箱根神社 元宮

神社

箱根芦ノ湖湖畔には箱根神社がありますが、箱根神社の元宮は駒ケ岳山頂に位置します。
プリンスの箱根園からロープウェイで山頂駅に降り立つと、遠くに箱根神社元宮を眺めることができます。

山頂付近は、木がなく笹が一面に生えており、新緑の季節には緑のベールになります。
芦ノ湖湖畔にある箱根神社はあくまでも里宮であり、本来の社はこちらになります。
元宮は、鳥居の塗りを見ても分かるとおり、外壁などはかなり傷んでいますが、これはこの地の気象条件が厳しいことを物語っています。

建物は小さく、アルミサッシを使っていたり、ペンキが剥げていたりということで、見た目ではあまりぱっとしない神社ですが、エネルギー的にはとてもいい場所です。
里宮で感じるエネルギーはいかにも「山」を感じさせるのですが、こちらは山を越えてもっと根源的・宇宙的なエネルギーになり、際神の筆頭に天乃御中主が挙げられているのもこの場のエネルギーを感じれば納得できるものです。
この場所は、何かをすることではなく、しばらくの間社の中にたたずんでいてみてください。クラウンチャクラなどチャクラの活性化にとても効果があります。また、天乃御中主などの肉体を持たない神々との繋がるのにも良い場所です。

そして、この場所は富士山とも繋がる場所です。

これだけ、空が澄んでいる日はなかなか無いのですが、空が澄んでいれば、社殿の横から富士を一望でき、遠くアルプス山脈まで見ることができます。
また、日がよければ富士山とは反対側に新宿副都心や江の島も見渡すことができることから分かるように、様々な聖地のエネルギーを集めるような場所でもあります。

タイトルとURLをコピーしました