九頭龍神社月次祭代理参拝に行ってきました 2024年4月 [更新完]

箱根九頭龍神社

朝5:30に自宅を出発し、東名高速道路を進みますが、土曜日の観光シーズンということもあり、長い渋滞に巻き込まれます。

その後、小田原厚木道路と進み、道路看板ではここから国道1号線に誘導されるのですが、1号線は上り坂を大きなトラックがゆっくり走っていたりして、到着時間が読めないので有料道路(\730)のターンパイク箱根道路に進みます。

ターンパイクは桜が咲いている所も多く綺麗なのですが、時間が押しているので観桜する暇もなく進みます。

参拝船が出航する元箱根港に到着したのが9時前。いつもより1時間以上遅れてます。

月次祭の祈祷申込をしていたら、9時ちょうど出航の第一便が出航して行きました。
写真中央奥に写っているのが第一便。

第二便が9時30分に出航するので、そちらを待ちます。

第二便に乗船します。

元箱根港を出港して、神山桟橋に向かいます。

地図はGPSログで、(S)がスタート地点、(G)がゴール地点になります。

参拝船は途中右手に箱根神社 平和の鳥居、正面に富士山を見ながら進みます。

神山桟橋に到着し、徒歩で九頭龍神社本宮に向かいます。

九頭龍神社本宮に到着すると、10時開始の月次祭が始まります。

いつもなら、社殿正面に向かって右側の階段横で参列するのですが、第二便なので写真の位置からの参列です。

月次祭は、以下の順で行われます。

①祝詞奏上
②御祈祷(祈願申込の読み上げ)
③祈願詞奏上
④玉串拝礼
⑤湖水神事

湖水神事が行われる場所は、既に参列者がいっぱいなので、終了後に芦ノ湖拝礼になります。また引き続き、弁財天社月次祭が行われますが、弁財天社周辺も既に参列者でいっぱいなので終了後に参拝になります。

九頭龍神社本宮に参拝します。

その後、弁財天社にも参拝します。

弁財天社は元々は、九頭龍神社でした。その後九頭龍神社の社殿を後方に立て直したので、弁財天を勧請して弁財天社になった関係で、湖水神事と月次祭が行われます。

芦ノ湖に拝礼したのち、神山桟橋近くにある白龍神社に参拝します。

参拝船に乗船して、元箱根港に戻ります。

元箱根港に戻ると、沢山の人と車でいっぱい。箱根神社の駐車場にも駐車待ちの長い列ができていました。
箱根神社に到着すると写真に写っている列の3倍くらいの長い参拝列ができています。

箱根神社向かって右隣りに建つ九頭龍神社新宮に向かいます。

まず、参拝します。

観光客も含めて参拝者が多く来ています。

通常参拝するときは正面から行いますが、九頭龍さんへの祈願や対話については横にそれても問題なく行えるので、他の参拝者の邪魔にならないように向かって右側に移動し、ここから代理参拝申込者を一人ずつ読み上げて九頭龍さんに祈願します。(文字は判読不能にしてあります)

その後、箱根神社にも参拝します。

その後、社務所で授与品を頂いて、九頭龍神社月次祭代理参拝は終了です。

この日は、朝5時起きで出発し、参拝終了したのは13時40分。その後昼食を取り、帰宅したのは19時。
14時間掛かりの代理参拝でした。

 

コメント

  1. 喜右衛門 より:

    九頭龍神社本宮の弁財天社の鳥居が最近崩壊したとの話をききましたが、本当ですか?
    もう再建されたのかなあ?

  2. あぐ より:

    八雲さま

    私も、今月、弁財天をお祭りするところにかかっている鳥居が崩壊した。龍が弱っているので、地震を押さえるのが難しくなっている。
    箱根全体が重たい空気?になっている。など
    というような内容のYouTubeなどを見て、心配になっていました。

    八雲さんが参拝されて、そのような嫌な印象を感じられていないのなら心配しなくても大丈夫かな。などと考えていました。
    もしよろしければご意見お聞かせいただけたら嬉しいです。

    ブログに沿わない内容でしたら、コメント削除をお願いします。

  3. 八雲 より:
タイトルとURLをコピーしました