スピリチュアルとノンデュアリティは、全く異なる

スピリチュアル◆悟り・ノンデュアリティ

スピリチュアルとノンデュアリティは、全く異なります。

スピリチュアルの道を進んでいくと、スピリチュアルを突き詰めた先にノンデュアリティがあるかのように思える時がありますが、いざそこに行ってみると、全く異なる世界であることに気が付きます。

ノンデュアリティを深く理解するには、スピリチュアルを捨てなければなりません。

スピリチュアルの道を究めるには、ノンデュアリティをあきらめなければなりません。

うわべだけの理解であれば、両方を理解したように思えます。でも真剣にその道を進むときは、どちらか片方にしか立つことはできません。

コメント

  1. 羽原亜紀子 より:

    八雲さま

    こんにちは。
    今日の記事
    感覚的にですが解ります。

    どちらかを捨てないと中途半端で成長が止まる分岐点があるように思います。
    私はそこでかなり混乱してしまい
    ノンデュアリティの道を進むべき時に
    スピリチュアルを逃げ道にしてしまっていました。

    ところで
    スピリチュアルを極めると高次元の存在感
    〜龍や神様〜などと関係が深まり対話などが出来る
    対して
    ノンデュアリティだと直感で受け取る
    ように理解をしてますが合っていますか?

    因みに神社には神様がいらっしゃる事、たまにですが直接お話する事もあります。

    以前は高次元の存在との対話が深まらないので
    成長出来ていないのではないかと思っていました。

    いつも参考になる記事をありがとうございます。

  2. 八雲 より:

    > 羽原亜紀子さん

    質問への回答ですが、
    それは違います。

    「直感で受け取る」というのは、あくまでも私と神仏を分離している感覚です。

    ノンデュアリティで言われる言葉に、
    「神を見つけたら、神を殺せ」
    があります。

    あなた自身が神であることに気が付かなければならない。
    あなたの外側には神は存在しない。

    ということです。
    だから、受け取るという感覚はありません。

    この点が、スピリチュアルとノンデュアリティで、まったく異なるポイントです。

    ノンデュアリティの道を進むときは、スピリチュアルを逃げ道にするのではなく、そもそも別物として認識することが大切です。

  3. 八雲 より:
  4. 羽原亜紀子 より:

    八雲さま

    深く、言葉で説明しづらい内容にも関わらず
    丁寧なコメントをありがとうございます。
    神を殺せ
    という言葉は強烈なインパクトです。

    子供の頃は「私だけの神様」が心の奥底にいて何かあれば話しかけていました。
    梅干しの種の中の天神様が近いイメージです。
    その神様は守護霊やガイドとは違う気がします。
    ハイアーセルフ〜高次の自分〜でしょうか?

    今、もう一度私の神様との繋がりを取り戻して生きていきたいと思っています。

    自分の人生を満足して生きるために
    自分だけの神様と対話して、自分をごまかさずに正直に素直に生きていきたいなぁと思っています。

    すると、
    スピリチュアルやノンデュアリティ以前に、人としての在り方の探求のような気がしてきました。

    私の場合は外に神様を探すと知らない間にブレてしまう気がします。
    ですが、
    やはり神社や自然の中には神様が、
    仏像には仏様がいらっしゃると感じます。

    壮大なテーマでまとまりませんね。
    文章書いているだけで圧倒されそうです。
    一旦コメントをお送り致しますね。

  5. 八雲 より:

    > 羽原亜紀子さん

    心の奥底に居るのは、ハイヤーセルフと呼ばれますが、ハイヤーセルフという言葉には注意が必要です。

    ハイヤーセルフという言葉が意味するのは、肉体の自分が低次元で、本来の私が高次元という意味ですが、暗黙の了解として、目線が肉体(低次元)の方から高次元の方を見ていることになります。
    この目線(視点)である限りは、自分自身が低次元のままにとどまります。

    目線を逆転して、高次元の私から肉体次元の私を見てみると、それまでとは異なる感覚で自分自身を見ていることに気が付きます。

    図にするとこんな感じになり、
    https://en-light.net/wp-content/uploads/2022/08/hs.jpg
    神仏の視点から見るようになります。

    これができるようになると、意識が神仏と同じ次元に立つので、神仏とお友達になれます。

  6. 羽原亜紀子 より:

    八雲さま

    こんにちは。
    コメントのお返事ありがとうございます。
    直近のコメントはとても参考になりました。
    「神様を殺せ」よりは「神様と友達になる」方が今の私にはしっくりきます。
    まずは私の神様と同じ視点に立って物事を観るようにしています。

    お返事が遅れたのはいくつか理由がありますが
    八月の前半はエネルギーや意識の変化が激しく
    それは新しい事を経験するために行動した後の変化でした。

    その中で、自分の意識を肉体から剥がすことが出来て
    他者・自分自身共にジャッジをしていることに気づけたこと
    また、
    気づいた時点ですぐに手放せた、という経験がありました。
    瞬間瞬間に意識を初期化する、というイメージです。

    すると
    神様の視点で世界を観ることが自然に感じられました。

    それがきっかけとなり、意識の変化が大きかったこと、
    夏の暑さ、宇宙の強いエネルギーを受け取ったこと、
    更に、エアコンが壊れたこともあり、肉体が変化についていけず
    地に足がつかない状態になっていました。

    ようやく今日、落ち着きを取り戻し
    自分の内面を整えることが最重要、という基本姿勢に戻れました。

    八雲様の新しい講座はとても面白そうですね。

    Blogの更新をいつも楽しみにしています。
    いつも参考になる記事をUPしてくださってありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました