東京で一番強い縁切のスポット「縁切り榎」への行き方と願掛け方法 [01/16 更新]

東京で一番強い縁切のスポットと言えば、「縁切り榎」です。

縁切りができるのは、浄化力が高いスポットだから

以前の記事(リンク1リンク2)でも書いていますが、縁切りの場所というのは多くの場合、沢山の人のドロドロとした想念が溜まっている場所であることが多いのですが、ここはドロドロどころかすっきりと浄化されており、浄化力が非常に強い場所です。

この強力な浄化力が縁切りに繋がっています。

行き方(公共交通機関)

縁切り榎は、都営地下鉄三田線の板橋本町駅から徒歩約8分の場所にあります。

ルート案内は、スマートフォンのGooglemapのルート案内を使うと分りやすいです。

その際には、縁切り榎 を検索キーワードするのがお勧めです。

都営地下鉄三田線-板橋本町駅からのルート

1.板橋本町駅1番出口を出る
2.出口を出たら右に曲がって交差点に向かい、さらに右に曲がって環七の通りを進む
3.環七通りを50m進むと、最初の信号がある小さな交差点がある
4.信号を少し過ぎて右を向くと、左手奥にきらぼし銀行(白地に青い星型が目印)の看板がある(この写真は看板が見えやすいように反対側から撮っています)

※以下の写真で、右下にGoogle Mapとあるのは、Google Street Mapのスクリーンショットを引用しています。

5.きらぼし銀行の前を進んで、約200mほど行くと「縁切り榎」交差点に着く

6.この交差点の左側のマンションの隣に小さな神社があり、これが縁切り榎です

写真で見てもわかるように、とても小さな敷地にある小さな神社なので、見落とさないようにしてください。

道路を挟んで反対側は、緑色の看板のクリーニング店があります。浄化力の強い神社の向かい側にクリーニング店があるというのも、この場所の浄化力の強さを現していますね。

行き方(クルマ)

クルマで行く場合、縁切り榎をキーワードすると検索しやすいです。
縁切り榎交差点近辺は駐車禁止で、交差点から南(上の写真では右手方向)に20mほど進んだところに交番があるので、路駐するとすぐに通報される可能性があります。
近くに、コインパーキング(都内駐車場検索s-parkへのリンク)があるので、そちらを使ってください。

願掛け方法

縁切りの願掛け方法は、以下の通りです。
1.絵馬を買う。
2.絵馬に願掛けの内容をなるべく具体的に書く。
 この際に個人情報保護法に触れないように気を付けてください。
 住所氏名の詳細をそのまま絵馬に書くと法に触れる可能性があるので、
 住所は市区町村まで、氏名は苗字だけにしておいてください。
 住所と氏名の詳細は、心の中で読み上げて下さい。
 詳細まで書いてなくても、神様はお見通しなので大丈夫です。
3.心を込めて、絵馬を掛ける。
4.賽銭を賽銭箱に入れる(投げ入れないこと。手でそっと入れてください。)
5.願意を心の中で唱える。(声に出して言いたい場合は、言っても構いません。)
6.参拝(二拝二拍手一拝)する。

奉納された絵馬を見ると、縁切りできましたという報告も沢山あります。
うまく縁切りできたら、報告のお参りで絵馬奉納もしてくださいね。

絵馬を購入できるお店

神社は社務所などがない無人の神社なので、そこでは絵馬を買う事はできません。
絵馬は、縁切り榎の近くの商店で売っています。
絵馬を売っているお店は、営業時間や定休日が異なるので、縁切り榎の敷地内の案内坂を見る必要があります。
案内板は、縁切り榎の敷地内の向かって右側にあります。

絵馬は、縁切り榎の隣にある、蕎麦屋(長寿庵)・ヘアサロン(柳花)で購入できます。
絵馬の値段は、私が行った時は一枚千円でした。

位置関係を図にするとこんな感じです。

絵馬に書き入れるペンは、自分で用意する必要があるので、予め持参するか近くのコンビニ(ローソンストア100)で購入してください。コンビニは、縁切り榎から交番の前を過ぎて、

約100mほど進んだ左手にあります。

おみくじ

マンションと縁切り榎の間の細い道に、ガチャガチャ式のおみくじがあります。

祈願した後は、こちらでおみくじを買うのもいいですね。

おみくじを結ぶ場所

ガチャガチャ式のおみくじを結ぶ場所として、板橋と書かれているのですが、板橋は縁切り榎から、南に300mほど進んだところにあります。

板橋は、その名の通り、板橋区の名称の元になった橋です。

橋の欄干におみくじを結んでいます。

更新履歴

第八版 2019年01月16日 八百善の絵馬販売終了
第七版 2018年11月06日
第六版 2018年11月02日
第五版 2018年10月19日
第四版 2018年09月12日
第三版 2018年08月20日
第二版 2018年05月08日
第一版 2018年04月14日

コメント

  1. Rosemary より:

    八雲先生

    記事のリマインドありがとうございます。本日初めて参拝してきました。本当に、スカッとした場所ですね!私は状態とバイブレーションの縁切りをお願いしてきたので、おみくじは人間模様が書かれていてなんかピンと来ませんでしたが。結ぶ場所も分からず、持ち帰りましたが、このブログに紹介して頂いているんですね!私は燃やすこととします。
    ところで、次は「結び」が必要になると思いますが、箱根神社や九頭龍さまはいかがでしょうか?
    先週、「駒ケ岳ロープーウェイ」とメッセージが降りてきて、本宮に参拝したことがないので、行ってみたいと思ったのですが、右足の親指をひねり、かばて右腰を痛め、どうしようかな?と思ってました。すると、縁切榎の帰りの電車の中で目の前の座席の人の紙袋が「龍」だったので、九頭龍様で「結び」は可能なのかな?と思っているのですが・・・。

  2. 八雲 より:

    > Rosemaryさん

    縁結びは伊豆の白浜神社がお勧めですが、公共交通の便数が少ないので、車で行った方が良いです。
    公共交通を使った行きやすさでは九頭龍さんの方が便利ですね。

    他には、都内であれば、出雲大社東京分祠もありますし、神奈川なら出雲大社相模分祠があります。

  3. Rosemary より:

    八雲先生

    ありがとうございます。昨日、箱根神社、九頭龍神社、そして、初めて箱根神社元宮を参拝してきました。九頭龍神社は13日と全く感じが違いますね! 本宮は初めてだったのですが、今回の参拝は「結び」ではなく、「平成を終える」と言うテーマだった気がします。

    ところで、大国魂神社は「結び」の神社としていかがなのでしょうか? 出雲の大國主様と同一神だと思うのですが、武蔵国の守護神というお役割が強いのですか?

  4. 八雲 より:

    > Rosemaryさん

    大国魂神社は、武蔵国の神社という側面があるので、縁結びも御利益としてはあるかもしれませんが、国を一つにまとめる=守護神の方が意味としては強いです。

  5. Rosemary より:

    八雲先生

    ありがとうございます。結びのエネルギーにも人間と何かを結ぶエネルギーと国を1つにまとめるエネルギー等色々あるのですね。大宮氷川神社も急に候補に上がってきて、試しに中央線方面に行った時、途中下車して東中野の氷川神社に参拝してきたのですが、境内で祝詞が聴こえてきた後、社務所の方が摂社をお掃除しだしたので、ご縁のある神社だと思ったのですが、大宮氷川神社も一宮の役割がメインですね? 三社参りをしたくなったのですが(ウサギの調神社を知って可愛いので寄りたいと思ったらテレビを付けたら調神社が映っていて)、それは別の機会にして、出雲大社に結びのお願いに伺います。

  6. トーマス より:

    縁切り榎に本日行きましたところ、1月1日~1月3日は絵馬の販売は無しと張り紙がありました。

    ご参考になりますと幸いです。

    写真も撮りましたので、ご希望があれば送信します。

  7. 八雲 より:

    > トーマスさん

    情報ありがとうございます。

    正月はお店も休みなので、絵馬の販売もお休みになるようですね。
    そもそも、神職が常駐しない小さな小さな神社なので、それも致し方ないですね。

  8. さばこ。 より:

    縁切榎に伺おうかと思っています。絵馬の祈願についてご教示ください。
    絵馬は願い事一つとお聞きしますが、たとえば在職している会社の縁をきり、転職の縁をいただくという内容を書いても大丈夫なのでしょうか?また、家族分の縁切りとして絵馬をそれぞれ購入して祈願できるのでしょうか?

  9. 八雲 より:

    > さばこ。さん

    願い事一つ以上でも構いません。転職など関連する願い事であれば、一枚の絵馬に書いて大丈夫です。

    まったく異なる願いの場合は、絵馬を変えた方が、願う側がごちゃごちゃしないのでいいです。

    家族分の縁切りは、代理で行うということでしょうか?代理よりも本人が来て願うのが基本です。本人が来られない場合でも、絵馬を書くのは本人が書くのが基本です。

  10. さばこ。 より:

    八雲先生、ありがとうございます。
    家族分は代理奉納のつもりでした。母は体調が悪く行けそうにないのと絵馬の奉納などにはあまり関心がないので、本人が書いてくれるか心許ないです。
    ありがとうございました。

  11. 八雲 より:

    > さばこ。さん

    関心が無い人の場合、例えば病気しているような場合、「○○さんが病気との縁が切れて、健やかに過ごせますように」という自分自身の願いとして縁切りをすると良いです。

  12. さばこ。 より:

    八雲先生、重ね重ねありがとうございました。奉納方法が良く理解でき、心置きなくお参りに伺えます。ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

  13. エイジ より:

    八雲先生
    はじめまして、先日初めて縁切榎にお参りに行く前に下調べをと思い、検索してこちらにたどり着きました。お陰様でいろいろ情報を知ることが出来、無事にお参りすることが出来ました、大変助かりました、どうもありがとうございました
    八百善さんはもう絵馬は販売しないようです、絵馬販売してませんの張り紙がありました。絵馬は紙袋に入っていて帰宅してその紙袋を捨てようかと思ったら何かまだ入っていたので見たら縁切榎の木札根付ストラップでした、これは携帯電話につけてお守りの代わりとして心の支えになっております。今後も願い事が叶うまで不定期ながらお参りしようと思っています

  14. 八雲 より:

    > エイジさん

    八百善さんの情報ありがとうございます。更新しておきました。

  15. りんご より:

    八雲様
    度々のコメント、質問で失礼致します。
    八雲様のブログを拝見していると、すごくワクワクします。
    こちらの縁切り榎ですが、例えば、お腹の贅肉と縁切りしたいとか、貧乏と縁切りしたいとか、そんな願いでもいいのでしょうか?

    決してふざけているわけではありませんが、お気を悪くされたら申し訳ないです。

  16. 八雲 より:

    > りんごさん

    人はそもそも、ニュートラルな存在であり、ニュートラルだから様々な経験が出来るようになっています。
    太ったり、貧乏という経験は、ニュートラルな存在である人と、経験が結び着いて起きることになりますから、それらも縁のひとつと言うことができます。
    なので、そういう願いでも大丈夫です。

    太る、貧乏と縁を切ることが出来たら、それらを解消するという動きが自然と現れて元のニュートラルに戻るようになります。

  17. キノピコ より:

    八雲様宜しくお願いします。
    私は旦那のモラハラ、言葉の暴力に悩まされています。
    最近家を新築してから更にひどくなり、毎日怯えて生活しています。
    死ねとまでは言いません、この暴力から逃れたいです。
    離婚しても追ってくる可能性はあるし、逃げ回っても執念で探してきそうな性格です。
    旦那の存在から解放されたい、モラハラから解放されたい、こんな感じで願いは届きますか。
    宜しくお願いします。

  18. 八雲 より:

    > キノピコさん

    酷い状況から逃れたい時に、大切なのは「逃れた後のイメージ」です。

    逃れた後の平和な状態をまず自分の心の中に十分にイメージすることが大切です。

    これが無いと、縁切りした後の行き先が無い状態になります。
    最悪の場合、縁切りが上手くいっても、行き先が無いので元の状況に戻ってしまうこともあります。

    逃れた後の平和な状態を十分にイメージすることは、神様に自分がどうなりたいのかを伝える上で大切です。
    そのイメージが出来てから願うことで、あなたの願いが届きます。

  19. 八雲 より:

    フィルタリングしているので、表示はされないのですが、
    海外からのコメントスパムが頻発しているので、しばらくの間コメント欄を閉じます。
    コメントスパムが落ち着いたら、元に戻しますので、よろしくお願いします。