戸倉上山田温泉(とぐらかみやまだおんせん)は温泉地としては、あまり有名ではないですが、長野県千曲市にある温泉で、千曲川に沿った平地に温泉が立ち並びます。戸倉上山田温泉は、戸倉温泉と上山田温泉を合わせた名称になります。
泊まったのは、上山田温泉の湯元上山田ホテルで、もちろん源泉掛け流しの宿です。
客室内露天風呂
温泉の種類としては、単純硫黄泉・単純硫化水素泉となり、いわゆるイオウ系の温泉になります。
温泉の質としては、ほぐして、疲れが取れる系になります。温泉番付で言えば、草津温泉とは対極にあるもので、湯治で長逗留するようなタイプではなく、一泊ないしは二泊して疲れを洗い流すのに向いています。
疲れが取れる系の温泉の場合、草津を代表とする活性系の温泉とは異なり、何度も入ると湯あたりするので、注意が必要です。一泊あたりの入浴回数としては四回を限度としておいてください。それ以上入ると、湯あたりして疲れてしまうので、本来の目的・効果からは逆の効果になってしまいます。
ほぐして、疲れが取れる系としては、これまで入った温泉の中では、一番効力が高く、東京からも近いことから、忙しいビジネスマン(ウーマン)が一泊もしくは二泊して、溜まった疲れを落とすのに向いています。また、日帰り専用入浴施設、温泉銭湯もあるので、長野方面から東京方面に車で帰る時の立ち寄り湯としてもお勧めです。
ただし、今年は7年ぶりの善光寺御開帳のため、長野市周辺の宿は込み合っていますので、御注意ください。
泉質:★★★★
活性力:★★
緩み力:★★★
疲抜力:★★★★
設備:★★★★
内湯:★★★★
客室露天:★★★
食事:★★★★
金額:★★★★
総合:★★★★
湯元上山田ホテル
http://www.kamiyamada.com/
※夕食は、肉食のコースが中心になっていますが、予約時に注文しておけば肉なしの食事コースに変更できます。
コメント
草津から山越えてざっと反対側みたいな所かと思いますが、なるほど参考になります。
その辺り奥山田の五色温泉?に興味あります。
山田牧場から先に行くと車一台やっとの道で志賀高原に抜けます。
2000m近くの細い山道が寂しかった記憶があり、牛が道路や崖地法面にへばりついて開放的に飼われているのが印象的でした。
志賀草津道路に出ると
志賀のほたる温泉が噴き出してますね
志賀草津道路は除雪し間もなく開通ですが、この道は見所おおく好きな道です。
途中、好みの万座温泉が有るので毎度立ち寄ります。
秋月さん
月曜日に、万座温泉に行ってきます。
今回は、新潟方面にも行く予定なので、志賀・湯田中方面の温泉はあまり立ち寄れないと思いますが、志賀草津道路は私も好きな道路なので、また行ってこようと思います。