色々問題があり、メールソフトは元に戻しました [8/16更新]

技術メモ

こちらの記事で書いているように、

メールソフト切替しました [8/9更新]
メールソフトは長らく、Becky!(リンク)を使ってきました。 Becky!は、1996年にversion1が公開されているので、もう30年になります。 当初は、メール受信方式としてはPOPしかなかったので、POPで使いやすいように設計されており、現在もその基本設計を踏襲しています。 IMAPでも使えるのですが、そもそも基本設計がPOP向けなので、新しいメールソフトと比べると使いにくさが目につきます。 最近は、パソコンとiPhoneでセキュリティ関係のメールを受信するようになっていますが、POPだと片方で既読にしても、もう片方は未読のままになるので、二度手間となります。

メールプロトコルをIMAP化するとともに、メールソフトをMozilla Thunderbirdに変えて、しばらく運用してました。
長々とテストしましたが、最終的な結論は、全部元に戻すということになりました。

IMAPの実装はメールソフトによって異なる

IMAP化して、パソコンThunderbirdとiPhoneの両方でメールを見ていましたが、IMAPの実装はメールソフトによって異なるため、同じメールソフト二台でメールを見るのとは異なり、メールをどのフォルダに入れるのかによって、見え方が異なります。

Thunderbird
サブフォルダの未読も含めて、未読数がカウントされる

iPhone標準メーラー
サブフォルダの未読は、バッチの未読数に含まれない

Thunderbird側でフィルタで、銀行系のメールをサブフォルダに振り分けすると、iPhoneではバッチの未読数にカウントされないため、見逃してしまうことになります。これは、当初の目的からすると大きな問題になります。

色々調べてみましたが、これはiPhoneの仕様であるようで、設定を変更しても状況は変わりません。

また、フォルダの扱いにもThunderbirdとiPhoneでは異なります。

IMAPは、Internet Message Access Protocolの略で、名前の通りプロトコルを規定しているのみで、メールソフトとしての実装までは規定しておらず、実際の運用ではこの規定していない部分が問題となります。

Thunderbirdでは、メールを印刷することはおまけ機能

印刷設定について、 Beckyは痒い所に手が届く感じなのに対して、Thunderbirdは、印刷はおまけ機能という印象が強く、印刷設定もかなり機能が少なく、ページヘッダやページフッターのフォントを変更する機能がありません。
多数のメールを印刷すると、印刷設定が途中から勝手に変わることがしばしば。そのため、A4数十ページの印刷を何度もやり直しましたが解決せず。

遠隔ヒーリングでは、多くの参加者のメールを印刷して行うため、印刷機能が悪いのは、遠隔ヒーリングの質にまで影響を及ぼします。

そのため、日食遠隔ヒーリングでは、旧来のBecky!でメールを印刷しました。

Thunderbirdの設定は複雑

Becky!は、実質的に一人の人が設計しているので、設計に一定のルールがあり、使い方もわかりやすいのに対して、Thunderbirdはオープンプロジェクトであるため、複数の設計者が携わり、しかも入れ替わっているため、設計に一定のルールがなく、設定項目の設計と使い方が複雑化しています。

特にメールの表示に関しては、[拡大/縮小]という機能と[フォントサイズ変更]いう機能があるのだけど、違いが非常にわかりにくく、しかも内容的に重複をしていることもあり、意図しない大きいフォントサイズでメールを出してしまい、相手がびっくりしました。

これまで長年やりとりしていた相手で大きいフォントサイズのメールは初めてだからよかったけど、初めての人にそんなメール出すと信用問題になります。

Thunderbirdはやめる

IMAPの実装問題、Thunderbirdの印刷とフォント表示の問題、Thunderbirdの設定の複雑さ、などなど運用して初めてわかる問題が山積してしまいました。

色々問題があるため、結局Thunderbirdはやめて、Becky!でIMAP化(使いにくさはあるとしても、Thunderbirdほどの問題ではない)することにしましたが・・・

Becky!のIMAP化問題

ということで、Becky!でIMAP化してみたのですが、ここでも問題が・・・

Becky!を使う場合、新着メールは、新着一覧で確認するのが一般的な使い方になるのですが、

別のアカウントからBecky!でIMAP化したメールアカウントに送ると、

1.受信箱に受信される 〇
2.通知音が鳴る 〇
3.新着一覧に表示されない ×

という問題が発生。
色々設定を変えたりして調べてみましたが、問題は解決しません。
これが、仕様なのかバグなのかは、はっきりしないので、Becky!のBBSで問合せ中です。

IMAPのメールソフトへの実装は規定されてないので、仕様という可能性もあります。

色々試しましたが

色々と問題多発で、ChatGPTで長々と問合せしながら試しましたが、問題解決にはつながらないので、結局Becky!でPOP運用する設定に戻しました。

元々は、銀行系などのメール確認を一本化したいということだったので、その点については運用方法を考えてなんとかするという方向にしました。

ちなみに、ChatGPTとのやり取りをA4サイズに印刷すると30ページ近くになります。

また、絵文字については、Becky!でなくiPhoneで確認することにしました。

いやはや、疲れました(-_-;

コメント

タイトルとURLをコピーしました