満願の湯と阿左美冷蔵

毎度おなじみになりつつありますが(^.^;

秩父の満願の湯と阿左美冷蔵に行ってきました。

秋分の遠隔セッションはかなり堪えたので、身体を癒すために温泉と考えていたのですが、何処に行くのかを「源泉」に聞くと「満願の湯!」ということなので、行ってきました。
遠くのもっと良い温泉も考えていたのですが、結果的に近場で良い温泉というのが一番効果的だったようで、行って正解でした。

img_8846

こちらのブログでも何度も書いていますが、関東地方で一番近くて泉質の良い温泉と言えばこちらだと思います。
ただし、設備的にはかなり好き嫌いが出ると思います。
一階にはカラオケルームがあり、設備的には必ずしもお勧めとは言えないので、泉質一番の人にお勧めです。

その帰りに、かき氷の阿左美冷蔵に立ち寄りました。今回は宝登山参道店の方です。

img_8862

秩父三社の宝登山神社の参道途中にあります。無料駐車場が8台分ありますので、車でも行きやすいお店です。

今年の氷は、昨年の暖冬の影響で天然氷ではなく、純氷になります。

img_8864

ちょっと残念ですが、こればっかりは季候次第なので、致し方ないです。
とは言え、氷の削り方やシロップなどに工夫があるので、とても美味しく頂きました。

img_8871

目の前に来た瞬間、この量で食べられるのかと毎回思ってしまいますが、美味しいので、ペロリと食べてしまいます。

【関連記事】

https://en-light.net/archives/3734

埼玉県の北西部、秩父長瀞方面にある温泉です。 温泉とあるが、正確には鉱泉、秩父地域の温泉はおおむね鉱泉です...
https://en-light.net/archives/3657