Windows/Machintoshはだんだん不安定になる

Windows/Machintoshは、パソコン購入あるいは、OSインストールから一年~二年を超えるとだんだん怪しい挙動を始めます。

たとえば、やたら動作が遅くなるとか、ウィンドウが下に隠れてしまうとか最小化してすぐには表示されないとか、画面の表示がおかしくなるとか、またフリーズしてしまうということが多く発生しはじめます。

多くの場合、これはハードウェアの問題ではなく、OSが少しずつ壊れていく過程に発生するものです。
OSが少しずつ壊れていくというのは、ハードウェアが壊れるのではなく、インストールしているOSのファイルが少しずつ本来のデータの状態を保持できなくなるというもので、これはソフトウェアの問題ですが、この問題はアーキテクチャ(基本設計)に起因するものなので、根本的にアーキテクチャを変えない限り付随する問題です。

なので、対処としては、ハードディスクをフォーマット(初期化)して、OSを再インストールすることで大部分のケースは解決します。

この場合、問題はハードディスクをフォーマット(初期化)すると、これまでのデータ(メール、お気に入りなど)が無くなってしまうということで、このためにはバックアップをきちんと取ることが必要です。

– – – – –

ということで、現在使っているThinkpad X200 & Windows7ですが、購入が2010年なので、そろそろ怪しい挙動が増えてきており、とくにハードディスクへの書き込みがやたら多くなってきました。

原因としては、上記の問題の他にハードディスクの障害という可能性もあるので、ひとまずフォーマット&再インストールして状況を見ようと思いますが、それを行う前にバックアップ作業もあるため、この作業だけでまるまる2日はかかるので、その間は代替機で(パソコンは、本番機と代替機の二台所有しています)少なくとも、メールだけでも動かしての作業になります。

日蝕 > 月食 > 金星日面通過 の後なので、ちょうどそういうタイミングなのかもしれません。

最悪の場合は、その作業の前にパソコンが立ち上がらなくなるという可能性もあります。その場合、各種申込受付は電話で行うこともありますので、よろしくお願いします。