68年ぶりのスーパームーン?

天体・占星術

(11/7追記) 68年ぶりの根拠について、新しい記事を書きました。
https://en-light.net/archives/16023

11月14日の満月が、68年ぶりのスーパームーンという記事が流れていますが、日米の代表的な公式アナウンスである以下の二つを見ても、68年ぶりであるという具体的な根拠の数字が提示されていません。

NASA:2016 Ends with Three Supermoons(リンク
国立天文台:今年最大の満月(リンク

いずれも、11月14日は、今年最大の月であるとは言ってますが、68年ぶりとは一言も言ってません。他の天文台など、天文系サイトでも68年ぶりということを根拠を持って書いているのは見つけることができませんでした。

どこかの誰かが計算したものを、68年ぶりと取り上げているのかと思いますが、私の方ではその情報に対する確かな裏付けが取れていない状態であり、少なくとも公式かつ根拠のある数値を元に発表されている記事を、現時点において見つけることは出来ません。
※ちゃんとした根拠のある計算があれば、訂正しますのでコメント欄で教えてください。

ということで、11月14日は、今年最大のスーパームーンであることは確かです。
今年最も大きな満月を楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました