サーバートラブル対応中 [1/20 13:30 更新]

ブログをいくつか運用しているので、プロバイダもいくつか契約しています。

そのうちの一つのプロバイダで、プログラム脆弱性が原因と思われるサーバートラブルが発生して、その対応中です。

なお、このブログ(https://en-light.net/)はトラブルを起こしたサーバーではありません。こちらを見る分には安全なので、ご安心下さい。

脆弱性が原因と思われますが、バックドアなどを仕掛けられている可能性もあるため、手元のPCの全データ約4TBのウィルススキャンを行っており、これだけでも数時間掛かる見込み。

さらに、該当するブログを一度消去し、全データを再インストールする必要があるため、対応がすべて終わるには、数日掛かる見込みです。

その間、ブログの更新が滞るかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

以下、備忘録として書いておきます。

1/17(Tue) 19:30
残存していたFTPアカウントは削除。
各種パスワードは、全て更新。

1/18(Wed) 01:30
PCの全データ約4TBのウィルススキャンを行い、Widnows OSのファイルは3度スキャンしましたが問題ありませんでした。

全データスキャンのログ:

スキャン開始:
 ローカル: 2023/01/17 火曜日 19:50
 スキャン時間: 18,600 秒
 スキャン対象: コンピュータ全体

 集計:
  スキャンした項目の合計: 5,071,548
  - ファイルとディレクトリ: 5,067,075
  - レジストリエントリ: 819
  - プロセスと起動項目: 2,915
  - ネットワークとブラウザの項目: 627
  - その他: 4
  - 信頼済みファイル: 41,534
  - スキップしたファイル: 7,476

 検出したセキュリティリスクの合計: 0
 解決した項目の合計: 0
 確認が必要な項目の合計: 0

解決した脅威:
リスクの解決はありませんでした

未解決の脅威:
未解決のリスクはありません

1/19(Thu) 23:30
不正プログラムと思われるファイルをチェック。

1/20(Fri) 01:00
ブログ記事をバックアップ。
メールサーバー、ブログサーバーをリセットして、既存ファイルを削除。

こちらの記事に書いている対処の一つとして、 メールサーバーをリセットします。 【リセット作業日時】 1月2...

ブログの再インストール、ブログ記事のリストア。

(続きます)


この記事を書いた人について[9/5更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/remote-counseling

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
メールマガジンを発行しています。リンク