カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、Tカード利用者の個人データ販売を本格化させる

色々な話題

Tカード使っている人は、自分の行動履歴データが他社に売られていくことを知ってますか?

CCCによれば、「匿名のままに保たれ、個人を特定できる情報は一切取得できない」と言ってますが、提供先の企業が自社のデータと紐づけできると個人を特定可能になります。

つまり、Tカードを使うということは、自分自身の行動履歴が知らないうちに第三者に把握されてしまうということになります。

読売新聞
Tカード会社、4千万人分の顧客データを販売へ…「同意」は有効か
https://www.yomiuri.co.jp/science/20220903-OYT1T50092/ PDF

これは、インターネット上の無料サービス(Google、Yahooなど)でも同様です。無料で使えるということは、自分のインターネット上での行動履歴を提供している代わりに、無料でサービスを使うことができているということです。

ただ、Tカードの場合は購入履歴という点が大きく異なり、金銭を伴う行動履歴になるので「自分自身の生活の履歴」が第三者に見られてしまいプライバシーが無くなるという点が大きいです。

それでも、Tカードを使い続けますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました