陸上自衛隊 87式偵察警戒車に遭遇

色々な話題

少し前の事ですが、環八(東京都道311号線)を走っていたら、87式偵察警戒車二台に遭遇しました。
都内で自衛隊の装輪装甲車に遭遇するのは、珍しいです。

環八をしばらくの間並走してました(^^

車両後方ハッチのところに、「1偵戦-偵」と白文字で書いているので、朝霞駐屯地の第1偵察戦闘大隊-偵察中隊に所属の車両のようですね。

この後、甲州街道に曲がっていったので、おそらく朝霞駐屯地から富士演習場に向かって行ったのだと思います。

偵察警戒車は、最高速度は100km/h出るものの普通車並みの加速力はないので首都高を避け、中央道経由で行くために狭い道を避けて環八経由にしたのでしょうね。他に、戦術的に事故などがあった場合、通行止めで閉じ込められるような首都高を避けて走るという意味もあるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました