あけましておめでとうございます

今日は、旧暦(太陰太陽暦)での新年・元旦になります。
今年もよろしくお願いします。
今日は、日食があります。
2009年1月26日 13時37分~20時01分 南アフリカ、東南アジア、オーストラリア
この日食は、沖縄の先島諸島(さきしましょとう)でのみ、日没直前で見られる。その時の食分は最大でも0.20なので、太陽が少し欠ける程度になります。
NASA Eclipse Website
http://eclipse.gsfc.nasa.gov/OH/OHfigures/OH2009-Fig01.pdf
上記の図は、日本時間(JST)でなく、協定世界時(UTCもしくはUTと記載)で日時が記載されているので、注意してください。
UTCに+9時間すると、JSTになります。
協定世界時
http://ja.wikipedia.org/wiki/協定世界時
2008年の日食は、極地での日食で、2月:南極地域 8月:北極地域となっていましたが、208年に続いて、2009年も旧暦新年(1月1日)が日食で始まるとことになります。さらに、2010年は月食から始まります。
3年日食・月食が続くというのは、まれな現象であり、2008-2010年が変化の年であることをあらわしています。
また、日食が与える身体的・精神的影響については、こちらのページを参照してください。
http://oyashima.way-nifty.com/blog/2009/01/post-d08f.html

コメント

  1. じゅんこ より:

    あけましておめでとうございます。
    新年早々、今まで後回しにしていたことに対する即決を迫られました。
    「おお、やっぱり、ここが分岐点か!」
    そして、今まで不得意だった「断る勇気」をもつことに決めました。日食の力も借りて(月の力かな?)自分の中のとらわれやこだわりともバイバイしたいです。

  2. 八雲 より:

    じゅんこさん
    自分主体で生きようとすると、受け入れることも大切ですが、断ることも大切ですね。
    日食の力も借りて、ついでに水星の力も借りてくださいね~