目黒のさんま祭り

色々な話題

※落語目黒のさんまビデオへのリンクを末尾に追加しました

9/4(Sun)は、目黒のさんま祭りですね。
http://www.enjoytokyo.jp/shopping/event/363237/

日曜日はいつも仕事なので、行きたいけど行ったことがありません(泣)

古典落語『目黒のさんま』が元になって行われるようになったイベントです。
公式ページ(http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm)から『目黒のさんま』のあらすじを引用します。

落語『目黒のさんま』

《あらすじ》ある大名(松平出羽守)が馬の早駆けに目黒へ行った時のこと、
空腹となり百姓家で焼きたてのサンマをわけてもらった。
屋敷に戻ったが脂が乗ったサンマの味が忘れられない。
しかし、屋敷の御膳にサンマが出る訳もなし。そこで親戚へ
食事のお呼ばれをしたので、ここぞとばかりにサンマを注文。
しかし、親戚の家来たちが体を気遣いサンマを脂を蒸して
抜いてしまった。ひと口食べたがおいしくも何ともない。
「このサンマはいずれより取り寄せた?」
「日本橋魚河岸にてございます」
「それはいかん。サンマは目黒に限る!」

《成  立》徳川家光が将軍在位の頃(1623年~1651年)のおとし噺。
大名の世間知らずを笑った庶民の落語である。

■落語 目黒のさんま ビデオはこちら

vimeo > 金原亭馬生 目黒のさんま #1
http://vimeo.com/28246592

vimeo > 金原亭馬生 目黒のさんま #2
http://vimeo.com/28246636

タイトルとURLをコピーしました