ウィキペディア(リンク)は、多くの人が使っていますが、免責事項を読んだことが無い人がほとんどだと思います。
免責事項とは、簡単に言えば「責任は取りません」という意味です。
ウィキペディアの免責事項のページ(リンク)から一部引用します。
ウィキペディア日本語版の利用は、ご自分の責任で!
要旨
本サイトは、あなたに対して何も保証しません。本サイトの関係者(他の利用者も含む)は、あなたに対して一切責任を負いません。
・コンテンツとして提供する全ての文章、画像、音声情報について、内容の合法性・正確性・安全性等、あらゆる点において保証しません。
提供する情報について
・本サイトが提供している情報に関しては、合法性、正確性、安全性等、いかなる保証もされません。本サイトの参加者、管理者、システム管理者、そしてウィキメディア財団は、これらの情報をあなたが利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負いません。
・本サイトに掲載された情報は、専門家の査読を経て公開されたものではありません。価値のある正確な情報がないわけではありませんが、その正確性については一切保証できません。
Wikipedia:リスクに関する免責事項
ウィキペディア上で得た情報は、いかなるものであれ、独自検証することなしに信頼しないでください。
これは一部抜粋ですが、他を見ても、責任持ちません、保証しませんのオンパレードになるわけです。
つまり、ウィキペディアに書かれていることは、
・無保証(何も保証されず)
・無担保(何も確実ではなく)
・無責任(誰も責任を取らない)
ということです。
ですから、『ウィキペディアに書かれていることを100%信じるのは、間違いであり危険なことである』ということを理解した上で利用する必要があり、そこに書かれていることを信じて、何らかの損失や被害を受けたとしても、全て自己責任になるということです。
コメント