パソコン復旧

技術メモ

修理で帰ってきたパソコンに、朝からインストール・設定作業を行っていて、なんとか今日中に終了しました。
行った作業を順不同ですがリストアップしてみました。行頭に「*」が付いているのは、設定などの各種作業、何も付いていないのは、インストール作業です。
※使用するOS/アプリケーションは、すべて正規ライセンスを所有しています。

*データバックアップ&リストア
Windows 7
*Windows Update
*Windows 7 各種設定
*IE8各種設定

Adobe Photoshop CS4
*Adobe Update
Rimarts Becky! & Dana
*プロバイダ設定
BiND for WebLiFE 4
*サーバー設定&テスト
CyberLink Blu-ray Disc Suite
*再生テスト
EMOBILE HW Utility
*通信テスト
Google Chrome
*ブラウザ設定
Macromedia Dreamweaver 8
*サーバー設定&テスト
Microsoft Office 2010 (Word, Excel, PowerPoint)
Microsoft Office 2007 Visio
*Microsoft Update
Mozilla Firefox
*ブラウザ設定
Norton Internet Security
*Norton Live Update
PIXELA ImageMixer 3 SE Ver.5
*再生テスト
Skype
*通信テスト
Stella Theater Lite
ゼンリン電子地図帳
*電子地図帳Update

使用するアプリケーション全てのインストールはまだ終了していないですが、当面はこれで大丈夫ということで、ここで終了です。
これだけの作業量があるので、集中的に行っても、朝から始まって終わるのが22時を過ぎてしまうわけで、17時で終わっていたら完全に二日がかりですね。

ちなみに、データの保存・バックアップの環境としては、以下のとおり。
外付けハードディスク(1TB)
外付けミラーリングハードディスク(1TB×1TB)
外付けDVD RW(DVDライター)
外付けBD RE(ブルーレイディスク・ライター)

ここまでバックアップ環境を持っている人は少ないと思いますが、せめて外付けハードディスクで重要なデータはバックアップしておくと、パソコンが故障したときに、重要なデータまで失わなくて安心です。

タイトルとURLをコピーしました