Windows 8 が発売されました

マイクロソフト・ウィンドウズの最新バージョン、Windows 8 が10月26日に一般向けに発売されました。

現在手元には、2台のノートPCがあって、それぞれ、Windows 7 Pro、Windows Vista Bizがインストールされています。Windows 8 は発売前にプレビューリリース版をインストールしてテストしてみました・・・

結論: Windows 8 に、アップグレードしない。

理由:
Windows 8 は、これまでのマウス+キーボードから、タッチパネル主体のユーザー・インターフェースに変更になっています。

これは、iPadが売れていることから、マイクロソフトもWidnowsでその領域のシェアを取ろうとしているということが背景にあります。

ところが、この二つのユーザー・インターフェースは、大きく異なるものになるため、これまでマウス+キーボードが主体だったWidnowsに無理やりタッチパネル・インターフェースを接ぎ木した結果になって、
・大画面のデスクトップPC
・タッチパネルを持たないデスクトップPC、ノートPC
にとっては、非常に使いにくい結果になっています。

その点、アップルは、MacintoshにはMac OS、iPhone/iPadにはiOSと、異なるユーザー・インターフェースごとに別のOSを用意しています。

今回のWindows 8 は、タッチパネル仕様のノートPCであれば選択肢として考えてもいいかもしれませんが、従来のようにマウス+キーボード中心で使う人にとっては、使いにくいOSになってしまっています。

来年の一月まで、Windowsにしては、これまでになく安い金額でアップグレードできる(ダウンロード版なら、実質3,300円)というのも、これらの背景を考慮した結果だと思います。

Windowsをアップグレードするかどうかについては、次のバージョン(Widnwos 9?)で考えることにしました。


この記事を書いた人について[9/6更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/archives/38965

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。 メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。