UQ WiMAXのルーター [5/3更新]

更新記事は、下の方に書きます。
下の方に行くほど最新の情報になります。


2020年4月19日00:40

次のインターネット回線を探すの続編です。

自宅のインターネット回線は、ずいぶん前に契約したものなので、8MbpsのADSLです。 YoutubeのHD動画などを...
今日(2月17日)自宅に葉書が届きました。 HomeAccessサービスは、2021年6月30日をもちまして終了さ...

インターネットプロバイダーは色々とあるので、しばらく思案していましたが、ひとまずレンタルで回線状況を試してみることが出来るので、UQ WiMAXのお試しである TryWiMAXを申込みました。

本日の午前中に到着したルーターが、こちら:

外出しての利用は、iPhoneのテザリングを使う予定で、ひとまず自宅のデスクトップノートにWiFiで繋げて、回線の速度を測定してみます。

テストの結果は、以外なものでした。

通常であれば、土日の夜は利用者が増加する=回線速度が低下する となるのですが、今日測定した限りでは、逆に土日の夜の方がインターネット回線速度は上昇していました。

このあたりについては今後調べてみたいと思います。


2020年4月19日21:30

Adobeの製品のアップデートをいくつも行ったり、スピードテストを何度もやったりしたので、速度制限になってしまいました。

速度制限が掛かる条件は、直近3日間で10GB以上。

どうやらスピードテストを何度も繰り返し行ったので、この条件に引っかかったようです。

速度制限が掛かると、18時頃~翌2時頃の間で、最大通信速度が1Mbpsになります。

メールの受信には問題ないものの、Webの閲覧では速度制限が掛かっていることを如実に知ることになります。

つまり、遅い!

Yahoo!ニュースのようなテキスト主体のサイトであれば、問題ないのですが、画像を沢山貼っているようなサイトでは、画像の表示にとても時間が掛かります。

この状況は、普段インターネットで仕事をしている人に取っては、なかなか悩ましい状態です。

もっとも、速度制限になるデータ量が、直近3日間で10GB以上なので、滅多にないデータ量になりますが、それでもスピードテストなどを行うなどのインターネット環境をテストするような使い方をする人にとっては、ありえるデータ量になります。

とにかく、Webの閲覧で遅いというのは、仕事にならなくなることもありますので、今後思案どころです。


2020年4月20日18:45

夕方になって、どうも回線速度が遅いと思ったら、速度制限掛かってました。

重たいものは、スピードテストぐらいしか使ってないし、回数も控え気味にしたのだけど、速度制限掛かっちゃいました(^_^;)

スピードテストのサイトには、ダウンロードテストのデータ量が書いてないので、何とも言えませんがブロードバンドのスピードテストなので、数百MBクラスのデータをダウンロードしているような感じですから、何度も行うと直近3日間で10GB以上にすぐに達していくんでしょうね。

私の場合Adobe Creative Cloudにも加入していて、これはバージョンアップの時に大きいアプリケーションをごっそり入替してしまう仕様になっているので、沢山のアプリをバージョンアップすると制限に達してしまう可能性があります。

ということで、私の使い方だとUQ WiMaxは向いていないということですね。

念の為書いておくと、一般的なインターネットユーザーの場合は、制限に掛かるようなことにはならないはずです。
私の使い方が少し特殊という感じですね。
こちらのサイト(リンク)に説明がありますので、検討している方は参考にしてください。

今日は、朝から光回線をどれにするか色々と調べていたところで、とりあえずの仮の結論としては、

「auひかり5Gbps」

が良いかなぁと(スマホセット割で最安、最速)

ただし、ソニーのnuroが1年間限定980円/月額という破格のキャンペーンやっているので、どっちにするか悩ましい。

ちなみに、NTTは1Gbpsメインだけど、4月1日から10Gbpsを開始(それなりに高いですが)、auは地域限定だけど5/10Gbpsもある、ソニーのnuroは2Gbps。

ただし、2014年に買ったパソコン(リンク)のEthernetの最大速度は1Gbps、WiFiの最大速度は300Mbpsなので、パソコン買い替えるまでは、5Gbps導入しても、(実効速度次第だけど)目一杯は使えない可能性が高いです。パソコンのEthernetはどうも調子悪しなので、WiFiで300Mbps出れば十分早いことは早い。

なにしろ、現行のADSLが8Mbpsですから(^_^;)


2020年4月23日18:45

本日auひかりの申込を電話でしました。

後日書類が送られるので、その書類を見て確認です。


2020年5月3日16:40

先日auひかりの申し込みをしたのですが、諸事情がありキャンセルしました。

一からやり直しです。

テキスト・画像のコピーはできません。