何処かから呼ばれている感覚がありましたが、何処から呼ばれているのかはよくわかりません。
でも、神仏から呼ばれているので、車を出すことにしました。
しかも、今回は家族を連れて行くとのこと。
時間は、既に午後になっているので、それほど遠くではないと思いますが、深夜に目的地に到着したこともあるので、予断を持たずに進みます。
最初は、高崎の進雄神社に呼ばれていると思ったのですが、高速道路に乗って少し経つと、「予定変更」と言われたので、目的地は分かりません。
その後、圏央道に入り東に進みます。
圏央道「つくば中央IC」で降りるので、筑波山神社かと思いましたが、交差点を通り過ぎるので、その先になります。
そして、県道41号線を進み、雨引観音の看板がある交差点を右折した時点で、雨引観音が目的地と分かります。
雨引観音に参拝するのは、12年振りになります。
正面の駐車場に車を停めます。
少し行った先に、広い駐車場があり、参道横から入れるのは知ってますが、今回は家族を正面参道から連れて行くのが大切とのことなので、正面から登ります。
長い階段をゆっくりと登った先に、楼門があります。
さらに登ると、本殿に着きます。
この時点で、既に日没してますが、観音さまのお声を聴くことが出来ました。
その後、観音さまに御神籤の番号を聞いて、御神籤を引きました。
その御神籤には、現在の状況を正確に言い表した文言があり、その先の展開についても書いており、深く納得しました。
そのあとお寺の閉門時間となり、お寺の門を出た後にちょうど閉門になりました。
社寺に夕方呼ばれて行くときは、大抵こんな風にちょうどの時間になります。
【公式ページ】
雨引観音
http://www.amabiki.or.jp/
コメント