空の教え

◆悟り・ノンデュアリティ

仏教の空の教えに接しても自分の人生がひっくり返ってしまったと感じないとしたら、それは十分に真剣に学んでいないということなのだ。ダライ・ラマ

コメント

  1. akismile より:

    こんにちは。
    先月にコメントさせて頂きましたakismileです。

    数ヶ月前から、ノンデュアリティに取り組んでいまして、突然
    『これはまるでご破算!じゃないか!!』
    という気持ちになり途方に暮れています。
    と、同時に自分自身の癒しにも取り組まざるをえなくなり、池の底でじーっと生息しているような気持ちで過ごしている今、この言葉はすっと私の気分を楽にしてくれました。

    独りで取り組んでいるんだけど、同じようにどこかで踏ん張っている仲間が居る、そんな気配を感じつつ、この道を進んでいきます。
    ちょっと大袈裟かもしれませんね。

    いつも参考になる言葉をありがとうございます。

  2. yakumo より:

    > akismileさん

    ノンデュアリティに取り組むとき、これまでと同じ立ち位置でノンデュアリティを理解しようとすると、確かに「ご破算」に感じられることがありますが、これはご破算ではありません。
    ノンデュアリティを深く理解するという立ち位置に遷移すると、御破算でないということが理解できるようになり、人生はもっと深く軽やかで楽しいものになります。
    ただ、最初のうちは「とんぼ返り」が頻繁に起きるので、その点に注意する必要があります。

タイトルとURLをコピーしました