【2017年の春分】
今年の春分は、2017年3月20日19時29分になります。
※国立天文台 暦要項(リンク)
【春分の解説】
現在我々が使っている暦(こよみ)はグレゴリオ暦という太陽暦ですが、アジア地域では季節の移り変わりを知るための暦として、太陰太陽暦(旧暦)が長らく使われていました。地域によっては、グレゴリオ暦と太陰太陽暦を併用しているところもあり、中国の旧正月などがその典型です。
近代に入って、太陰太陽暦から太陽暦であるグレゴリオ暦に改暦したため、太陰太陽暦は現在では、旧暦と呼ばれていますが、地域によっては農暦すなわち農業のための暦として運用されています。
春分は太陽が真東から登って、真西に沈むことから、冬至・夏至と並んで、秋分とともに、暦を決める上で重要な日になります。また、春分は多くの国の暦で、春の開始とされており、農業面からは一年の始まりの日でもあります。
そして、春分・秋分は、昼と夜の長さがほぼ同じになり、陰陽がバランスするため、天と地のエネルギーが通いやすい日になります。それ故に、パワースポットにおいては天地のエネルギーと交流しやすい日。悟りを得やすい日。死んだ人達の霊と交流しやすい日(彼岸会)として知られています。
【2017年の解説】
春分のホロスコープ:
※ホロスコープ作成:MyAstroChart(リンク)
春分のホロスコープで特徴的なのが、以下の5つのアスペクトです。
太陽-土星:スクエア
月-土星:コンジャンクション
月-天王星:コンジャンクション
天王星-木星:オポジション
木星-冥王星:スクエア
これを2月と8月に起きる日食と合わせて解釈してみると、次のようになります。
●社会で見るこの一年
人々は根底的な変化ではなく、分りやすい見かけ上の変化を求める。また、自分の内に秘めていた欲望を表して行く年になる。
表面的な変化を求めるが、根底的な変化には抵抗するため、変化は起きるが満足が得られないという社会的フラストレーションが溜まって行く。
●個人で見るこの一年
今年のテーマ「自分の本心に優しい人になる」
今年は、本音・本心が表面化する年になります。
自分に素直に生きる人にとっては、物事がスムーズに前進する年になります。
自分の本音を偽って生きている人にとっては生きづらい年なので、やりたくない事は、「やりたくない」とはっきり言うことが大切です。
【日時】
03月19日(日) 21:00 – 21:30
03月20日(月) 21:00 – 21:30 春分 祝日
03月21日(火) 21:00 – 21:30
※タイムシフトでも受け取ることができます
【参加費用】
1万円
※途中から、途中までの参加でも同じ金額になります。
※銀行振り込みです。振込先は申込みされた方にお知らせします。
【参加申し込み】
以下のフォームからお申込みください。
参加セミナー・ワークショップ欄に「春分の遠隔」と記入してください。
セミナー・ワークショップ参加申し込み
http://form1.fc2.com/form/?id=588787
コメント
八雲さま
昨夜はありがとうございました。
遠隔セッションをお願いして、たぶんそろそろ10回?位になると思いますが、はじめて!タイムシフトでなくて受けられるようになり、自分的には感無量です。
昨日は九時少し前にうとうとしていたのですが、突然ものすごく明るい光?がパッと見え、びっくりして目が覚め時計を見ると、ちょうど九時でした。
そして、起きていようとしたのですが、すぐ眠ってしまったようです、、汗
明け方、夢に八雲さんが出てきて、私が悩んでいることについて、メッセージをくれました。(でも、夢の内容が非現実的だったので、ただの普通の夢かもです)
水分摂取ですが、いつもそのまま眠ってしまうことが多く、水分摂取できていないことが多いです。それがなんとなく気がかりです。
今夜もよろしくお願いいたします。
> あぐさん
そのまま眠ってしまうことが多い場合は、ヒーリングが始まる前に水分を摂ってから参加するようにすると良いです。
夢と現実については、短いですが別記事として書きました。
夢と現実
八雲さま
ありがとうございます!
今夜からは水分を多めに摂って臨みます。
記事のご紹介ありがとうございました。
ということは、あの夢の中の八雲さんからのメッセージは、この現実でメッセージをいただいたのと同じ?こと、ということでしょうか。(だとしたら嬉しい(*^_^*))
八雲さん
この度はお世話になりました。
3日間終わってみて、体も頭も軽くなった感じがします。だいたい9時半ぐらいには眠ってしまっていたと思うのですが普段より
深く眠れたと思います。
初めてでしたが受けてみてよかったです。
またよろしくお願いします。
kaorunさん
参加ありがとうございました。
人は無意識的に色々なものを抱えて生きており、それが生きる上で気が付かない重しとなっていることがよくあります。
その重しが外れると、心身ともに軽くなって自分らしさを取り戻していきます。