今年最初の満月とグランドクロス

天体・占星術

今日(1/12)は今年最初の満月で、グランドクロスになります。
自宅近くから撮影した今年最初の満月。

冬空らしく、澄んだ夜空で月が良く見えるので、写真で観るより実物の方が、きれいで大きな満月に見えます。

この満月は、今年最初のグランドクロスです。下図は、MyAstroChart(リンク)の図に加筆しています。 加筆した赤い線がグランドクロスを表しています。

1999年8月のような、全ての天体がグランドクロスを形成するような、非常に強いグランドクロスに比べると、今回は4つの天体が形成するグランドクロスなので、根底的な変化が起きるわけではなく、これまでの延長線上における変化となります。

満月なので、縦の太陽(☉)と月(☽)のラインが直線になるのは、毎月あることですが、この太陽と月のラインに90度で直行する天王星(♅)と木星(♃)のラインが直交するのは珍しい現象なので、グランドクロスと呼ばれます。天王星が変化を表すのに対して、木星は吉星として、良い事が起きるということを表しています。

この満月のグランドクロスが意味するのは、過去には起きなかった新しい変化です。その変化は良い事も悪い事も含めて、変化が起きるということです。

この変化の流れに乗ることが、自分の人生をより良くする上で重要なことです。以前の記事で、人生の流れに乗る(リンク)ということを書いていますが、まさにそういう流れに対して(身を任すのではなく)主体的に乗って行くことが重要であるということを表しています。

タイトルとURLをコピーしました