京都鞍馬寺ウエサク祭の夜は寒い

鞍馬寺ウエサク祭

今年は、五月初旬ということもあり、かなり冷え込むかもしれませんので、こちらに記事として書いておきます。また、この記事内容は後ほど上記ページにも追加しておきます。

京都市内の2013年5月の気温を気象庁のサイト(リンク)でグラフ化してみると、こうなりますが、

kyoto-daily_s2
五月初旬は5℃近くまで下がることがあります。5℃というのは、2月の平均気温と大体同じなので、昼は暖かい春でも、夜は冬に逆戻りです。

以前は祭典が夜通しだったので、朝の最低気温を見る必要がありました。最近は23時頃に終わるので、明け方のもっとも冷え込む時間帯については、考慮しなくても良くなりましたが、式典の終了する夜23時頃でも、京都市内で7℃台まで下がっている日もあります。

気象庁のサイトで、過去の京都市内のデータを見ることができます。
2013年5月2日のデータを見ると、
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=61&block_no=47759&year=2013&month=05&day=02&view=p1

23時頃は7℃台まで気温が下がっていますが、京都市内と比べて鞍馬は山中になるのでさらに気温が低くなります。

また、五月ともなると、身体は春夏モードになり気温上昇に順応するように変化すので、少し気温が下がってもかなり寒く感じられます。さらに、雨風などで体感温度がさらに下がる事もあるので、注意が必要です。当日参加される方は、冬の服装・装備でお出かけください。

タイトルとURLをコピーしました