宮城・茨城巡拝

※2009.10.12更新中

(1)前回の記事からそうですが、今後は詳しい住所を掲載します。
最近は、地図のページ(Google Map, Mapion, Mapfanなど)が充実しており、住所検索すると場所が分かるので、そういったサービスを使うことを前提としています。なので、場所を知りたい時は、住所をコピー&ペーストして、地図のページで住所検索してくださいね。

(2)基本的に、「社名」で検索すると、公式ページは比較的簡単に見つかりますが、各神社・お寺での公式ページ、またはそれに準じたページについては、なるべくURLも掲載するようにします。ただ、URLについては、変遷が結構あるので、そういった場合については、更新が追いつかないこともあります。予めご了承下さい。

2009/10/04
■名取熊野三社
熊野本宮社 ★★★★
熊野神社(熊野新宮社) ★★★★
熊野那智神社(奥宮) ★★★★
熊野那智神社内 飛瀧神社 ★★★
ここは、やはり三社めぐりがポイントです。こちらの記事を参照してください。

http://www.kankou.natori.miyagi.jp/course/4841

※10/5更新 名取熊野三社(宮城県)は、地方の熊野神社としては、めずらしく熊野三社の形態をそのまま持ち込んできています...

■愛宕神社 ★★★★
宮城県仙台市太白区向山4-17-1
http://www.atago.org/
仙台市内の小山の上に位置しており、愛宕神社らしい建ち方をしていて、お勧めの神社です。
エネルギー的に分かる人であれば、火の神様らしく、足元が熱くなるのがわかると思います。足が冷え性の人が行くとちょうど良いかもしれません。
ここは、拝殿よりも、本殿の方が良い作りをしていて、一見の価値があります。拝殿から後ろ側に廻って見に行ってみてくださいね。

■大満寺 虚空蔵堂 ★★
宮城県仙台市太白区向山4-4-1
http://www.daimanji.or.jp/
愛宕神社とは、背中あわせになるような建ち方をしていますが、愛宕神社から移動してみると分かりますが、エネルギー的に見ても賑わいが全然違います。

■櫻岡大神宮 ★★
仙台市青葉区桜ヶ岡公園1-1
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/sakuragaoka/
仙台の街中の神社になり、桜ヶ岡公園の中になります。神様はおられるのですが、感じ方は非常に弱くなります。

■仙台大神宮 ★★
宮城県仙台市青葉区片平1-3-6
こちらの神社は、伝統的なスタイルではなく、オリジナルなスタイルの神社になります。星の数は少ないですが、こちらの神社と肌が合う人には良い場所になるかと思います。

■成田山仙台分院 ★★だけど★★★(説明参照)
宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉33-2
http://www.naritasan-s.com/
ちゃんと御不動様はおられるので、そういう意味で星三つなのですが、なにぶん運営に難点があり、まずは本堂内の整理整頓から始める必要があります。運営をちんと行う事ができれば、良い場所になります。また、展望台の不動像は不要です。

2009/10/05
■鹿島御児神社 ★★★
宮城県石巻市日和が丘2丁目1-10
http://www.kashimamiko.org/
式内社なので、千年以上の歴史を持つ神社で、石巻湾を見渡す小山の上に位置します。ゆったりしたエネルギーが印象的で、小山の名前が日和山(ひよりやま)というのは、船を出すときに天気(日和)を見る山と言う意味ですが、日和という柔らかい名前と似合うエネルギーなのが印象的です。神社の境内から、のんびりと海を眺めるのが良いですね。

■金華山 黄金山神社 ★★★★★
宮城県石巻市鮎川浜金華山5
http://www.catuhweb.com/kinnkazann/
琵琶湖の竹生島のように、小さい島と神社だけという場所で、島自体のエネルギーが高い場所です。
社殿も大きく、見た目だけでも十分見応えがあります。今回は、時間がなくゆっくりと参拝できなかったので、次回は十分時間を取って参拝したいです。
弁天様の神社と言われるのですが、本殿ではむしろ土地神様という感じです。島の頂上の神社に弁天様が祭られているということなので、頂上に登ってみないと弁天様については何とも言えないところです。

■伊去波夜和気命神社 ★★★
宮城県石巻市大宮町5番45号
金華山への道中で見つけた神社で、こちらも式内社であるが論社。社名の読みは、いこはやわけのみことじんじゃになる。地元の人に大切にされている神社という印象。

2009/10/06
■鹿島御児神社 ★★★ (再訪)
宮城県石巻市日和が丘2丁目1-10

http://www.kashimamiko.org/

■鳥屋神社 ★★★
宮城県石巻市羽黒町1-7-1
鹿島御児神社にほどちかく、こちらも小山の上に位置する。こちらも式内社(論社)。
地名が羽黒町ということで、羽黒山からの勧請ということにはなるが、歴史的にみると変遷があるとおりで、エネルギー的にも少し複雑な印象がある。

■村松山虚空蔵堂 ★★★★
茨城県那珂郡東海村村松8
http://www.taraku.or.jp/

(茨城 一宮)大神宮 ★★★★
茨城県那珂郡東海村村松3
※神社での表記は1番地になるが、地図上では1番地は存在しないため、3番地が一番近い。
http://www.daijingu.jp/

2009/10/07
大洗磯前神社 ★★★★
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
http://oarai-isosakijinja.or.jp/

酒列磯前神社 ★★★★
茨城県ひたちなか市磯崎町4607
http://sakatsura.org/

笠間稲荷神社 ★★★か★★★★
茨城県笠間市笠間1
http://www.kasama.or.jp/

テキストのコピーはできません。