Windows 11のノートパソコンを7万円で買いましたが、返品になりました [11/5更新]

技術メモ

【10月28日作成】・・・後半に追記しました

以前買ったノートパソコン二台がWindows 11非対応だったため、mouseコンピューターのWindows 11対応ノートパソコンを買いました。

仕事柄パソコンが壊れると仕事が止まってしまうため、常にバックアップ機を用意しています。

このバックアップ機もWindows 11にそろえた方が良いため、中古でDELL latitude 5590を買いました。
DELLのlatitudeはビジネスユースをメインにしている高耐久性ノートパソコンです。

3年落ちの中古ですが、パソコンの性能は3年以上は十分現役のスペックです。

前回購入したのは秋葉原の中古ショップでしたが、今回はAmazon整備済み品にしました。
Amazon整備済み品は中古品としては少し割高ですが、以下のようなメリットもあります。

- Amazon認定出品者による検査、テスト、クリーニングが済んだ再生品、中古品、展示品、開封品です。
- 商品から30cm離れて見ると、表面的なキズ・損傷はほぼ確認できません。
- バッテリー付きの商品は、新品の80%を超えるバッテリー容量で提供されます。
- 付属品は純正品ではない場合がありますが、互換性があり問題なく機能します。商品は一般的な箱でのご提供となる場合があります。
- ご満足いただけない場合は、購入から180日の保証期間内であればAmazon認定出品者より交換または返金が受けられます。

ということで、購入したのがこちら、

Amazonリンク

新品なら29万円するところが、中古なので約7万円(75%OFF)と格安です。

ブログを書く時の写真編集にAdobe Photoshopなど重いソフトを使う場合もあるので、パソコンを買う時に求めるスペックとしては、
・Intel Core i7
・RAM 16GB
・SSD 512GB
が基本になります。
MS Office Home & Bussiness 2019が付属してますが、私の場合は Microsoft 365(旧称 Office 365)を契約しているので、付属している/いないはあまり気になりません。

3年落ちの中古品なので、
・DELLのサポートは切れてる
ですが、
・ある程度パソコンに詳しく
・自分で修理が出来る
・3年ほど使えたら良いと割り切る
なら、良い買い物になります。

【関連記事】

Windows 11マシン購入 (中国メーカーを避ける訳)
こちらの記事で書いていますが、手元のPCはWindows 11非対応なので、 パソコンを買い替える必要があります。 ●パソコン選び 新たなパソコンとして、基本的なスペックとしては、以下の条件で考えます。 CPU インテル Core i7 メ...

【11月5日追記】

しばらくノートパソコンを使っていると、異変が・・・

ぱっと見では分かりにくいですが、パッドの左上の部分が膨らんできました。

拡大してみるとこんな感じ。

写真に白い線を引いてみると、膨らんできているのが良く分かります。

IT会社でDELL製品の管理をしている人に聞いたら、バッテリーパックが膨らんできている可能性が高く、一度膨らむと高い確率で進行して正常に使えなくなるとのこと。

新品のノートパソコンでは中々見られない現象だが、年数が経つと数%の確率で起きる現象だそうです。

中古ノートパソコンなので、自分でDELLからバッテリー購入して交換しても良いのですが、マザーボードが影響を受けている可能性がゼロではないので、購入元に問い合わせしてみると、中古パソコンのため同等品の交換商品がなく返品・返金になるとのことでした。

ということで返品し、カードへの返金の手続きも終了したという連絡が来ました。

Amazon整備済み品は180日間の保証もあり(秋葉原などの中古屋さんだと30日程度)、返品・返金手続きもスムーズで、安心して購入できるということが良く分かりました。

替わりのノートパソコンをAmazon整備済み品で探しているのですが、中古なのでちょうど良いモノがなく、しばらくは新たな商品が出るかどうかウォッチすることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました