酸素飽和度とパルスオキシメーター

コロナウィルス

新型コロナウィルスの陽性者が自宅療養になるケースが増えています。

酸素飽和度

その時に、酸素飽和度を測ることが体調を知る重要な目安になっています。酸素飽和度については、こちらの記事が分かりやすいです。

新型コロナの療養中に測定する酸素飽和度は、何%あれば安心か?https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210810-00252241

パルスオキシメーター

酸素飽和度を測定するのがパルスオキシメーターです。

パルスオキシメーターは、様々なものが販売されていますが、重要なポイントがあります。

それは、医療機器承認番号が付与されているかどうかです。医療機器承認番号が付与されていると、操作説明書の他に、このような書類(一部表示)が付いてきます。

上記の書類の右肩に医療機器承認番号が明記されています。

Amazonやドラッグストア、ホームセンターなどで売っているものの中には、医療機器承認番号が無いものもあります。承認番号がないということは医療機器として認められていないということなので、測定値が正しいという保証がありません。

買うときは、医療機器承認番号が付与されていることを確認して買ってください。

製造は、ほとんどが中国製になりますが、製品コントロール(ブランド)は日本のものが安心です。

どこで買う?

私が購入したのは、看護師向けの通販サイトの「アンファミエ」です。
看護師向けのサイトですが、一般顧客でも購入できます。

看護師向けのサイトなので、パルスオキシメーターは医療機器承認番号が取得されているものになります。
先ほど見たところでは、パルスオキシメーターの在庫はあるようです。

それほど高いものではないので、自宅用に一つ買っておくのが良いかと思います。

ナースシューズ、ナースサンダル、白衣など、看護師の通販ならアンファミエ通販サイト
https://www.infirmiere.co.jp/shop/default.aspx

アンファミエTOP > ナースグッズ/医療雑貨 > パルスオキシメーター
https://www.infirmiere.co.jp/shop/r/r1113/

パルスオキシメーターは日本人が発明

パルスオキシメーターは日本人が発明し、米国で普及し、日本に帰ってきたという歴史があります。

青柳卓雄氏とパルスオキシメータ:日本光電
https://www.nihonkohden.co.jp/information/aoyagi/

コメント

タイトルとURLをコピーしました