
これから起きる新しい現象として、「死後もスマホに依存して、成仏できない」が、起きる可能性が非常に高いです。
スマホは、そもそも強い依存性を持っており、さらにアプリがその依存性を強化します。
自分がどれだけスマホに依存しているかは、「もしスマホを紛失したら」を考えてみると分かります。
電話ができない、電話帳もない。メールができない、SNSもできない。天気予報やニュースが見れない、検索もできない。地図を見ることができない、鉄道や飛行機の予約が分からない。支払いができない、カード決済もできない。などなど。
スマホを紛失すると、途端にあなたは無力になってしまい、社会から切り離されてしまいます。
現代社会において、スマホなしの生活は考えられなくなっています。
でも、死後の世界には、スマホは存在しません。そんな生活を想像できますか?
想像できない人は、死んだら死後の世界をさまようことになってしまいます。
そうして、霊界の上層以上へ成仏出来ない状況が作られていきます。
そういう人たちは、霊界の下層(幽界)にとどまったままになります。
ところが、霊界の下層は肉体を持った人間社会がコピーされた領域なので、エネルギー的にスマホを作ることができ、そうして再びスマホに依存していくことになり、成仏できない状況が続くことになってしまいます。
死後そうなるのを避けるには、スマホを紛失したとしても、日常生活を続けていけるように、何でもスマホに依存する生活をやめることが大切です。
例えば、
重要な連絡先は、紙のノートに書いておく。
いつでも現金を使えるようにする。
クレジットカードは、プラスチックカードを持ち歩く。
スマホばかり見るのをやめて、町中に表示されている情報をよく見る。
紙の本を買って読む。
といったこと心がけるだけでも、スマホへの依存を下げることになります。


コメント