箱根九頭龍神社の弁天社の鳥居が崩壊? [4/21更新5]

箱根九頭龍神社

「箱根九頭龍神社の弁天社の鳥居が崩壊」で、崩壊が龍神のお告げや働きであるかのような動画や記事やSNS投稿などを出している人が複数います。

今年の4月に九頭龍神社月次祭に参列したときに、桟橋方向に以前建っていた鳥居が無くなっており、記憶によればおそらく以下の写真の赤丸あたりに置いてありました。

見たところあきらかに老朽化が原因だったので、特に写真を撮ることもなく気にもしてませんでした。

こちらのブログから倒れた鳥居の画像を引用します。

この写真を見て分かる通り、根腐れしてます。

根腐れするのは老朽化が原因であり、龍神のお告げや働きなんかではありません。

しかも弁天社(弁財天)の鳥居なので、龍神とは直接の関係はありません。

以前鷲宮神社の鳥居が倒壊したという記事を書きましたが、これも老朽化が原因です。

鷲宮神社の鳥居が倒壊
鷲宮神社の鳥居が倒壊。 怪我人がいないのが何よりです(車の物損はあったようですが) 第一報は、こちらのツィッターのようです。 鷲宮神社の鳥居が1時間ほど前に崩れました。 原因は老朽化。 根元がボロボロでした。 #鷲宮神社 #鳥居 #鷲宮 #...

老朽化というごく当たり前の自然現象なのに、弁天社の鳥居の崩壊が龍神のお告げや働きであるかのような動画や記事をアップするというのは、いったい何を見て言っているのか良くわかりません。

単に動画や記事のアクセスを集めたい、もしくは世間の注目を集めたくて出しているのか、あるいは単純に物事が分かっていないのかもしれません。

最近(YoutubeやTikTokなどの動画も含めた)SNSで、アクセス数稼ぎで収入になる場合、正しい内容であるかどうかは関係なく、アクセス数を集めて稼ぐだけが目的のアカウントが非常に多いのが現状です。

収入にならないまでも、自己承認欲求のために単に注目を集めたいという動機でSNSで情報発信している人も多く見かけます。
この場合も事実であるかどうかより、注目を集められるかどうかで内容が決まります。

そういったSNSでやっていることの一つが、人間が根源的に持っている「恐怖心」を煽ることでアクセス数や注目を集めるということです。

なので、恐怖心を煽る内容に遭遇した場合は、まずは疑って掛かる、情報源を確認する、という手順を取る事が自分自身を守ることにつながります。

コメント

  1. あぐ より:

    八雲さま

    そうなんですね!安心しました^_^ ありがとうございます。

    情報の取り方について、改めて考えています。

    氾濫する情報のなかで、どの情報が正しいのか、どこまで信じたらいいのか、こういった情報だけに限らず、日々の暮らしや海外や政治のことなど。。

    情報元をしっかり調べる以外にも、自分の感覚をもっと研ぎ澄ます必要があるのかなあ、、と(`_´)ゞ

  2. 喜右衛門 より:

    ありがとうございます。
    年数が経てば木製の鳥居は壊れますもんね。
    たしかに、注目を集めたいだけの情報発信が多いですね。
    どうしてもその手に乗って、右往左往踊らされている現状です。
    「恐怖心を煽る情報」にはしっかりと冷静に考えて対応したいと思います。

    お手数をおかけしました。

タイトルとURLをコピーしました