こちらからお読みください:
冬至の穴八幡宮は激混み
今日(12/22)は冬至。代理参拝で穴八幡宮に行ってきました。 これまでの冬至祭の経験から、12月22日冬至の朝9時に穴八幡宮の鳥居前で当日参加の方々と集合としたのですが、主催者なので早めに行ってみたら大変な事になっていました。 いつもなら...
新しく出来た室内型の授与所で、一陽来復御守を拝受します。
その後拝殿に進み、御守を持って参拝します。
代理参拝する時は、代理参拝の名簿を持って一人ずつ読み上げをします。声を出すと周囲に迷惑なので、無言での読み上げ。
そして代理参拝の人数分の賽銭を入れて二拝二拍手一拝すると、人数分のエネルギーが流れるので、寒い朝にも関わらず額に汗が流れます。
この後は、一陽来復御守を持って、恵方の良い神社二社に行ってエネルギーチューニングすることで、さらに恵方に向かうエネルギーを強化します。
帰りは表参道を通って脇に出て行くのですが、こちらも人人人。
数年前から、一陽来復御守の授与所が拝殿向かって左(旧)と拝殿向かって右(新)の建物の二か所になっているのですが、上の写真の右奥は旧授与所に並んでいる列で、旧の方の列もこんな状態。
そうしてようやく鳥居前の交差点まで戻って来たのですが、11:30になり予定から既に一時間オーバー。
車は私はホテル、他の方は隣駅の駐車場とかに置いてあるので、ここから約2時間かけて香取神宮(千葉県香取市)に移動します。
写真には写ってないのですが、左手にある亀甲堂でようやく昼食。
続きます:
香取神宮参拝、息栖神社へ
食事を終えると、香取神宮に参拝します。 鳥居で一礼してから、入ります。 香取神宮は小高い「山」の上にあるので、ゆるやかな上り坂の参道を進みます。 「山」というと、普通は数百メートル級の高さのある山をイメージするのですが、千葉の下総地域あたり...
コメント