縁結び神社 白浜神社

縁結び神社は、多くの女性が気になるパワースポットのようで、「ハローキティの神社めぐりスタンプ帳」も縁結び神社をめぐるというのがメインのコンセプトになっています。

「ハローキティの神社めぐりスタンプ帳」は一見すると、流行に乗った軽いノリの書籍に思えるのですが、内容をよく見ると、各地の神社の由来や歴史についてきちんと調べてあり、好感のもてる書籍です。

その「ハローキティの神社めぐりスタンプ帳」に掲載されている神社のうち、先日行ったのが、白濱(白浜)神社です。

IMG_4844
白濱(白浜)の祭神は、伊古奈比咩命と呼ばれており、簡単に言うなら、三島神社の祭神がご主人で、白浜神社の祭神が奥さんという関係になります。

白浜神社の祭神である、伊古奈比咩命に聞いたのですが、「得意なことはなんですか?」と聞いたら、一言「縁結び」と。

これを聞いて、正直びっくりしました。そんな軽いノリでいいのか!?

しかし詳しく聞いてみると、旦那さんと奥さんで、伊豆半島周辺の土地を収めているときに、旦那さんが自分の土地も含めて、いろいろな人との出会いや交渉があり、そのいわば裏方的な役割として、土地の有力者の人たちの間に入ってとりなしたり、新しく来た人を、土地の有力者に紹介したりと、人と人をつなぐ仕事をしたいたので、人と人の縁を結ぶのは得意であるとのこと。

これを聞いて納得しました。
思えば、白濱神社は天城越えで知られる男女の物語もありますし、西條秀樹さんが結婚式を挙げた神社としても知られています。
また近くの下田には、御用邸もあるいい場所であもあります。

ということで、白濱神社と三島神社は、縁を結ぶ神社としておすすめです。

コメント

  1. risa より:

    むちゃくちゃ納得です  [E:shine]
    パソコンと携帯の待ちうけいただいてから
    両通信網を通してのご縁が広がったように思います
    お礼(^^*?がてら
    ものすごく気持のよいところなので
    いちど行ってみたいな~とは思ってましたので♪
    近々出没予定かも (^皿^*

  2. akemi より:

    『行ってみたいところリスト』 エントリー済です[E:wink]
    今年の夏は忙しくなりそうだけど、
    なんとか時間をつくって、遅くとも秋になるまでには行っておきたいな~[E:note]

  3. risa 再び より:

    をほほほほほほ♪
    ぜったいこれは待ち受け効果だ!どいう出来事がございました
    自営業をやってますが
    神さまが口コミしてくれたんでしょうか(^皿^*
    地元のテレビの取材を受けることになりました
    放送は3分
    でも、再放送28回!!!!
    お話をいただいたときは
    びびびび びっくり!
    ほんっとに
    ありがたい限りでございます♪
    しかし。。。
    のみの心臓なので
    いまからドキドキ[E:shine]