人は、完全ではありません。あなたも例外ではありません。
あなたもふくめて、私たちは、かつて完全な世界に居ました。それをワンネスということもあります。
その世界から一歩踏み出して、もっと色々なことを体験してみたくて、肉体というものを作り、人間という体験を始めました。
完全な世界から、一歩踏み出すということは、完全ではない世界に行くということです。
人間であるということは、完全ではないという体験と、完全であるという体験の二つの体験をします。
完全ではないというのは、私たちが求めて行った姿であり、ここがスタートラインになります。なので、あなたが完全ではないということに、なんの問題もありません。これはスタートラインです。
人は、たとえ覚者と呼ばれるような人であっても、どこか不完全なところを持っています。イエス・キリストが短気だったのも、そういうことです。
完全ではないことを欠点と考えないでください。完全ではないから、完全な人ではできない様々な体験をすることができるのです。完全ではないということがもたらすのは、豊かな体験です。
コメント
はい、体験真っ最中です!
いつも、ありがとうございます…
「不完全だからこそ豊かな体験ができる」んですね。すごくよくわかります。(笑)
それは今この瞬間なんですね。
蛇足ながら、確かにスピリチュアルの5段階のご説明でも、上を目指そうとは書かれていないです。
> A子 さん
体験の真直中は、色々と感情もあったりするのですが、「これはあくまでも体験であり、本当の自分自身は感情の中には存在しない」ということが出来るようになるのが大切です。
> はぁぷ さん
完全な人間がもし存在したら、ずいぶんつまらない人間なのかもしれません。