縁切榎/縁切り榎への行き方と願掛け方法 東京で一番強い縁切のスポット [2023/12/1 更新]

縁切榎

東京で一番強い縁切のスポットと言えば、「縁切榎/縁切り榎」(榎大六天神)です。
正式名称は「縁切榎」ですが地図上では「縁切り榎」と表記されていることがあります。交差点名などでは「縁切榎」が使われています。

縁切榎の公式SNSはありません

縁切榎の公式SNS(ツィッター、フェイスブック、インスタグラム等)はありません。

こちらの記事を参照してください:

縁切り榎の偽ツィッターに注意
先日、縁切り榎に行ったら新たな張り紙がありました。 張り紙部分を拡大します。 スマートフォンの場合は、ピンチアウトで拡大して読んでください。 縁切り榎のまとめ記事の コメントでも話題になっていましたが、偽ツィッターについて公式にアナウンスさ...

縁切榎の公式ホームページもありません

縁切り榎の公式ホームページもありません。

こちらのページは、八雲(スピリチュアルカウンセラー:プロフィール)が作成しています。
縁切り榎の場所や願掛けの方法などについて書いておきます。
質問などありましたら、コメント(リンク)に記入してください。

縁切りができるのは、浄化力が高いスポットだから

以前の記事(リンク1リンク2)でも書いていますが、縁切りの場所というのは多くの場合、沢山の人のドロドロとした想念が溜まっている場所であることが多いのですが、ここはドロドロどころかすっきりと浄化されており、浄化力が非常に強い場所です。

この強力な浄化力が縁切りに繋がっています。
浄化力が高いので、縁切りだけでなく、縁結びにも効果があります。

こちらは、初代の榎。現在境内にある榎は三代目だそうです。

祈願するときの注意点

縁切榎は基本神社(榎大六天神)です。

縁切榎に縁切を祈願するということは、神様に祈願するということです。
つまり、神様に判断を委ねるということです。
これは、どの縁切神社でも同じです。

神様は、人と人の関係のみならず、その人の人生全体を見て判断します。
全体から見て、その人の人生が良くなるように判断します。
いつ縁切が行われるかは、神様が決めます。

人の都合に合わせて、人にとって良いタイミングで縁切してくれるとは限りません。

神様の縁切のタイミングに不満をこぼすと、縁切をしてくれなくなることもあります。

それはそうですよね、神様にお願いしておきながら、祈願した人が自分に都合が良いタイミングで縁切してくれないと不満を言ったらどうなるのか。

神様は全体を見て良いタイミングで縁切しようとしているのに、それに不満を言われたら縁切を中止したとしても、不思議はありません。

公共交通機関での行き方・アクセス

縁切り榎は、都営地下鉄三田線の板橋本町駅から徒歩約8分の場所にあります。

ルート案内は、スマートフォンのGooglemapのルート案内を使うと分りやすいです。
その際には、「縁切り榎」 を検索キーワードするのがいいです。

都営地下鉄三田線-板橋本町駅からの徒歩ルート

1.板橋本町駅1番出口を出る

2.出口を出たら左に曲がる

左に曲がると、セブンイレブンがあります。

3.先に進む

先に進むと右手に、板橋区が表示している地図があります。
地図には縁切り榎が表示されているので、場所を確認します。
地図の赤いの現在地の左下に縁切榎があります。

4.そのまま進む

そのまま進むと、左手に巣鴨信用金庫のATMがあります。
右手には首都高速板橋本町の入り口があります。

巣鴨信用金庫の建物の先にあるT字交差点を左に曲がります。

5.突き当りまで進む

T字交差点を曲がったら、突き当りまで進みます。

突き当たったら、右に曲がります。

突き当りの道は、旧中山道です。

6.旧中山道をまっすぐ進む

7.進んだ先に「縁切榎前」交差点があり、左手に縁切榎があります

写真で見てもわかるように、とても小さな敷地にある小さな神社なので、見落とさないようにしてください。
道路を挟んで反対側は、黄色の看板(以前は緑色でした)のクリーニング店があります。

車での行き方・アクセス

車で行く場合、カーナビで「縁切榎」または「縁切り榎」を検索キーワードにすると探しやすいです。
住所は、〒173-0001 東京都板橋区本町18 になります。

縁切榎前交差点付近は駐車禁止で、交差点から南に20mほど進んだところに交番があるので、路駐するとすぐに通報される可能性があります。
近くに、コインパーキング(都内駐車場検索s-parkへのリンク)があるので、そちらを使ってください。

絵馬の購入方法

2023年4月19日から、絵馬の販売方法が変わって、境内に設置された自動販売機で購入する方式になりました。

【自販機注意事項】
①自販機は、千円札しか使えません。
②硬貨・五千円札・一万円札・これから発行される新札には対応していません。
③販売時間は、6:00-21:00になります。

千円札を入れると、

1から10のボタンのランプが全部灯くので、押すのはどのボタンでも良いようです。

押すとビニール袋に入った、絵馬+情報保障シール+根付が出てきます。

領収書発行機能はありません。

願掛け方法

絵馬を掛ける場所には、沢山の絵馬が掛かっています。

絵馬は2020年4月から少し変更があり、プライバシー保護の為のシールが絵馬に同封されるようになりました。

プライバシー保護シールは以前は、白地に紫でしたが、最近は白地に緑になってます。

願掛け方法は以下の通りです。

1.絵馬を買う。
2.絵馬に願掛けの内容をなるべく具体的に書く。
3.この時点ではまだシールは貼りません。
4.絵馬を社殿前に置く。
5.賽銭を賽銭箱に入れる(投げ入れないこと。手でそっと入れてください。)
6.願意を心の中で唱える。(声に出して言いたい場合は、言っても構いません。)
7.参拝(二拝二拍手一拝)する。
8.絵馬にシールを貼る。
9.シールを張った絵馬を心を込めて掛ける。

シールが貼られるようになる前の奉納された絵馬を見ると、縁切りできましたという報告も沢山あります。
うまく縁切りできたら、報告のお参りで絵馬奉納もしてくださいね。

絵馬の書き方

絵馬に書き入れるペンは、以前は置いてなかったのですが、最近は置いてあるようです。
ただし、かすれて書けない可能性もあるので、自分で用意する方が確実です。予め持参するか、板橋本町駅近くのセブンイレブンで購入してください。

基本的に、書き方が決まっているわけではありませんので、各自の自由な書き方で構いませんが、何をどう書いたら良いのか良く分からない人のために、注意点などを書いておきます。

1.祈願者である自分の名前を書く
祈願者をはっきりさせておく必要がありますので、自分の名前は必ず書くようにしてください。名前だけでなく、住所も書き込むとより良いです。
ただし住所は、もし個人情報保護シールを剝がされ、見られても良いように県名もしくは市町村名止まりにしておく方が良いです。

2.縁切りの相手を特定する
「人と人の縁切り」の場合は、相手を特定できるように書くことが必要です。
特定ができないと、神様としても誰との縁を切れば良いのかが分かりません。
そのため、特定すること、確実に一人の人間を指し示すことができることが必要です。

二つ例を挙げておきます。
①関係性+苗字+名前
関係性とは、相手と自分の関係を書きます。例えば「同じ職場の誰々」「自分に被害を当ている誰々」「誰々の兄弟の誰々」などといった感じです。
②住所+苗字+名前
こちらの住所も、上記の1.と同じく、県名もしくは市町村名止まりにしておくと良いです。

嫌がらせなどの場合、相手の氏名が分からない場合があります。この場合は、「私に○○をする者」という書き方で特定をします。

3.縁切り後の状態を書く
お金とかお酒とかの「状態との縁切り」の場合は、縁切りしたらどうなっているのかを書いておく方が、自分がどのような状況を望んでいるのかがはっきりします。
「貧乏と縁を切る」だけだと「貧乏ではないけどお金にはやはり苦労する」という状態になるかもしれませんので、「貧乏と縁を切って、お金に苦労しない生活になる」とした方が良いです。

祈願をする時間帯

午前でも午後でも夜でも効果に変わりありません。

一部に「午前中に参拝すると効果がある」と言っている人がいますが、どういう理由でそう言ってるのかはわかりません。

実際に参拝祈願した経験から言えば、午前でも午後でも夜でも同じです。

縁切榎 夜参拝
縁切榎の代理参拝。 今回は訳あって夜に行ってきました。 カメラで撮影すると自動的に増感処理されて実際より明るい写真になってしまいます。実際の現地はもっと暗い感じです(以下同様)。 昼間は、入れ替わり立ち代わり参拝者(絵馬奉納者)が来るのに対...

おみくじ

マンションと縁切り榎の間の細い道に、ガチャガチャ式のおみくじがあります。
なお、このおみくじは、板橋地域の活性化を目指して始めたもので、縁切り榎との歴史的な由縁はありません。

祈願した後は、こちらでおみくじを買うのもいいですね。

おみくじは、持ち帰るか、下記に結んでください。

【おみくじを結ぶ場所】

ガチャガチャ式のおみくじを結ぶ場所として、板橋と書かれているのですが、板橋は縁切り榎から、南(神社に向かって右手方向)に300mほど進んだところにあります。

板橋は、その名の通り、板橋区の名称の元になった橋です。

橋のたもとにおみくじを結んでいます。

縁切り榎で縁切り、氷川神社で縁結び

縁切り榎(リンク)から西へ、徒歩12分ほどの場所にある双葉町 氷川神社は、縁切り榎の絵馬のお焚き上げを担当している神社です。
氷川神社は縁結びの御利益もありますから、縁切り榎で縁切りをして、氷川神社で縁結びの祈願をするのも良いですね。

双葉町氷川神社で縁結び
縁切り榎(リンク)から西へ、徒歩12分ほどの場所にある双葉町 氷川神社。 Google map: 縁切り榎の絵馬のお焚き上げを行っている神社です。 以下の写真は、以前縁切り榎に掲示されていたもの。 氷川神社は縁結びの御利益もありますから、縁...

縁切り榎の神様は誰?

縁切り榎の神様について書かれている記事はほとんどありません。
縁切り榎の神様について調べた記事がありますので、こちらを参照してください。

縁切り榎の神様は誰? [2/13更新]
板橋の縁切り榎は、関東随一の縁切りのご利益で知られていますが、縁切り榎の神様が誰なのかは、ほとんど知られていません。 縁切り榎の神様 縁切り榎の正式名称は、榎大六天神。 言葉が繋がっているので、分けると「榎」+「大六天神」となります。 つま...

縁切り榎の神様である第六天を祀る総本宮の山倉大神に関する記事です。

第六天を祀る神社 - 山倉大神(その1)
連日の酷暑が続いてますが、この暑い最中に呼ばれて行ってきました。 呼ばれたとは言えあまりに暑いので、どうしようかと思ったのですが、呼ばれたからには行かないとと思い返して、最も暑い時間帯の午後2時前に、暑さ対策をして車を出します。 一度行って...
第六天を祀る神社 – 山倉大神(その2)
その1(リンク)から続く 本殿は基本的には南面していますが、正確に南を向いているのではなく若干(10度程度)西を向いており、参道はさらに西に傾いていますが、おそらく地勢を考慮したのではないかと思います。(広角レンズで撮影) 振り返ると、境内...

関連サイト

日本史史料研究会
伝説と伝承の地を訪ねて
縁切霊木譚 東京都板橋区
http://www13.plala.or.jp/t-ikoma/page026.html

板橋区
こうぶんしょ館電子展示室53号「和宮と板橋宿」
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kusei/shiryo/koubunsho/ichiran/1009254.html

落語の舞台を歩く
落語「縁切り榎木」の舞台を歩く
http://ginjo.fc2web.com/136enkirienoki/enkiiri_enoki.htm

以前の記事

絵馬の販売が自販機になる前の購入方法。
絵馬が売切れたり、自販機が故障した場合に、一時的に以前の方法に戻る可能性があるので、以前の記事をこちらに掲載しておきます。

絵馬を購入できるお店

神社は社務所などがない無人の神社なので、そこでは絵馬を買う事はできません。
絵馬を売っているお店は、営業時間や定休日が異なるので、最新の情報は縁切り榎の敷地内の案内坂を見る必要があります。案内板は、縁切り榎の敷地内の向かって右側にあります。

 

絵馬は、縁切り榎の近くの商店で販売しています。絵馬の販売はボランティアで行っているので、お店のお客様優先になっています。また正月など、絵馬を売っているお店が休みの時は、絵馬を購入できません。ご注意ください。

絵馬は、縁切り榎の隣にある、蕎麦屋 長寿庵、ヘアサロン 柳花で購入できます。

長寿庵:11:30 - 15:00/17:30 - 20:00(定休日 木曜日)
正午から午後二時までの間は、お店のお客様が優先になります。
15:00 - 17:30の間は休憩のため閉店しています。

柳花:10:00 - 18:00(定休日 火曜日)

絵馬の販売時間は変更されることがあるので、直接問い合わせしてください。
問い合わせ先は、インターネットで「板橋 長寿庵」「板橋 柳花」で検索すると出てきます。

絵馬の値段は、2023年3月時点で千円でした。

購入すると、白い封筒の中に、絵馬・情報保護シール・根付の3点が入ってます。

---

頂いた情報

「悪縁切りたい」さんからコメントで頂いた情報を掲載します:

2021/11/05 10:59

根付についての情報をお蕎麦屋さんで得たので共有いたします。

・根付を返す時は縁きり榎敷地内の木の幹に紐が巻いてあり、そこに皆さんつけています。
すると近くの氷川神社で絵馬と一緒に持っていってくれるようです。

・願いが叶っても不安が残るときは、気の済むまでずっと持っていて良いそうです。
お家の引出しに入れておく等でも良いとのことでした。

・毎年4月の第4日曜がお祭りだそうです。

「mayu aki」さんからコメントで頂いた情報を掲載します:

2021/12/27 16:27

・絵馬の購入の際、万札で購入はお断り
両店ともにお釣りは出せないので、1000円を予め用意してください

「新緑」さんからコメントで頂いた情報を掲載します:

2022/04/23 16:48

私は何となく美容室と 蕎麦屋さんを外から見て、美容室で購入したのですが、システマティックで少し興味深かったので、お伝えします。

ーーー
ドアを開ける

店に入る

お店の方の指示に従い、カウンターに千円札置く(千円札限定。私は新札を用意。)

後ろを振り返る

白い袋を1つ取る

店を出る
ーーー
これを、お店の奥の 離れた場所から 指示いただく方式でした。

更新履歴

第46版 2023年12月1日 メニューを追加
第45版 2023年7月16日 祈願するときの注意点を追加
第44版 2023年6月20日 参拝時間を追記
第43版 2023年6月13日 自販機による購入追記
第42版 2023年5月25日 自販機注意事項追記
第41版 2023年4月25日 おみくじの由縁について追記
第40版 2023年4月25日 自販機による絵馬販売に対応しました
第39版 2023年4月22日 絵馬の販売方法が変更になりました
第38版 2023年4月10日 公式ホームページについて追加
第37版 2023年3月23日 プライバシー保護シールの色(紫→緑)を追加
第36版 2022年11月25日 板橋区のHPのURL更新
第35版 2022年11月16日 絵馬の書き方を追加
第34版 2022年11月04日 プロフィールへのリンクを追加
第33版 2022年10月12日 行き方にアクセスを追記
第32版 2022年8月22日 記事リンクと文言を一部変更
第31版 2022年7月27日 第六天を祀る総社の山倉大社(2)を追加
第30版 2022年7月17日 第六天を祀る総社の山倉大社を追加
第29版 2022年6月20日 双葉町 氷川神社を追加
第28版 2022年6月16日 公式SNSは存在しないという記事へのリンクを追加
第27版 2022年5月28日 コメントで頂いた情報を追加
第26版 2022年4月25日 コメントで頂いた情報を追加
縁切り榎の神様は誰?を追加
第25版 2022年3月29日 案内板の写真を追加
第24版 2022年3月27日 文言を追加
第23版 2022年1月24日 文言を追加
第22版 2022年1月18日 目次を作成しました
第21版 2022年1月11日 「公式ページはありません」を追加
第20版 2021年11月30日 コメントで頂いた情報を追加

第19版 2021年08月02日 文言を追加
第18版 2021年07月12日 文言を微修正
第17版 2021年06月26日 文言を一部修正
第16版 2021年05月08日 絵馬販売の問い合わせについて追記
第15版 2021年03月28日 関連サイト(落語の舞台を歩く)を追記
第14版 2021年02月04日 写真とテキストを最新に更新
第13版 2020年10月16日 表記を統一
第12版 2020年10月08日 関連サイトを追記
第11版 2020年10月07日 写真・内容を最新版に更新
第10版 2020年05月24日 絵馬購入・正月休みを記載
第9版 2020年04月20日 写真をアップデート
第8版 2019年01月16日 八百善の絵馬販売終了
第7版 2018年11月06日
第6版 2018年11月02日
第5版 2018年10月19日
第4版 2018年09月12日
第3版 2018年08月20日
第2版 2018年05月08日
第1版 2018年04月14日

コメント

  1. Rosemary より:

    八雲先生

    記事のリマインドありがとうございます。本日初めて参拝してきました。本当に、スカッとした場所ですね!私は状態とバイブレーションの縁切りをお願いしてきたので、おみくじは人間模様が書かれていてなんかピンと来ませんでしたが。結ぶ場所も分からず、持ち帰りましたが、このブログに紹介して頂いているんですね!私は燃やすこととします。
    ところで、次は「結び」が必要になると思いますが、箱根神社や九頭龍さまはいかがでしょうか?
    先週、「駒ケ岳ロープーウェイ」とメッセージが降りてきて、本宮に参拝したことがないので、行ってみたいと思ったのですが、右足の親指をひねり、かばて右腰を痛め、どうしようかな?と思ってました。すると、縁切榎の帰りの電車の中で目の前の座席の人の紙袋が「龍」だったので、九頭龍様で「結び」は可能なのかな?と思っているのですが・・・。

  2. 八雲 より:

    > Rosemaryさん

    縁結びは伊豆の白浜神社がお勧めですが、公共交通の便数が少ないので、車で行った方が良いです。
    公共交通を使った行きやすさでは九頭龍さんの方が便利ですね。

    他には、都内であれば、出雲大社東京分祠もありますし、神奈川なら出雲大社相模分祠があります。

  3. Rosemary より:

    八雲先生

    ありがとうございます。昨日、箱根神社、九頭龍神社、そして、初めて箱根神社元宮を参拝してきました。九頭龍神社は13日と全く感じが違いますね! 本宮は初めてだったのですが、今回の参拝は「結び」ではなく、「平成を終える」と言うテーマだった気がします。

    ところで、大国魂神社は「結び」の神社としていかがなのでしょうか? 出雲の大國主様と同一神だと思うのですが、武蔵国の守護神というお役割が強いのですか?

  4. 八雲 より:

    > Rosemaryさん

    大国魂神社は、武蔵国の神社という側面があるので、縁結びも御利益としてはあるかもしれませんが、国を一つにまとめる=守護神の方が意味としては強いです。

  5. Rosemary より:

    八雲先生

    ありがとうございます。結びのエネルギーにも人間と何かを結ぶエネルギーと国を1つにまとめるエネルギー等色々あるのですね。大宮氷川神社も急に候補に上がってきて、試しに中央線方面に行った時、途中下車して東中野の氷川神社に参拝してきたのですが、境内で祝詞が聴こえてきた後、社務所の方が摂社をお掃除しだしたので、ご縁のある神社だと思ったのですが、大宮氷川神社も一宮の役割がメインですね? 三社参りをしたくなったのですが(ウサギの調神社を知って可愛いので寄りたいと思ったらテレビを付けたら調神社が映っていて)、それは別の機会にして、出雲大社に結びのお願いに伺います。

  6. トーマス より:

    縁切り榎に本日行きましたところ、1月1日~1月3日は絵馬の販売は無しと張り紙がありました。

    ご参考になりますと幸いです。

    写真も撮りましたので、ご希望があれば送信します。

  7. 八雲 より:

    > トーマスさん

    情報ありがとうございます。

    正月はお店も休みなので、絵馬の販売もお休みになるようですね。
    そもそも、神職が常駐しない小さな小さな神社なので、それも致し方ないですね。

  8. さばこ。 より:

    縁切榎に伺おうかと思っています。絵馬の祈願についてご教示ください。
    絵馬は願い事一つとお聞きしますが、たとえば在職している会社の縁をきり、転職の縁をいただくという内容を書いても大丈夫なのでしょうか?また、家族分の縁切りとして絵馬をそれぞれ購入して祈願できるのでしょうか?

  9. 八雲 より:

    > さばこ。さん

    願い事一つ以上でも構いません。転職など関連する願い事であれば、一枚の絵馬に書いて大丈夫です。

    まったく異なる願いの場合は、絵馬を変えた方が、願う側がごちゃごちゃしないのでいいです。

    家族分の縁切りは、代理で行うということでしょうか?代理よりも本人が来て願うのが基本です。本人が来られない場合でも、絵馬を書くのは本人が書くのが基本です。

  10. さばこ。 より:

    八雲先生、ありがとうございます。
    家族分は代理奉納のつもりでした。母は体調が悪く行けそうにないのと絵馬の奉納などにはあまり関心がないので、本人が書いてくれるか心許ないです。
    ありがとうございました。

  11. 八雲 より:

    > さばこ。さん

    関心が無い人の場合、例えば病気しているような場合、「○○さんが病気との縁が切れて、健やかに過ごせますように」という自分自身の願いとして縁切りをすると良いです。

  12. さばこ。 より:

    八雲先生、重ね重ねありがとうございました。奉納方法が良く理解でき、心置きなくお参りに伺えます。ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

  13. エイジ より:

    八雲先生
    はじめまして、先日初めて縁切榎にお参りに行く前に下調べをと思い、検索してこちらにたどり着きました。お陰様でいろいろ情報を知ることが出来、無事にお参りすることが出来ました、大変助かりました、どうもありがとうございました
    八百善さんはもう絵馬は販売しないようです、絵馬販売してませんの張り紙がありました。絵馬は紙袋に入っていて帰宅してその紙袋を捨てようかと思ったら何かまだ入っていたので見たら縁切榎の木札根付ストラップでした、これは携帯電話につけてお守りの代わりとして心の支えになっております。今後も願い事が叶うまで不定期ながらお参りしようと思っています

  14. 八雲 より:

    > エイジさん

    八百善さんの情報ありがとうございます。更新しておきました。

  15. りんご より:

    八雲様
    度々のコメント、質問で失礼致します。
    八雲様のブログを拝見していると、すごくワクワクします。
    こちらの縁切り榎ですが、例えば、お腹の贅肉と縁切りしたいとか、貧乏と縁切りしたいとか、そんな願いでもいいのでしょうか?

    決してふざけているわけではありませんが、お気を悪くされたら申し訳ないです。

  16. 八雲 より:

    > りんごさん

    人はそもそも、ニュートラルな存在であり、ニュートラルだから様々な経験が出来るようになっています。
    太ったり、貧乏という経験は、ニュートラルな存在である人と、経験が結び着いて起きることになりますから、それらも縁のひとつと言うことができます。
    なので、そういう願いでも大丈夫です。

    太る、貧乏と縁を切ることが出来たら、それらを解消するという動きが自然と現れて元のニュートラルに戻るようになります。

  17. キノピコ より:

    八雲様宜しくお願いします。
    私は旦那のモラハラ、言葉の暴力に悩まされています。
    最近家を新築してから更にひどくなり、毎日怯えて生活しています。
    死ねとまでは言いません、この暴力から逃れたいです。
    離婚しても追ってくる可能性はあるし、逃げ回っても執念で探してきそうな性格です。
    旦那の存在から解放されたい、モラハラから解放されたい、こんな感じで願いは届きますか。
    宜しくお願いします。

  18. 八雲 より:

    > キノピコさん

    酷い状況から逃れたい時に、大切なのは「逃れた後のイメージ」です。

    逃れた後の平和な状態をまず自分の心の中に十分にイメージすることが大切です。

    これが無いと、縁切りした後の行き先が無い状態になります。
    最悪の場合、縁切りが上手くいっても、行き先が無いので元の状況に戻ってしまうこともあります。

    逃れた後の平和な状態を十分にイメージすることは、神様に自分がどうなりたいのかを伝える上で大切です。
    そのイメージが出来てから願うことで、あなたの願いが届きます。

  19. 初めての縁切り より:

    はじめまして。縁を切りたい親戚がおり、縁切りを検索してこちらにたどり着きました。参考にさせていただきます。私のように具体的に縁を切りたい方がいる場合、絵馬にどのように書けばよろしいでしょうか?

  20. 八雲 より:

    > 初めての縁切りさん

    絵馬は、以前であれば個人情報に注意して書くということでしたが、今年4月からは個人情報保護のシールを貼るようになったので、個人情報を書いても構いません。
    個人情報を書いたら、シールを貼るのを忘れないようにしてください。

    書き方として、一番シンプルなのは、
    「私○○は、親戚○○との縁を切ります。」
    となります。

    もっと具体的に、住所年齢や切りたくなった経緯について書いても構いません。

  21. きなこ より:

    ブログ参考にさせていただきました。
    実は昨日参拝を決意し、今日雨が降るのはわかっていたのですが、思い立ったが吉日と思い土砂降りの中参拝を済ませました。
    傘を差しながらもあり、かなりの悪筆で絵馬に願い事を書きました。
    雨で寒いのもあり、神社の気を感じるとか、清々しい気持ちにはなれませんでしたが、効果を期待します。
    絵馬を購入した店の方によると、近々絵馬は外されてしまう(たくさんあるので定期的に関係者?が一部外すという意味ではないかと思います)ので日付を書いておいた方がよいとの事でした。
    ちなみにその店員の方によると、ガチャガチャおみくじはほぼ意味がなく(観光協会がしているだけ)、根付の方が余程重要だとの事。
    そのため、絵の書いてある方と両脇にガッツリ記入しました。
    やっとの思いで絵馬を結びつけましたが、わりときつめに縛ってしまったかもです。

    明日は天気がよいようなので、もう一度神社の気を感じに行こうかと考えています。

  22. 八雲 より:

    > きなこさん

    思い立った日に行くのは、一番いい行き方ですね(^.^)

    絵馬を外すのは、掛ける場所がいっぱいになってしまうので、古いものから順番に外して近くの氷川神社でお焚き上げをするためです。

  23. きなこ より:

    本日晴天の中、再度参拝しました。
    ただ、私は鈍いせいか神社の気は感じられませんでした。
    実は昨日の初参拝の日ですが、土砂降りの雨にも関わらず私の前後にも数人参拝者はいました。
    こんな雨の中でも参拝するのかと自分もですが驚きました。
    帰路で偶然氷川町氷川神社の前を通ったのでこちらも参拝しました。
    氷川神社はあちこちにありますが、こちらは雰囲気が非常に柔らかい感じがしましたね。
    富士塚はおどろおどろしい感じがしましたが・・・・・。

    今非常に悩んでいる事があり、自宅にいても気が滅入るので用事がなく晴天の日は縁切り榎まで徒歩で行って(うちから徒歩で1時間弱)参拝しようかと思っています。
    本当は徒歩20分ぐらいならいいなと思いますが、飛行機で来る人もいるので贅沢な悩みですよね・・・・・。

  24. 八雲 より:

    > きなこさん

    晴天での参拝良いですね(^^)
    色々な事情で参拝される方がいて、遠方から来られるかたも。
    遠方から来られる方の場合は天候とは関係なく参拝になることもあります。

  25. 初めての縁切り より:

    >八雲様

    お返事遅くなりすみません。
    ご返答ありがとうございました。了解です。^^

  26. 初めての縁切り より:

    お世話様です。
    昨日、友人と行って参りました。
    午前中に終わるように朝から行き、友人との縁が切れないように縁結びの神宮にも行きまして無事終わりました。遠方の為、絵馬を3つ。と少し欲張ったかな?^^;

    おかげ様で道順、祈願もスムーズに終わらせる事が出来ました。
    私の後に地元の方がお参りなさっていて、地元にも大切にされている事も改めて感じる時間となりました。
    当日朝、電車が止まり焦りましたが、偶然に大安吉日でした。

    無事終わりましたこととお礼と、ご報告させていただきます。

  27. マル より:

    本日、行って参りました。
    記事のおかげでわかりやすく、
    すぐに辿り着きました。

    とても気持ちの良い場所ですね。

    参拝する前に長寿庵さんで
    ざるそばを頂きました。
    とても美味しかったです。
    お店の方々は優しくてこちらで
    絵馬を購入しました。

    記事の通りに絵馬に
    気持ちを書いて納めました。

    おみくじを引き、
    板橋に結んできました。

    地下鉄を利用したのですが、
    行きも帰りも不思議なくらい
    接続がスムーズでした。

    今、とても気分が良いです。
    脳内にピンク色のモヤが
    かかっているような感じが
    しています。

    絵馬に書いたことが
    実現しましたら
    お礼を言いにまた参拝をしに
    行って参ります。

    詳細な記事を
    本当にありがとうございました。

  28. 八雲 より:

    > マルさん

    スムーズに行けてよかったですね。
    スムーズに行けたときは、願いが実現すると言われています。

  29. アボカド より:

    以前縁切り榎に行ったあと、3日後に38度の
    熱がでて翌日には熱が下がったのですが
    何か関係があるのでしょうか。
    その後も何度か縁切り榎に行ってます。

  30. 八雲 より:

    > アボカドさん

    縁切り榎に限らず、高いエネルギーのある神社に初めて行った場合、人によっては浄化が起きることがあります。

    浄化の場合は、こちらの記事に書いているようなことが起きることがあります。
    この記事では遠隔ヒーリングのケースで書いていますが、神社を参拝するような場合でも同じです。

    (1)浄化プロセス

    遠隔ヒーリングに参加する人のために、重要なポイントをまとめました [2023/9/1更新]
    遠隔ヒーリングに参加する時の重要なポイントとタイムシフトについて説明します。

    一見すると体調不良のように見えるのですが、あくまでも浄化のために起きていることです。

  31. 悪縁切りたい より:

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
    毎度同じ嫌がらせをされるのですが、相手が誰か見当がつきません。
    そういう場合でも縁切りの効果はあるのでしょうか?
    あるとしたらどんな風に絵馬に書いたら良いでしょうか?

  32. 八雲 より:

    > 悪縁切りたいさん

    コメント頂きましたが、セキュリティの観点から公開はしないでおきます。
    また、これまで頂いたコメントについても、未公開にしました。

    縁切りするには、相手を特定することが重要になりますが、今回の場合は悪縁切りたいさんの名を騙っているので、相手については、
    「私の名を騙る人」
    になります。

    絵馬の主たる文面としては、
    「私の名を騙る人との縁を切ります。」
    になります。

    絵馬には、

    私の名を騙る人との縁を切ります。
    今後、私とは関係しません。
    氏名

    と記載してください。
    この文面であれば、悪意のない相手の場合、相手への影響がありません。

    参拝の手順については、記事を参照してください。
    参拝の効果が出るのに、数週間から数ヶ月かかることもあります。
    少し長い目で見てください。

  33. 悪縁切りたい より:

    この度はお気遣いいただき、ありがとうございます。
    また大変わかりやすくご親切に教えていただき重ねて感謝いたします。
    絵馬にそのように書いてお願いしたいと思います。

  34. 悪縁切りたい より:

    八雲様ご無沙汰しています。
    前回は絵馬の書き方を教えていただいてありがとうございました。
    (入力したメールアドレスを忘れたため違うアドレスかもしれませんが、↑の悪縁切りたい本人です。)

    その後、続いていた嫌がらせはピタリと止まっています。本当にすごいです。
    ありがとうございました。職場の人にも紹介しました。
    しかし前回お話した嫌がらせは、その3か月前にもあったので、念のためもう少し様子を見たいと思っていますが、それは杞憂でしょうか?
    安心してさっさとお礼参りに行った方が良いでしょうか。

    また、お礼に絵馬を奉納すると木札の根付がおまけでついてくると思うのですが、
    最初の絵馬についてきた根付も併せて、どう対処したら良いでしょうか?
    最初のは絵馬と一緒に奉納したりしても良いのでしょうか。

    それに今後また絵馬を購入してお願いするときは、3つ目の根付を頂くことにもなります。
    すると2つ目までの根付はどうしたら良いでしょうか?
    お焚き上げもなさそうですし、どうすれば良いのか心配になりました。
    教えていただけたら幸いです。

  35. 八雲 より:

    > 悪縁切りたいさん

    ひとまず、お礼参りに行って、何かあればまた縁切り榎に祈願する方が良いかと思います。

    根付については、どう扱うのが良いのか悩むところですが、結果が出たら近くの神社にお焚き上げをお願いするのが良いかと思います。
    最近は、自社の発行したもの以外は受け付けない神社もありますので、そういう場合は縁切り榎のお焚き上げを双葉町氷川神社で行っているので、そちらに持ち込んでお願いするのも良いかと思います。

    双葉町氷川神社でのお焚き上げ
    https://en-light.net/wp-content/uploads/2021/10/IMG_2174.jpg

    双葉町氷川神社
    縁切り榎から西へ直線で600m弱の場所にあります
    縁切り榎から徒歩で12分ほど
    https://goo.gl/maps/A8KmtQMcKo82mbgS6

  36. 悪縁切りたい より:

    八雲さま
    ご助言ありがとうございます。
    ひとまずお礼だけで参拝しようと思います。
    また、双葉町氷川神社のことも詳しく教えていただき
    重ねてお礼申し上げます。
    近いうちに行ってみます。

  37. 悪縁切りたい より:

    八雲さま
    先日は根付の対応についてのご提案をありがとうございました。
    無用な心配をせずにお礼参りに行くことができました。
    その日は幸運なことに滅多にないという拝殿の扉を開けるタイミングに居合わせ、
    扉越しではなく直接榎様にお礼を伝えることができました。

    ところで、根付についての情報をお蕎麦屋さんで得たので共有いたします。
      (名物榎そばはさっぱりした具沢山めんつゆで美味しかったです)
    ・根付を返す時は縁きり榎敷地内の木の幹に紐が巻いてあり、
    そこに皆さんつけています。
    すると近くの氷川神社で絵馬と一緒に持っていってくれるようです。
    ・願いが叶っても不安が残るときは、気の済むまでずっと持っていて良いそうです。
    お家の引出しに入れておく等でも良いとのことでした。

    ちなみに、毎年4月の第4日曜がお祭りだそうです。

  38. 八雲 より:

    > 悪縁切りたいさん

    扉を開けるタイミングでは、まだ行ったことがないので、すごく良いタイミングでしたね。
    また、情報ありがとうございます。
    後で、悪縁切りたいさんからの情報ということで記事に追加しておきます。

  39. JAZZMAN より:

    八雲先生には、これまでに3回ほどカウンセリングにてお世話になりました。つい先日、縁切り榎へ行ってまいりました。平日の夕刻でした。Aさんとの縁切り、それとAさんと私がそれぞれ新しい良縁にて結ばれるよう祈願してまいりました。絵馬は美容室にて購入させていただきました。境内のベンチに腰掛けて絵馬に願い事を書いていると、とても頻繁に(およそ2分に1人ぐらいの頻度で)参拝者が入れ替わり立ち代わり訪れていました。「強い浄化のエネルギー」があるとのことですが、私自身は参拝時に取りたててエネルギーは感じ取れませんでした。ところが、自宅に戻りソファに腰かけてしばらく過ごしていると、自分の首筋と両肩あたりフワ~と何か重苦しい邪気のようなものが抜けてゆくのを感じました。また、その日、帰宅したときから部屋に「桐の香り」、あるいは何か別の木の香りがほんのりと立ち込めていました。都会の真ん中のコンクリートのマンションの一室で、近所に樹木などほとんどないのにです。不思議な気分のまま、その夜はいつになく深い眠りに落ちました。参拝した日から10日以上経過しますが、自分の首筋から肩にかけてのスッキリ感は今も継続しています。肝心の縁切りですが、今もAさんとは顔を合わせてはいますが、傍にいても気にならなくなりました。本当に今後、物理的に縁切りが起きるのかはわかりません。自分が今思うのは、とにかく縁切り榎には「強い浄化のエネルギー」があるということです。絵馬に書く願い事だけでなく、人が邪(よこしま)な気、人間関係、環境などを抱えているのなら、「浄化による調整作用」がはたらいて、その人が持つ想念が正されるような気もいたします。その一方で、たとえ誰かとの縁切りを望んでも、その縁が今生で必要な縁なのであれば、縁切りは起きないのかな?とも想像します。私の場合はどうなるのか、楽しみに待ってみようと思います。また、定期的にここを訪れ、手を合わせてくるだけでも、邪念が払われ、自分が本来進むべき道を見失うことがなくなるような気もしています。私の勝手な解釈かも知れませんが、八雲先生、いかがでしょうか。

  40. うず より:

    このページのおかげで迷わずすんなり参拝できました。詳しい道順ありがとうございます。
    絵馬は長寿庵さんで食事を待つ間に書かせていただきました。
    ご利益があることを願います。

  41. 八雲 より:

    > JAZZMANさん

    エネルギーを感知できるかどうかは、人によって異なります。
    本来的には、エネルギーを感知できる能力を皆持っているのですが、それを使えるかどうかは、その人のブループリントや、トレーニングされているかどうかで異なります。
    多くの場合は、トレーニングされていないため感知できません。

    それでも、浄化のエネルギーは流れてくるので、参拝後に色々なことが起きることになりますので、浄化による調整作用が働くことにもなります。

    定期的に縁切り榎を訪れるというのも、自分自身の浄化の為であれば良いことになります。

  42. 八雲 より:

    > うずさん

    コメントありがとうございます。
    記事がお役に立てたようで、何よりです。
    ご利益があると良いですね。

  43. JAZZMAN より:

    八雲様、ご回答いただきまして誠にありがとうございます。参考にさせていただきます。

  44. mayu aki より:

    案内板だけでなく、美容室の入り口にも紹介されていない注意事項が
    貼られていましたのでお知らせいたします。

    ・絵馬の購入の際、万札で購入はお断り
    両店ともにお釣りは出せないので、1000円を予め用意してください

    Googleの「縁切榎」のコメントで、長寿庵さんからなんらかの都合
    (推測するに多忙な時間だったか、準備中だったのか)で販売して頂けなかったことが
    気に入らず、長寿庵さんに対して悪口を書いている人がいました。
    すぐに他の方(絵馬について詳しい方のようです)から、その方を窘めるコメントが書かれていました。読めば窘めている方のレビューの通りで、ボランティアでされる長寿庵さんには頭が下がる思いです。
    お仕事の合間にされているのですから、いくら販売時間だとしても、お店の混雑で手が回らなかったり、準備中になってしまうことだってありえると私も思います。
    そんな時はタイミングが悪かったと日を改めたり、もしくはお店の都合の良い時間に再訪するなり、いくらでもやりようがあると思うのですが、自分の行った時に売ってもらいから腹が立って八つ当たりされるなんて、常識的に考えてもおかしいし、そんな気持ちで参拝したところで榎様も良い心持ちはしないと感じました。
    参拝する度に、注意書きがどんどん増えていくのも、参拝者が「それなりのこと」をしたからだと思います。そうでなければわざわざ「注意書き」を増やすことはないのですから。
    参拝者がここ1、2年で本当に増えたそうで、やはり中には前述のように自分本位でしか物事が考えられなかったり、ボランティアの意味を理解できない人が増えてきているのではないでしょうか。嘆かわしいことです。
    こちらのページは多くの方が拝見されておりますので、これ以上取り扱ってくださる長寿庵さん、美容室さんに御迷惑がかからないよう
    「販売時間でも、お店の都合で急遽販売が出来なくなることもあるから
    その時は日を改めるなり、時間を変えてみましょう
    お店の方に八つ当たりされるのは間違っています」
    など、付け加えて頂けると、参拝者がかける迷惑も、2つのお店にかかる負担も減ると思います。
    これ以上絵馬を取り扱うお店が無くなるのは困ります。
    特に長寿庵さんは掃除や、おたきあげや、全ての管理をされているそうで、それが
    他の販売をしなくなったお店のように「こんなに迷惑をかけられるなら、うちではもう販売しない、縁切り榎の世話もしない」となってしまったら、縁切り榎の維持はできなくなってしまうかもしれません。
    どうか八雲先生のお力で、少しでも我儘な方が減るよう追記などして頂けないでしょうか?
    (グーグルのコメントのところ、お時間がございましたら見てみてください)

  45. 八雲 より:

    > mayu akiさん

    コメントありがとうございます。
    グーグルのコメントも見ました。

    ここ1、2年で参拝者が増えたのは、このブログ記事(2018年に初版)が要因の一つなのかもしれません。
    参拝する人が増えると、来る人の質が低下するのはよく見かける現象です。
    そのため、注意書きが増えてしまっているのだと思います。

    そういう意味では、ブログ記事の思わぬ副作用が発生している状況だと思います。

    長寿庵さんに悪口を言うような人はこのブログ記事を見ても、斜め読みして自分が欲しいと思った情報だけを読んで、他の情報は読まないような人なのではないかと思います。

    縁切り榎を管理されているお店、絵馬を頒布しているお店の立場から、ブログ記事を見直したいと思います。

  46. mayu aki より:

    八雲先生、御多忙でしょうに即日の返信ありがとうございます。
    >長寿庵さんに悪口を言う人は自分の都合の欲しい部分を切り取って
    それ以外のところは斜め読みする
    確かに仰る通りです。
    やはり八雲先生は全て判っていらっしゃるのですね。
    感情的になってしまった長文なのに、真摯に受け答えしてくださり
    さらに、グーグルまで見に行ってくださりありがとうございました。
    寒い日が続きますが、お身体ご自愛ください。

  47. りさ より:

    八雲先生
    はじめまして。
    正月早々職場でいやなことがあり、その人との縁を切りたいと検索していたところ、こちらの記事にたどり着きました。
    元々本日神奈川の神社へ初詣に行く予定にしており、遠い方のそちらへ参拝後縁切り榎へ向かいました。
    長寿庵で食事をしたいと思いながら、板橋本町への乗り換えを検索したら、到着予定が15:56と長寿庵の空いていない時間だったため、巣鴨で時間をつぶしておりました。
    カフェでコーヒーを注文し、朝から何も食べていなかったので、長寿庵での食事を楽しみにしながらついドーナツを食べてしまいました。
    その後板橋本町へ向かい、八雲先生の分かりやすいご案内のおかげで、方向音痴の私もとてもスムースにたどり着けました。
    長寿庵の夜の部オープン時間の17:30に到着したのですが、シャッターが半分閉まっており今日はやってないのかなと思いながらのぞいたところ、お店の方が「絵馬ですか?」と声をかけて下さり、販売して頂けました。
    残念ながら長寿庵での食事はできなかったのですが、コーヒーとドーナツでお腹いっぱいになっており、全てが導かれたようでした。
    すでに日が暮れていましたが、縁切り榎はとても気持ちよく、それまで重かった腰は軽くなり、清々しい気持ちで帰路に着いています。
    またお礼に伺おうと思います。
    ありがとうございました。

  48. mayu aki より:

    八雲先生、先日はコメント欄で失礼致しました。
    実は先日Twitterで「縁切り榎の公式アカウント」を名乗るTLを見つけました。
    アカウント名「東京板橋区縁切り榎」@itabashi_enkiri
    です。
    「ツイッター、#縁切り榎」でも検索できました。
    あたかも絵馬販売をこのアカウントが取り扱っているような書き方で
    メールアドレスまで載せています。
    不審に思われた方が調べてこのアカウントに連絡すると、ブロックされたようです。
    私自身も不審だったので、長寿庵さんに電話して聞いてみましたところ
    今までもこれからも公式のサイトやアカウントは作らない
    と聞きました。
    メルカリのほうでは「絵馬販売代行」で利益を得ようとしている人もいるそうです。
    遠方でなかなか参拝出来ない方が連絡を取って代行をお願いしてしまうのでしょうか?
    嘆かわしいですし、人の弱みにつけこむ最低の行為だと思うのです。
    神様はそれでもこういった人達をもお許しになるのでしょうか?

  49. 八雲 より:

    > りさ さん

    縁切り榎は、ご縁がある人が行けて参拝出来る場所です。
    ご縁が無ければ、到達できないかもしれません。
    縁切りの場所というのは、ドロドロとした場所が多いのですが、
    ここはとてもすっきりした場所なので、参拝した後は、
    清々しい気持ちにもなれる場所です。

  50. 八雲 より:

    > mayu aki さん

    そのアカウントを見ました。
    神様は、そういう人に対しても、心を改める機会を提供します。

    ネットおいては、公式を勝手に名乗ることができてしまいます。
    それを防止する手段も現時点はありません。
    見る側のネットリテラシーを上げるのが一番ですね。

    代参も単なる利益目的ではなく、真面目に行っているのであれば、
    なかなか行くことができない人に機会を与えることができるので、
    むしろ良い事ではないでしょうか?

    訂正:正確には、代行ではなく代参なので、記事を訂正しました。

  51. mayu aki より:

    こんばんは
    実はこちらにコメントを書いた前日から、縁切榎の案内板、長寿庵さん、柳花さんには
    ニセアカウントをスクショで撮られ「犯罪に巻き込まれる可能性あり」の注意喚起が貼られました、この掲示を写真に撮って周知してくださいと書いてありました。
    その効果によってTwitterでは多くの方々がニセアカウントにコメントやRTをし、今はニセアカウントが消えました。

    私の知人が今日絵馬を購入しに行った時にこの話題が出て、長寿庵さんは
    「私達だけの力ではどうにもならなかった。区議会議員さんにお願いしようかと奉賛会でも話が出ていた。誰かが何等かの犠牲になる前に、Twitterなどで皆さんが何度も注意してくださったり、拡散してくださったお陰で本当に助かったと私達は感謝しています」
    と仰られていたとのこと。
    でもまたいつか同じようなアカウントが出るとも限らないので、その掲示は貼っておくと仰られていたとのことです。

    そして、案内板、長寿庵さん、柳花さんに貼られていた注意喚起はもう1つ。
    ・長寿庵と柳花以外での販売は許可していない
    いかなる理由があろうと委託販売、代行販売、メルカリなどでの販売も許可しない
    と書いてありました。
    それらで購入されたものは極めて悪質な偽物です・・・とも。
    またそちらの注意喚起も周知願いますとありました。

    販売されている方がこう仰られている以上
    先生の「なかなか行く方ができない人に機会を与えることができるから、むしろ良いことではないか?」というご発言は、管理されている方々の意に反してしまっていると思います。

    1度実際掲示をご覧になってください。

  52. 八雲 より:

    > mayu aki さん

    > 今はニセアカウントが消えました。

    と書いていますが、1月20日 8:45現在消えてません。
    以下のリンクを辿ってみてください。

    東京都板橋区縁切り榎
    https://twitter.com/itabashi_enkiri

    2022/1/20 9:30現在のスクリーンショット
    https://en-light.net/wp-content/uploads/2022/01/itabashi_enkiri.jpg

    単に、「縁切り榎 ツイッター」でGoogle検索したときに、一番上に出ていないだけです。
    この記事を書いている時点では、第三位に依然として出ています。

    専門的には、Google検索の一位に出てこなくなったのは、
    ・プロフィールに公式と書いていない
    ・その後ツイートがない
    ・フォロワー数が大きく伸びていない
    ・コメントが付いていたが、現在消されている
    などの理由により、Googleが検索結果順位を少し下げたというのが、一番の理由になると思われます。

    Googleがニセアカウントであると判断した場合は、アカウントが存在していても、検索結果一覧には全く出てこなくなります。

  53. 八雲 より:

    > mayu aki さん

    代行となっていましたが、正確には代参です。(記事訂正しました)

    代参(代理参拝)は、病気やケガ・遠方などの事情があり、その場所に行けない人からの依頼で、家族や友人または知人や行える人が、本人の代理として絵馬を購入・代筆し(場合によっては、一度持ち帰って本人に記入してもらい)、縁切り榎に絵馬の奉納と参拝をするものです。
    この場合、本人からの依頼があり、絵馬を正規に販売しているところから直接購入するというのが前提です。
    なので、委託販売、代行販売等とは、全く意味が異なります。

    代理参拝は、人々が聖地で神仏に祈願するということが始まった古代から、普通に行われてきています。神社やお寺の祈祷も、依頼主の代理として宮司や僧侶が神仏に祈りを届けるという意味では代参になります。

  54. ゆうき より:

    はじめまして。縁を切りたい人が二人います。
    その場合どうしたらいいのでしょうか??
    豊川稲荷にも行ったのですが、縁を切ることができませんでした。

  55. 八雲 より:

    > ゆうきさん

    こちらの記事は、縁切り榎に関する記事です。
    縁切り榎に関する質問であれば答えられますが、縁切り榎とは関連しない縁切りについてはコメントでの回答は難しいです。

  56. ビビアン より:

    はじめまして!
    職場の人間関係プチトラブルにより
    縁切り榎をお参りさせていただきました。
    こちらの記事に辿り着き、地図等参考にさせていただき、おかげさまでスムーズに到着。11時45分長寿庵さんへ絵馬を買いに入ったところ、お食事はいかがなさいますか?と
    お腹も空いていたしお蕎麦食べたかったし
    ランチしました。とても美味しいお蕎麦でした!朝から子供たちを夫にスムーズ預けられて、私も1人スムーズに出かけられて
    全ての運びが不思議とスムーズでした。
    参拝し絵馬をかけて清々しい気持ちに
    なれました。ありがとうございました。
    こちらの記事にご縁がある皆さま、
    全てが良い方向へ向かいますように
    お祈り申し上げます。

  57. 八雲 より:

    > ビビアンさん

    スムーズに行く時は、神様との連携がうまく取れている状態なので、縁切りもうまく行くと思います。
    職場の場合は、トラブルの当人の意識が変わったり、時にはいなくなったりして縁切りに繋がります。結果が出るのに時間が掛かる場合もあるので、その時が来るのを待ちましょう。

  58. 新緑 より:

    八雲さま
    ご案内のおかげですんなりとお参りしてくることができました。電車も乗り換えのたびにタイミング良く来てくれて、これは幸先が良いのかも…と思っております。

    私は何となく美容室と 蕎麦屋さんを外から見て、美容室で購入したのですが、システマティックで少し興味深かったので、お伝えします。

    ーーー
    ドアを開ける

    店に入る

    お店の方の指示に従い、カウンターに千円札置く(千円札限定。私は新札を用意。)

    後ろを振り返る

    白い袋を1つ取る

    店を出る
    ーーー
    これを、お店の奥の 離れた場所から 指示いただく方式でした。

    あと、私ははじめて知ったのですが、帰りは、鳥居の左の柱の外を通って 帰るのですね…
    (真似させていただきました)

    願いが叶ったら、お礼に行こうと思います。

  59. 八雲 より:

    > 新緑さん

    コメントありがとうございます。
    美容室のシステムは知らなかったので、とても興味深いです。

    「帰りは、鳥居の左の柱の外を通って」
    というのは、初めて聞きましたが、どなたが言われてますか?

    また、こんな↓感じですか?
    https://en-light.net/wp-content/uploads/2022/04/IMG_2777a.jpg

  60. 新緑 より:

    八雲さん
    コメントありがとうございます。
    そうです、赤い矢印を書いて頂いた、そんな感じです。
    わたしは、柱の前のベンチに座って絵馬を書いていたのですが、わざわざその狭い隙間を通って(私の前をすり抜けて)帰って行かれました…

    何かきっと重要な理由があるに違いない、と憶測した次第です… 。

  61. 八雲 より:

    > 新緑さん

    「帰りは、鳥居の左の柱の外を通って」を誰が言っているのかわかりませんが、神社の構成から言えば行きも帰りも鳥居をくぐるのが普通の考え方です。

    この神社で願掛けする特定の人向けのルールなのかもしれませんね。

    私の場合は縁切り榎に来た人で鳥居をくぐらないで帰る人は見たことがないです。

    検索してみると、Yahoo!知恵袋に似たような話がありましたが、他には見当たらないようです。

    神社の鳥居は帰りはくぐるべきではない?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129672920

  62. 新緑 より:

    八雲さま
    コメントありがとうございます。
    ほんとですね。。特定の人向けのルールだったようですね。
    改めて色々知りました。ありがとうございました。

  63. 八雲 より:

    > 新緑さん

    美容室のシステムについては、頂いた情報として本文に掲載します。

  64. しとうまきこ より:

    「縁切り榎」の記事拝見しました。マナー知らずの私にはとても参考になりました。
    実を言うとどうしても縁を切りたい人物がいて絵馬奉納をした所、無事に縁切りが出来たのでお礼参りに絵馬奉納をしたのですが、絵馬にシールを貼ったまま、社殿手前の賽銭箱に置いてしまったのですが、もう一度お詫びをかねて伺った方が良いですか?

  65. 八雲 より:

    > しとうまきこさん

    縁切り榎にお参りするときは、自分自身の気持ちがすっきりとすることも大切です。
    そういう意味では、ご自身の気持ちが何かすっきりしないのであれば、もう一度行くのもいいかと思います。

  66. きたのかぜ より:

    はじめまして、初歩的な質問で申し訳ありませんが、
    絵馬の書き方で質問です。
    願いが二つ以上などの場合は願いごとに絵馬は必要でしょうか?。
    二つなら二個など。

    願いとして、
    1 女性との悪縁を断ち、良縁に恵まれ結婚したい。
     文章は「女性と悪縁を断ち、良縁に恵まれ結婚できますように」
     の方が良いでしょうか?。
     私事ですが以前付き合った女性が精神を病んでいたり、こちらに被害がでる女性と
     付き合い(暴行、嫌がらせ行為)、そのため体調を崩してしまう事が続いたり、仕事で女性の同僚や上司にいじめや、
     パワハラがあるもので。そのため女性と付き合うのが怖くなり、また出会いがない
     もので。
    2 病気との縁を切りたい
      1の事により、体調が悪化したため。
    3 自分を傷つけた女性に償いをして欲しい
     1の方々は謝ることはほとんどありませんでした。
     何かしら謝罪なり償いをして欲しいのです。

     最近になりこの縁切り榎を知りました。
     もし効果があればと思い絵馬奉納をしようと思いました。
     しかし縁切り榎に行きたいのですが、住んでいるのは北日本の田舎です。
     なんとか今年行ければ行きたいのですが、せっかく行って、
     絵馬奉納の仕方を間違うのは避けたいので、
     大変恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。

  67. 八雲 より:

    > きたのかぜ さん

    願いの内容についてですが、縁切り榎はこちらでも書いている通り、

    縁切り榎 強い浄化力が縁切りに繋がっている
    先日、午前中のカウンセリングの後に、呼ばれたので板橋宿にある、縁切り榎(えんきりえのき)に行ってきました 関東地方の縁切神社として有名なので、大きい場所かと思っていたのですが、マンションの脇にある、とても小さな神社と榎の御神木でした。 写真...

    強い浄化力が縁切りにつながっているので、基本的には縁切りのみで考えた方が良いかと思います。
    ただし、悪縁を絶つ理由(結婚)や、絶つために必要な事も付けた方が分かりやすくなるので、

    「女性と悪縁を断ち、良縁に恵まれ結婚できますように」
    「病気との縁を切る」
    「自分を傷つけた女性に償いをして欲しい」

    で、良いと思います。
    二つ目の祈願については、一つ目の悪縁が元になっており、
    三つ目の祈願については、一つ目の悪縁を切るために行うことなので、
    絵馬は一枚で構いません。

    縁切り榎には、縁結びの効果もあるという言われ方もあるようですが、縁切りのエネルギーと縁結びのエネルギーは明らかに異なるので、縁結びやその他の祈願については、縁切り榎の西(徒歩12分ほど)にある双葉町の氷川神社で祈願する方が良いかと思います。

    双葉町氷川神社で縁結び
    縁切り榎(リンク)から西へ、徒歩12分ほどの場所にある双葉町 氷川神社。 Google map: 縁切り榎の絵馬のお焚き上げを行っている神社です。 以下の写真は、以前縁切り榎に掲示されていたもの。 氷川神社は縁結びの御利益もありますから、縁...

    こちらでは、

    「女性との良縁に恵まれ結婚できますように」

    ということで、祈願をするのが良いです。

    – – –

    縁切り榎一か所でのみ祈願したい場合は、縁切り関連と縁結びでそれぞれ絵馬を分けて、

    一枚目:
    「女性と悪縁を断つことができますように」
    「病気との縁を切る」
    「自分を傷つけた女性に償いをして欲しい」

    二枚目:
    「女性との良縁に恵まれ結婚できますように」

    として、それぞれの絵馬ごとに祈願・参拝を分けた方が、祈願する側の人の気持ちの切替ができて、神様に通じやすくなります。

    – – –

    話は変わりますが、遠方の方や様々な事情により縁切り榎に参拝できない人のために、本人に代わって代理で祈願をする、代理参拝を現在検討中です。近いうちに、ブログでお知らせできるかと思います。

  68. きたのかぜ より:

    八雲様
    お忙しいなか丁寧な回答大変ありがとうございました。参考になりました。

    もう一つ質問です。
    現在日程の都合上、縁切り榎に参拝後氷川神社ではなく、
    帰り際に別の神社に参拝する予定で一枚の絵馬に三つ祈願後、
    自分の相性の良い、氷川神社ではなく別の神社で縁結びと他の祈願をして問題ないでしょうか?。

    縁切り榎の参拝後の後の縁結びは必ず氷川神社でなければいけないでしょうか?
    縁切りを縁切り榎で、縁結びを相性のよい別神社(参拝後に良い事が起きやすいので)と考えていたもので、

    気が弱いので神様に失礼な事をして、バチがあたるのは避けたいのです。
    お忙しいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  69. 八雲 より:

    > きたのかぜ さん

    縁結びの祈願については、双葉町の氷川神社で縁切り榎に奉納された絵馬のお焚き上げを行っていることもあり、結びつきが強い神社なのでおすすめしてますが、双葉町の氷川神社以外で、相性の良い神社があるのであれば、そちらでも構いません。

  70. きたのかぜ より:

    八雲様
    回答ありがとうございます。

    時間に余裕があれば、
    絵馬一枚を縁切り榎に、双葉町氷川神社に縁結びの願いの絵馬を奉納。
    さらに相性の良い神社に縁結びの絵馬を奉納。

    時間が無ければ絵馬二枚を縁切り榎に、相性の良い神社で縁結びの絵馬を奉納をいたします。
    で対応したいと思います。

    何とか年内に参拝できればと思います。
    お忙し中アドバイス大変ありがとうございます。

  71. 小池 より:

    八雲様
    はじめまして。

    実兄との縁切をしたくてこちらのサイトにたどり着きました。兄は実家に両親と住んでいますが、実家をゴミ屋敷にしています。実家も兄も貧困で今後がとても心配です。実家には借金があり私が少しづつ払っています。母は認知症になり、父は無保険のまま車を運転していました。兄がいても両親の面倒を全く見ず、いるほうが問題が多くなるばかりです。
    兄の事を両親や第三者に相談しても解決できませんでした。法律では家族の縁切できないと知りました。実家から兄に出ていってほしいと思いましたが兄との関係はずっと続くのです。
    実家の貧困、ゴミ屋敷と縁切をお願いしようか考えました。変な言い方かもしれませんが兄がゴミをため込む事を縁切した方がいいのかなとも考えました。約6年悩まされています。毎日辛いです。残酷かもしれませんが兄には死んでほしいです。私が死んでもいいです。人の死を願うような事をしてもいいのでしょうか。その時はどのように絵馬に書けばいいですか?
    文章にまとまりが無くて申し訳ありません。
    宜しくお願いします。

  72. 八雲 より:

    > 小池さん

    複雑な状況になっている場合は、それらの状況をひっくるめて、
    「辛い状況と縁を切る」
    と考えた方が良いです。

    縁を切るということは、その状況が続いていたとしても、自分の前からなくなる、自分からは見えなくなるということです。

  73. 小池 より:

    八雲様

    お忙しい中ご回答ありがとうございました。
    仰っしゃる通り「辛い状況と縁を切る」と考えたいと思います。来月にでも縁切り榎に行こうと思います。
    良いご報告ができるといいです。

    ありがとうございました。

  74. 八雲 より:

    秋晴れさんへ

    諸事情によりコメントは表示できませんが、簡単なアドバイスを書いておきます。
    このアドバイスは、縁切りに限らず他の祈願でも同様です。

    ●縁切りの祈願はできるだけ少なくした方が効果的

    「この際だから、あれもこれも祈願しておきたい」という気持ちは分かりますが、祈願する件数は少なくする方が効果的になります。
    これは、神様にお願いする時に、
    (1)たった一つの祈願に集中する人
    (2)あれもこれも沢山祈願する人
    の二人がいた場合、どちらの方の祈願が成就しやすくなるかを考えてみると分かりやすいです。

    一つに集中している祈願の方が、エネルギーが集中するので成就しやすくなります。
    あれもこれも沢山祈願すると、エネルギーが分散してしまうので、成就に必要なエネルギー量に到達せず、成就が難しくなります。

    自分に一番必要な縁切りは何かをよく考えてください。

    どうしても複数の縁切り祈願になる場合は、どうしても成就させたい一番の祈願、次に成就させたい二番の祈願、その他の祈願と順列をつけて祈願した方が効果的になります。

  75. 秋晴れ より:

    八雲先生解答有り難うございます。参考にさせて頂きます!交通費も高くなかなか板橋区まで手が届きませんが同じような文面の悩みを1つにまとめて絵馬は1回目よりも少なく3枚購入し分かりやすくお叱りは受けると思いますが縁切榎の絵馬を購入し書こうと思っています!失礼ながら八雲先生がカウンセルリングを受けてくださる日まで御自愛ください!

  76. 秋晴れ より:

    八雲先生へ先日は沢山のアドバイス有り難うございました!大変申し訳ありません恐縮ですが絵馬1枚目にどのような事を書いたらいいですか?叶う絵馬の書き方噛み砕いて詳しく伝授してください!2枚目、3枚目の絵馬の書き方教えてください!こいう書き方はだめなのか教えてください!御忙しいのにすいません!恐縮ですがお願いいたします!

  77. 八雲 より:

    > 秋晴れさん

    特に決まった書き方はないので、あくまでも自分自身が希望する縁切りの内容を具体的に書くことになります。
    1枚目には自分自身が最も強く希望する内容、2枚目はその次に希望する内容、3枚目にはその他の内容になります。
    1枚の絵馬には1つの縁切りが基本になりますが、関連している場合などは複数の縁切りを書いても大丈夫です。

    それから、参考までに絵馬を書く時の注意点を記事に追加しておきました。

    絵馬の書き方

    縁切榎/縁切り榎への行き方と願掛け方法 東京で一番強い縁切のスポット [2023/12/1 更新]
    東京で一番強い縁切のスポットと言えば、「縁切榎/縁切り榎」(榎大六天神)です。 正式名称は「縁切榎」ですが地図上では「縁切り榎」と表記されていることがあります。交差点名などでは「縁切榎」が使われています。 縁切榎の公式SNSはありません 縁...
  78. 秋晴れ より:

    八雲先生へ大変参考になりました!先生に教えていただいた絵馬の書き方を参考にしながらまたチャレンジしてみたいと思います。御忙しい中有り難うございました!嬉しい報告ができたら有り難いです!

  79. 秋晴れ より:

    八雲先生へ氷川神社双葉町に道を聞こうと電話したら区役所が扱っているので頼まれ年に1回絵馬をおたきあげしているだけです!関係無いのですか?良縁を祈願するのに双葉町氷川神社にいったらいいのですか?遠方なので教えてください!

  80. 八雲 より:

    縁切り榎と双葉町氷川神社は、そもそも別の神社です。
    同じ地域の神社なので、絵馬のお焚き上げを依頼しているという関係です。

    双葉町氷川神社は縁切り榎から近いので、
    「榎さんで縁切りしたら、近くの氷川さんで縁結びするというのも良いですね。」
    ということです。
    縁結びは、双葉町氷川神社以外でも大丈夫です。

  81. ちびこ より:

    初めまして。
    先日(12月10日)、次女と縁切り榎を訪れました。
    こちらを読んで、私も次女もその通りに祈願してきました。

    次女は、職場の先輩のことをお願いした様で、早速月曜日から、ちょっとご利益かな?と思ったことがあったようです。

    私は、まだ何とも変化はないのですが、この時に一緒に入っていた『根付け』を肌見離さずにスマホのストラップとして付けていました。
    が、今朝、愛犬にボロボロに噛み砕かれてしまいました。とても、ショックでした。
    愛犬は悪くなく、私がトイレに入るときにベッドに置いて行ったのがいけないのです。

    もう、私にはご利益なくなるのでしょうか?
    次女は東京住みですが、私は東北住みで、次女に会うのを口実に、時間を作って伺いました。
    もう一度、伺った方が良いのでしょうか?
    ちなみに、ボロボロとなった根付けは、拾い集めて小さな袋に入れ、いつも持ち歩くカバンに忍ばせてあります。

  82. 八雲 より:

    > ちびこさん

    私の記事では、根付については「絵馬とセットで千円」と「頂いた情報」以外には書いていません。
    その理由は、根付は伝えた内容を思い出したり、行ったことを思い出としてつなぐのという補助的な役割であるからです。

    祈願では、絵馬奉納と参拝を通じて神様に願いを伝えるというのが一番のポイントになります。

    そのため、絵馬を通じて思いが神様に十分伝わっていれば、根付を無くしたとしても問題はありません。

    愛犬に嚙み砕かれたというのは、思いが伝わっているから根付は無くても大丈夫という意味になると思います。

    なので、
    > ボロボロとなった根付けは、拾い集めて小さな袋に入れ、いつも持ち歩くカバンに忍ばせてあります。
    それで十分です。

    もう一度行った方が良いのか、それとも、行かなくても良いのかどうかは、ご自身の気持ちが落ち着く方で構いません。

    場合によりますが、祈願したことをすっかり忘れた頃に結果が出ることもあります。

  83. ちびこ より:

    八雲様
    気が気じゃなく、頼ってしまいました。
    お忙しい中、ありがとうございました。

  84. YYY より:

    八雲 様

    初めまして。榎木稲荷神社で検索をしていたらこちらのサイトに辿りつきました。
    コメントを一通り読ませていただいたのですが、願いをどのように絵馬に記入するのが最善なのかお聞きしたくてコメントさせて頂きました。

    今年の初めに交際相手に振られてしまい、自分では次に進みたいのにいまだにもやもやして相手のことを考えてしまいます。私の性格上、未練を断ち切れないようです。
    現在、元交際相手とはまったく連絡も取っていない状況でもう物理的に縁は切れているような状況ですが、私自身のこのもやもやした未練があるような気持ちと縁を切りたいのです。
    そして、新たに良縁に恵まれ素敵な人と出会い結婚したいです。
    このような場合はどうのように絵馬に記入すれば良いのでしょうか。
    お忙しいところ恐縮ですが、教えて頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  85. 八雲 より:

    > YYYさん

    交際相手に振られるというのは、その人は長い人生を共に過ごす伴侶ではないということを知らせるメッセージです。
    そのメッセージを理解できれば、次の人に向かう気持ちになります。
    未練というのは自分の中にあるだけです。
    次に向かう気持ちが一番大切です。
    そのため、絵馬に書くのは、未練を断ち切ることと次に向かう気持ちを宣言することになります。

    □□さんへの未練を断ち切り、新たな良縁に進みます。
    氏名 〇〇

    と書くのが良いと思います。

  86. YYY より:

    八雲 様

    お返事ありがとうございます。
    また、お礼が遅くなり申し訳ございません。

    思ったらすぐ行きたくなる性分で、実は八雲様からのお返事を待たずに二週間ほど前に縁切り榎木へ行ってきました。
    八雲様からアドバイス頂いた内容と同じような内容を絵馬に書いてお願いしてきたので、お返事の内容を見て安心いたしました。
    気持ちを新たに前に進んでいきたいと思います。
    お忙しいところ、ありがとうございました。

  87. モハ380 より:

    おはようございます
    昨日 東京板橋区 縁切神社 榎に行って来ました
    今 会社の同僚で、どうしても縁を切りたい人が、います
    榎神社の絵馬に その人と縁切りお願いしますと書きました
    縁を切りたい人の住所とか 自分の住所は、書きませんでしたが 大丈夫ですか?
    教えください

  88. 八雲 より:

    > モハ380さん

    基本的には、「人物を特定できる」かどうかです。

    たとえば、
    [ 山田一郎 ]
    と人名だけ書くと、全国の山田一郎さんのうち、どの人になるのかわからないので縁切りはうまくいきません。
    この場合は、住所をきちんと書くことが必要になります。

    自分と相手の氏名だけだと、特定が難しくなり効果は低減してしまいます。

    なので、自分と相手を特定できる情報(社名、部署など)があれば住所は無くても良くなります。

  89. モハ380 より:

    こんばんわ 八雲さん 縁切り榎神社の絵馬に 会社名と相手の名前 相手が、住んでいる 住所と自分の名前と住所を、書けばいいのですか
    また2月に 縁切り榎神社に行きます

  90. 八雲 より:

    > モハ380さん

    絵馬は祈願のために書くのですが、

    重要なポイントは、

    「神様から見て、縁切りする対象者を特定できる。」

    ということです。

    よく考えれば分かります。

  91. モハ380 より:

    こんばんわ 八雲さん お聞きしたいですが
    縁切り 榎神社 午前か午後どちらに行ったら効果ありますか
    教えください

  92. 八雲 より:

    > モハ380さん

    午前か午後の話って、どこから出たのですか?

  93. モハ380 より:

    八雲さん

    2022年7月に発売した呪いの手紙
    の本に 縁切り榎神社で、午前中に参拝すると 効果があると書いてありました!!

  94. 八雲 より:

    > モハ380さん

    この本ですか?

    書 名:本当にあった「呪いの手紙」の怖い話
    出版社:宝島社
    発売日:2022/7/15

  95. モハ380 より:

    八雲さん

    この本です

  96. 八雲 より:

    > モハ380さん

    そもそも、午前でも午後でも効果に変わりはないので、私の記事では午前/午後については何も書いていません。

    その本が、なぜ「午前中に参拝すると効果がある」と言っているのか、私にはわかりません。

    実際に参拝祈願した経験から言えば、午前でも午後でもどちらでも同じです。

  97. モハ380 より:

    八雲さん 1月中に縁切り榎神社に行って来ます
    早く縁が切りたい人と縁が切れるといいです

  98. ユー より:

    とても良く効く神社で、全ての縁切りの願いを叶えてくださいました!
    ポイントは、絵馬は、1度買ったお店(願いが叶ったお店)で、続けて買います。
    お蕎麦屋さんで最初に絵馬を買ったなら、他の願い事の絵馬もずっとお蕎麦屋さんで買う、とゆうような。
    願い事は、「〜になりますように」ではなく、「〜になりました」「〜になった」と叶った形で書きます。
    お蕎麦屋さんは11:30頃に行っても、「忙しいので美容室で買ってください」と言われるので要注意です!
    お会計されていた方を待って、タイミングをみて話しかけましたが、それでも「美容室で買ってください」といわれたので、いったん他に行って、14時過ぎにもう一度行きました。
    願い事を叶える目的でわざわざ来たのですし。
    また、神社と向かいのクリーニング店?か近くのお店のお爺さんが、親しげに神社の由来など話しかけてきますが、捕まると凄く長いので、捕まらない方が無難です。
    以前、願い事に来ていた男性が捕まっていました。
    願いを叶えたいでしょうから、無下にも出来ず…って感じで困っていました。
    私が、絵馬を買って神社で他の方のお参りを待って自分のお参りをしている、15分くらいの間ずっと一方的に話しかけられていました…。

    小さな神社ですが、自分的には背筋が伸びるような、清涼感のある神社です。
    また近々、人間の間柄の縁を切るために、願いを叶えに行ってきます。

  99. モハ380 より:

    今日 縁切り神社 榎に行って来ました‼️
    今回は、絵馬に 縁切りしたい人の会社の住所と名前 縁切りしたい人の名前を、書きました

    自分の名前も絵馬に書きました
    早く縁切り人です

  100. 八雲 より:

    > ユーさん

    結果出て良かったですね(^_^)

    色々と情報ありがとうございます。

    私の場合は、お蕎麦食べて会計が終わってから買うようにしてます。
    お客さんだと追い返すわけには行かないですから。

    クリーニング店?の話は初めて聞きました。
    なかなか、難しいところですね。

    清涼感というのは、良い表現ですね。
    浄化力が高いので、清らかな感じの場所ですね。

  101. モハ380 より:

    八雲さん お聞きしたいですが
    定期的に 縁切り神社 榎に参拝しにいくと
    効果は、出やすいですか

  102. 八雲 より:

    > モハ380さん

    重要なこと、大切なことは必ず記事に書いてあります。
    記事をよく読めば分かります。

  103. モハ380 より:

    八雲さん 3月に縁切り神社に行ったいと思います🎵
    あと、縁切り神社 榎の絵馬を、買った時に
    一緒についてきた 物は、お守りとして持っていっても大丈夫ですか?

  104. モハ380 より:

    3月にまた、縁切り神社 榎に行って来ます
    早く会社の同僚と縁切りしたいです‼️

  105. ひむ より:

    八雲さん初めまして。こちらの記事から神社のことを知ってお参りに行きました。道から手順から参考にさせていただきました。丁寧な解説を本当にありがとうございます。
    2023.4.19にお礼参りにうかがったところ、神社内に絵馬の自販機が設置されていました。お蕎麦屋さんの方が出てきて今日から設置されたんだ、との事。
    神社内で人も居たので写真は避けてしまいましたが入って右手にあり、何時でもお店の営業のお邪魔をせずに絵馬が購入できるようになっています。
    ボタンは10までありますが5を押して出てきたので何番でも大丈夫かと思います。表には真ん中に絵馬が表裏で2枚飾ってあるのみです。

    時間や営業日を気にせずお参りに行けるようになっておりましたのでお伝え出来ればと思いコメントさせていただきました。

  106. 八雲 より:

    > ひむさん

    コメントありがとうございます。

    自販機導入ですか、確かに絵馬の販売が色々な意味で負担になっていたというのがあり、お店の人もボランティアでやるのは大変だなとは思っていたのですが、自販機ならお店の人の負担も減らすことが出来ますね。
    色々な意見もあるとは思いますが、当事者の決断なので、その決断を大切にしたいと思います。

    自販機の状況については、近いうちに現地行って見てみたいと思います。
    情報ありがとうございました。

  107. 鈴木 より:

    縁切榎に行ってきました。
    12時半ころだったか、美容院に入ると、「絵馬は、売り切れました。でも、自販機が設置されたので、そちらで購入できますよ」と、教えていただきました。
    自販機は、記入台の側に設置されており、千円札のみ、新札不可でした。
    お蕎麦屋さんのご主人が時々様子を見に来ているようです。

  108. 八雲 より:

    > 鈴木さん

    コメントありがとうございます。

    自販機で使えるのが千円札のみということは、絵馬の値段も今後しばらくは千円でいくということのようですね。

  109. サチ より:

    縁切榎に行ってきました
    自動販売機ですが絵馬が詰まって出てこなくて貼ってあったトラブル用の電話番号にかけましたが、電話が繋がらなくて、その時にたまたまお蕎麦屋のご主人が見回りに来られていて助けて頂きました…
    絵馬が出てこなかったことは願いが叶わないのかと悲しくなりましたが、どうなのでしょうか?

    あと、美容室に何年もずっと貼られていた絵馬購入の貼り紙が一切消えました。美容室での販売はされなくなったのでしょうか?

  110. 八雲 より:

    サチさん

    結果的に入手できたので、大丈夫ですね。
    以前絵馬は、蕎麦屋や美容室で人から人への手渡しだったので、人との関わりの上で絵馬をいただく流れだったのだと思います。
    神社での出来事は、起きたことだけを見るのではなく、全体の流れを見ることが大切です。

    いくつかの情報を総合すると、美容室での販売はなくなり、自販機での購入だけになったようです。

  111. hk より:

    八雲様
    こんにちは^^
    お力添えありがとうございます。mm

    父と!一緒に参拝してきました。すごく不仲だった縁を切っていただいたお礼をして
    ごたごたの祈願してきました。
    私自身の相手に対しての問題ですが、恐怖心や不安、湧き出てくるネガティブな思考、過去の振り返り・・何をやっても離れなかったし切り替えたつもりでもひきづってたのが、速です。翌日切れちゃった^^
    代わりに溢れてきたのが多くの心配かけてそれでも暖かく接してくれたり手を貸していただいた方々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。相手に対しても感謝の気持ち自然と出てきました。
    ごたごたの縁には少し時間がかかるそうですが、始まってしまったので愛をもって戦闘してまいります。

    心より感謝申し上げます。mm

  112. 八雲 より:

    > hkさん

    返信遅くなりました m(_ _;)m

    効果があって良かったですね(^_^)

    一歩ずつ、良くなりますよう祈念します。

  113. 八雲 より:

    > マリちゃんさん

    神様は、人と人の関係だけでなく、祈願者の人生全体を見て判断します。
    神様からは見えるが、祈願者には見えない領域も見ています。
    全体から見て祈願者の人生が良くなるように判断します。

    そのため、いつ縁切が行われるかは、神様が全体を見て決めます。
    祈願した人の都合に合わせて縁切してくれる訳ではありません。

    縁切榎に祈願するということは、神様に縁切を「ゆだねる」ということです。
    「ゆだねる」のだから、神様の判断を待つことが大切です。

    神様に「ゆだねる」以上は、縁切の途中経過について、あれこれ言うことなく待つ姿勢でなければいけません。
    それができなければ、縁切は起きません。

    神様にお願いしておきながら、祈願した人の都合に合わせて縁切してくれないと不満を言ったらどうなるでしょうか?

    神様は全体を見てベストな仕方と時期に縁切しようとしているのに、神様の縁切の仕方や時期についてあれこれ言うと、縁切を中止することがあります。

タイトルとURLをコピーしました