スピリチュアルな学びの塾

スピリチュアル

昨年の秋ごろから、ずっと今後の方向性について模索しているような状態が続いていましたが、大体の方向性が見えてきたので、簡単に書いておきます。

方向性について、図で表現してみたのが、下の図になります。 Direction上図の赤い線が日本における意識を人数で表現したものと考えてください。そして青い線が今後目指す方向性になります。

近代という時代は、物質の豊かさを追及してきた時代であるということができます。そのため、人々の意識は、Materialすなわち物質的なものに偏っているため、モノは沢山あるが、本当の意味での幸福につながっていないところがあります。

もう一方の意識である、Spiritualすなわち霊的(これが分かりにくければ精神的といっても構いません)な豊かさが今の時代には希薄化しています。

人間は元々霊的(スピリチュアル)な存在であり、そこが原点になります。一方で地球という場は、物質的なあるいは、肉体的な体験の場でもあることから、人間が本来目指す方向というのは、物質的と霊的のバランスが取れた生活であり、社会であるということになります。
そのためには、意識のシフトにより、物質的思考と霊的思考のバランスを取り戻すことが必要になります。

その意識のシフトを実現するために必要なのは、スピリチュアル(霊的)な事柄に関する正確な知識と、スピリチュアル(霊的)な実体験です。

私自身の今後の方向性は、上図でいうところの青い線を目指すために、
・スピリチュアル(霊的)な正確な知識を学ぶ
・スピリチュアル(霊的)な実体験
の二つを提供する「場 つまり 学習機会」を作るということになります。
これは、「スピリチュアルな学びの塾」というコンセプト表現をするともう少し分かりやすいかもしれません。人によって、進み方や学び方は様々なプロセスになるので、「学校」という堅いコンセプトではなく、「塾」というゆるやかなコンセプトの方がイメージには近くなります。

全体の枠組みとしては、概ね見えてきたので、できるところから始めて行きたいと思います。手始めとして、全体の構成図あるいは目次のようなものを作成していきます。

タイトルとURLをコピーしました