戸隠 鏡池 パノラマ写真

神社

少し古い写真(2001.6)になりますが、鏡池のパノラマ写真を以前作ったことがあります。こちらの写真はHPのトップページからリンクしていたこともあります。

この写真を撮ったころには、カメラにパノラマ機能などなかった頃で、7枚の写真を手作業で1枚づつデジタルデータを張り合わせたり、色調補正などの加工をしながら、まるまる1日かけて作ったものですが、最後の方(左側)は、気力無くなってきて手抜きしてます(笑)

そして今日、Adobe PhotoshopをCS2からCS4にバージョンアップしたのですが、新しい機能として、パノラマ写真の自動作成機能があるので、それを使って作ったのが、こちらです。こちらの製作時間は、ほんの20分くらいです。しかも大きいサイズの写真のパノラマ化が簡単にできます。大きいサイズのパノラマだと実際に行ったときに見た感覚に随分近くなります。

神社や聖地に行ったときに、その雄大な風景を写真に撮りたくても、カメラの限界があって、なかなかうまく表現できないのですが、パノラマ化が簡単にできるとなると、色々と表現もできるようになりますね。
今後掲載する写真は、パノラマ写真も段々多くなると思います。

(補足)
パノラマ写真を作るソフトは結構前からありますが、合成はしたものの何処につなぎ目があるのか簡単にわかるようなものが多く、画質的にもあまり良くないので使っていませんでした。
Adobe Photoshopは、プロのカメラマンやデザイナーが使っているソフトであり、要求レベルも非常に高いソフトです。そのPhotoshopがパノラマ写真機能を搭載したということは、つまりプロが使えるレベルのパノラマ合成が出来るレベルであるということです。
今回実際に使ってみても、何処がつなぎ目なのか、元の写真を持っている自分ですら分からないくらい、自然な写真のレベルに仕上がっており、何も説明しないで見せると、最初から一枚の写真で撮ったのかと思われるくらいですね。

タイトルとURLをコピーしました