ラマナ・マハルシとの対話

◆悟り・ノンデュアリティ

インドにおける著名な覚者の一人であるラマナ・マハルシは、ノンデュアリティを理解する上で重要なティーチャーの一人に数えられます。
この人の本のうち、こちらの本を昨年10月に購入しました。

ISBN-13 978-4864510608 200

内容はとてもいいのですが、対話の中にはインド文化特有の対話も良く出て来るので、ちょっと読みにくいところがあり、読みかけてそのままになっていました。

先日書いた記事「私は誰か? Who am I?」(リンク)でラマナ・マハルシの小冊子と小冊子の朗読を紹介していますが、その朗読をアップロードしている人のYoutubeチャンネルに、この本の対話のうち、インド文化特有の対話を除いたものが沢山アップロードされています。

再生リストはこちら:
Ramana Maharshi ラマナ・マハルシ
artmnet0 187本の動画
最終更新日: 2015/09/10
『ラマナ・マハルシとの対話』より
dialogs with Sri Ramana Maharshi from "Talks"
https://www.youtube.com/playlist?list=PLIl5bJE_nmeqi-CWYIymtqKB_mywUrmbl

本を読む行為は思考的であるのに対して、朗読を聞くのは無意識的になるので、ラマナ・マハルシの教えがより入ってきやすくなるのでお勧めで、最近は昼間ずっと聞き入っているような状態です。

※シュリー・バガヴァーンについて
朗読の中で、ラマナ・マハルシの事を、「シュリー・ラマナ」とか、「バガヴァーン・ラマナ」、あるいは単に「シュリー・バガヴァーン」と呼ぶことがありますが、「シュリー」とか「バガヴァーン」というのは、覚者であることを表すサンスクリット語であり尊称です。
なので「シュリー・バガヴァーン」というのは、特定の誰かを指し示す言葉ではないのですが、対話など目の前にその人が居る場合、シュリー・バガヴァーンと呼ぶことがあります。

※書籍情報
書名:ラマナ・マハルシとの対話 第1巻
単行本:613ページ
出版社:ナチュラルスピリット
ISBN-10:4864510601
ISBN-13:978-4864510608
発売日:2012/12/15
アマゾン:https://www.amazon.co.jp/dp/4864510601/

タイトルとURLをコピーしました