出発
朝の9時に自宅を出て、快晴の青空の中、国道を進みます。

国道から首都高速に入ろうとすると、電光掲示板に表示が、
[ 断続渋滞 11キロ 45分 ]
いつもなら空いているのに、今日はなぜか首都高速が酷く渋滞。
一か所ではないので、事故ではなく交通集中らしい。
仕方ないので、一般国道を延々と進む。
しばらくして、首都高速入口があるので、電光掲示板を見ると、
[ 渋滞 4キロ 20分 ]
ここでも渋滞。
首都高速はあきらめて、国道で穴八幡宮に進むが、首都高速で行くのに対して1.5倍以上の時間が掛かってしまう。
神楽坂に到着
穴八幡宮周辺の駐車場はすぐに満車になってしまうので、いつも神楽坂の駐車場に車を停めてタクシーで穴八幡宮に行ってます。
ということで、神楽坂のいつも使っている駐車場(二ヶ所)に着いたら、いつもはどちらも空きがあるのに、なんと両方とも満車。
仕方ないので、神楽坂の街中に車を進めると、一台だけ空きがあったのでそこに車を停めます。駐車料金をちらりと見ると400円だったので(後で判るのだけどこの400円が曲者)、安心して穴八幡宮方面に行くタクシーを探します。
いつもなら、1-2台待てばタクシーがつかまるのに今回は、
1台目:実車中
2台目:回送中
3台目:実車中
4台目:回送中
と全然タクシーがつかまらない。
仕方ないので、地下鉄東西線で行くことにして、神楽坂駅から早稲田駅に向かいます。
穴八幡宮 正面鳥居
早稲田駅から、穴八幡宮に向かって、ようやく到着。

鳥居右側の北参道に向かう列は、いつもなら写真の奥のバス停あたりから並んでいるのだけど、なんと今回は、早稲田駅方面に約100m戻ったみずほ銀行が最後尾。
さらに、正面鳥居に並ぶ列は、約250m先の戸山公園が最後尾。
月曜日だというのに、すごく人出が多く、冬至が土日になっていた過去よりもさらに人出が多いです。
仕方ないので北参道に向かう列に並びます。
並んで、ようやく鳥居を過ぎたところですが、右手の屋根が見えるところがバス停。
いつもなら、このあたりから並んでます。

ここまで、いつもと違いスムーズに行かない状況が連続してます。
穴八幡宮 北参道 拝殿
ようやく、北参道鳥居まできました。

北参道側の授与所に向かいます。

右の建物は「光松閣」。
御守は、拝殿前向かって左側の授与所と、北参道内の光松閣内の授与所の二ヶ所で授かることができます。光松閣側の方が比較的空いているので、最近はこちらで授かってます。
お守りを授かったあとは、拝殿で代理参拝します。

人出が多く、混雑しているので、これ以降の写真はとらずに代理参拝しました。
神楽坂に戻る
代理参拝が終わると、車を駐車している神楽坂に向かいます。
タクシーは、すぐにつかまりましたが、神楽坂の道路は午前は下りの一方通行なのですが、午後は登りの一方通行になるため、早稲田から行くときは大きく迂回して駐車場付近で降ろしてもらいます。
駐車場について、清算をしようとすると、駐車料金が4000円以上。えっどういうこと?
駐車場の料金案内をよく見ると、15分400円となってる。しかも平日なので最大料金設定なし。神楽坂の街中の駐車場で道路に面していることもあって、高い(- -;
てっきり30分400円と思っていたので、ビックリです。
仕方ないので、料金支払いして車を出します。
鶴峰八幡宮に向かう
首都高速に入ろうとするものの、相変わらず激しく渋滞しているので、混んだ下道をのろのろと進み、汐留まで来てようやく空いたので、入ります。
レインボーブリッジを渡り、首都高速湾岸線を進みますが、湾岸線も渋滞しており、空いてきたのはようやく羽田を過ぎてから。
アクアラインの海ほたるの駐車場でトイレに行きますが、ここまでの渋滞で既に14時40分になっており、昼食を食べていては日没までに間に合わないので、昼食抜きでそのまま鶴峰八幡宮に向かいます。
鶴峰八幡宮
海ほたる以降はスムーズに進み、ようやく鶴峰八幡宮に到着。


清々しく良い神社なのですが、いつ来ても参拝者がとても少ないのが不思議です。
参加者全員の申込をプリントしたものと、御守を置いて、参加者一人ずつ代理参拝します。(プリントはモザイク掛けているので拡大しても文字は見えません)

代理参拝が終わると、参道を進み、

海岸に出ます。

天気が良いと富士山が見えるのですが、今回は曇り空で見えませんでした。
写真を撮って車に戻ると、ちょうど「夕焼け小焼け♪」の放送が流れて、一連の参拝の終了をお知らせしてくれました。
自宅に戻る
海岸を出て、館山自動車道に進みアクアライン経由で自宅に向かいますが、海ほたるを過ぎたあたりから渋滞に巻き込まれます。
その後、行く先行く先が全て酷い渋滞。
この日は冬至の遠隔ヒーリングがあるので、時間に遅れるわけにもいかないが、酷い渋滞なので遅れる可能性が出てくる。
そこで、セラさん(宇宙人さん)に、「20時までに帰して」とお願いします。
すると「大丈夫」という返事が。
長い長い渋滞を進んで行き、自宅に着いたのはぴったり20時!
セラさんのおかげで、冬至の遠隔ヒーリングに間に合いました。
結局、帰り道は4時間掛かってしまいました。
(以上)


コメント