Time limit is exhausted.で、コメントが書き込めない

「Time limit is exhausted.になって、コメントが書き込めない」という報告があったので、それが起きる理由と対処について書いておきます。

現在コメント入力欄の一番下の部分には、認証式があります。

これは、コメントスパムを防止するために付加してあります。

コメントスパムとは、ブログのコメント欄に、本文の内容とは関係ない広告を無差別に投稿するもので、スパムメールのブログ版です。コメントスパムはプログラムにより自動的に投稿されます。

これを防ぐため、コメントを書いているのが人間であるということを認証する方法として、認証式を付けています。

そして、認証を確実にするために現在は120秒のタイムアウトを設定していますので、ページを表示して120秒経つと、赤字でタイムアウトした表示が出ます。

赤字で、Time limit is exhausted. Pleas reload the CAPTCHA.と表示されていますが、これは、
タイムアウトしました。認証式を更新してください。
という意味です。
この状態では、認証式に正しい数値を入れても、認証エラーとなってコメントが投稿できません。

なので、更新ボタンをクリックして新しい認証式を表示させる必要があります。

更新ボタンは、認証式の一番右端の赤丸で囲った部分です。こちらをクリックすると認証式が更新されます。

この状態で、認証式に正しい数値を入れて、[コメントを送信]ボタンを押すと、コメントが投稿されます。

コメント

  1. hiro より:

    分かりました!やってみます。
    あえてタイムアウトして認証式更新してからやってみます笑!

  2. 八雲 より:

    > hiroさん

    コメント書き込み時にお手数になりますが、スパム防止の為ですので、よろしくお願いします。