手軽になるほど、退化する

スピリチュアル

最近思っていることですが、人間の潜在的な能力(霊的な能力とも)というのは、手軽に情報が入手できれば、できるほど退化して行くものだと思います。

つまり、手軽に情報が入手できるというのは、"楽(らく)"をするということになります。
そうなると、外部からの情報に頼ってしまうことになり、自分自身が本来持っている、三次元的なレイアを超える情報(直感とかインスピレーションとも言う)を入手することが難しくなってしまいます。

なので、人間の潜在的な能力(霊的な能力)を向上させることを考えるなら、外部的な情報に頼るのではなく、内部的な直感とかインスピレーションを向上させていくことが大切で、TVやインターネット、それに携帯(スマートフォン)に依存すると、霊的な感性は鈍くなります。
スピリチュアルな生活をしている人が、テレビを見なくなるというのも、そういった背景があります。

テレビのうちでも特に民法は基本的にCMの収入で成り立っているとおり、"広告という欲望増大装置"であり、霊的な感性を鈍らせるというものであることを理解しておく必要があります。

ただ、テレビのチャンネルは、全てが"欲望増大装置"であるということではなく、今回の震災における報道など、特にNHKの報道では震災の状況をリアルタイムに報道するということでは、大変価値があるものです。

なので、テレビというメディアについては、ただ眺めるというスタンスではなく、自分の必要に応じて、スイッチをON/OFFにするというスタンスをとることが大切です。

コメント

  1. sumie より:

    いろんな意味で、道を踏み外したり、寄り道?しないように、目をかけていただいていたのかな…
    自分の本体さんからの返事のように読めました(^-^ゞ

タイトルとURLをコピーしました