竹生島神社 分宮 遠く離れた琵琶湖の水を感じる神社

神社

群馬県館林市に竹生島神社があります。

住宅街の中に佇む小社なのですが、境内に入ってみると、

まるで琵琶湖にある竹生島のように、

周囲に、沢山の水を感じます。

しかし、この神社周辺に水は見当たりません。

地図で調べてみると、渡良瀬遊水地へ流れ込む谷田川の源流が近くにありますが、源流なので川幅数十センチと細く、神社で感じるほどの水量でもありません。

竹生島神社のある琵琶湖の竹生島が、こんな感じですが、

まさに、この水量のような沢山の水を感じます。
まるで、琵琶湖の竹生島に立っているかのようです。

琵琶湖の竹生島神社に問い合わせてみると、

館林の竹生島神社は、琵琶湖の竹生島(本宮)の唯一の分宮であり、本宮の協力で設立され、例祭では本宮から神職や巫女が出向して斎行しているとのこと。

なるほど、琵琶湖の竹生島に立っているような感覚になるのも、ちゃんと分霊されているからなんですね。

エネルギー感覚が分かる人には、とても面白い場所で、おすすめの神社です。

祭神は以下の通りで、
市杵島姫命 (いちきしまひめのみこと) 別名 弁天様
宇賀之御魂命(うがのみたまのみこと)  別名 龍神様
浅井姫命  (あざいひめのみこと)   別名 竹生島地主神
弁天/弁財天、龍神とも繋がる神社です。

場所はこちら:
群馬県館林市富士原町1109-2
Googlemap(リンク
駐車場2面あり
社務所は常駐ではないようで、扉が閉まっていることもあります。
人がいれば御朱印を頂くことができます。
入り口となる鳥居は境内を通じて敷地の両脇に直線状に建つため、鳥居から鳥居へ通り抜けすることができ、新宿区にある抜弁天のような構造になっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました