ブログとかADSL回線とか

色々な話題

ブログについて、具体的なアプリケーションなども含めたページとしてはこちらがお勧めです。

窓の杜 > 特集 > blogを始めよう!!
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/12/11/blog.html

Movable Typeは自分でPerlが書ける人であればトライしてみるのも面白いと思います。

私も元プログラマなので、書けと言われれば書けるのだけど、意外と手間が掛かってしまったりするので、ニフティのココログを使ってます。

ココログはニフティに加入してないと、\250/月かかるのだけど、プロバイダをニフティに変えれば無料ということで、昨日プロバイダを変更(Jens -> Nifty)してしまいました。

また8Mタイプいのブロードバンドルーターが故障したので、暫く1.5Mタイプのものを使っていたのだけど、この機会に40MBタイプに変更。

現在のADSLの下りは、5.3Mb/sと8MタイプのADSLとしては、まあまあ良いほうです。もっともNTT局舎から2Km以内と近距離なので、もっと出ても良いはずなんだけど。

光ファイバも自宅前に通っているので、光化すればこの5倍くらいのスピードは出るのだけど、1.5Mで十分だった人なんで、当面はADSLです。

タイトルとURLをコピーしました