27日の夜から、太陽黒点群の活発な活動により、フレアが連続して発生しています。黒点群は、太陽の自転周期と関係するので、最長の場合、あと一週間ほどこういった現象が続く可能性があります。
宇宙天気ニュースの現時点(2012/7/3 9:10)でのX線データによる自動検出グラフを示しておきます。このグラフの日時表示はUT(世界時)なので、日本時間は、UT+9時間になります。(画像クリックで、拡大表示します)
太陽のX線画像は、こちら(http://swnews.jp/2012/fig/1207021126_exfig_1.gif)
上記の画像は、宇宙天気ニュース(フレアの自動検出)から引用しています。太陽フレアの発生状況のその後の詳細については、下記のページを参照してください。
規模は大きくないものの、頻発しているので、心理的・身体的に影響が出ている人もいるかと思います。影響が出た場合は、日食の時のような症状になる可能性がありますので、こういう時は、無理をしないことが大切です。
影響の詳細については、こちらのサイトを参照してください。
日食・月食が及ぼす体調への影響
小富士から見た日食 日食や月食(以下、蝕(しょく)と記す)について、それが身体的な面、精神的な面で変化を引き起こすことはあまり知られていません。蝕があると、身体的な不調や精神的な不安定な状態になりやすいので、注意が必要です。蝕のスケジュール...
参照サイト:
宇宙天気ニュース(フレアの自動検出) ← 最新状況はこちらで見られます
http://swnews.jp/rt/goes_xray.html
宇宙天気ニュース (トップページ)
http://swnews.jp/
Yahoo!知恵袋 > 太陽フレアの規模をあらわすX,M,Cとは?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220021252
コメント