スピリチュアルな能力の四要素(その7)

スピリチュアル

●カウンセリング

【基礎 その1 世界観】
カウンセリングを行う上で最初に重要なのは、「自分の価値観を捨てる」ということです。

これは、自分の価値観に意味がないということではなく、自分の価値観というのが、地球のみならず、宇宙の星々あるいは、宇宙感覚という広い世界から見れば、狭いものでしかないということを知ることが大切であるということです。

世界には、様々な人、様々な体験、様々な価値観・世界観があります。そういったことを理解した上で、自分が持っている価値観というのは、自分が勉強・体験した範囲でしかない価値観であるということを理解し、カウンセリングにおいてはそれを捨てることができるというのが重要になります。

というのも、カウンセリングに来られる方々の背景は、自分が経験したこともないような、現世での体験もあれば、過去生での体験もあり、さらには、他の星々での体験もあります。なので、自分の価値観の範囲でカウンセリングするということは、単に自分の価値観を押し付けているということでしかありません。残念ながら、カウンセラーという肩書きを持って仕事をしている人の中には、そういった人も存在するようです。

カウンセラーというのは、あくまでもクライアントさんが良くなるための情報提供者ですから、自分の価値観ではなく、クライアントさんが良くなるための情報・世界観を提供するということが大切です。

【基礎 その2 ニュートラル】

(続きます)

タイトルとURLをコピーしました