悟りと時間

私たちの日常においては、『予定を立て、いつ何が起きるのかを予想し、それに備える』ということは大切です。

ところが悟りでは、それとは真逆の教えが伝えられます。

2015年の記事(リンク)で、『悟りという気づきが起きる瞬間は、いつどこで起きるか予想もできず、予定もできません。』と書いています。

なぜこんなことになってしまうのでしょうか?

私たちの日常の世界では、時間と空間があり、物事は時間に沿って起きます。

ところが、悟った時に見えて来る世界は、時間が無く空間もない、全てが一つの世界です。
その世界では、時間がないので、予定というものがなく、全ては同時に存在しています。

全てが同時存在する時間がない世界と、時間と空間があり物事が時間に沿って起きる世界、この二つの間を渡って行くのが悟りというものです。

そのため、悟る時は、予定もなければ、それがいつ起きるのかもわかりません。
これは、多くの先達たちが言っていることです。

私たちに出来るのは、それを迎える準備をしておく事です。


この記事を書いた人について[9/5更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/remote-counseling

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン発行しています
ブログ記事とは別にメールマガジンを発行しています。
登録はこちらのページからお願いします。

メールマガジンを発行しています
https://en-light.net/archives/36698