iPhone 12 Pro Max とコンパクトデジカメの写真比較

色々な話題

※比較する写真は、いずれもローテーションの修正とトリミング、リサイズのみで、色味などの修正は行っていません。

画質比較

まず最初に、いつも使っているコンパクトデジカメのCanon Power Shot G7X mk2(実売価格約6万円)の写真。

全体的に実物に近い落ち着いた写真になります。

そして、こちらがiPhone 12 Pro Maxの写真。

最近のSNS映えなどを考慮しているのか、明暗や色味のメリハリがはっきりとしています。

他の写真も比較すると、

コンパクトデジカメ:実物に近い写真
iPhone:記憶の印象に近い写真

といった感じで、両者を比べるとiPhoneの写真の方が人工的な写真のような感じが残ります。
どちらが良いのかとなると、好みの問題ですね。

iPhoneの写真は、iPhoneの液晶モニターで見たときに一番綺麗に見えますが、パソコン上で見ると若干白っぽく見えます。これは、表示デバイス(パソコンの液晶モニタ、スマートフォンの液晶モニタ)の特性や写真の使われ方の違いからくるものです。

細部比較

さらに別の写真で細部を比較すると、

iPhone(左)の方が細部まできれいに映りこんでいて、コンパクトデジカメ(右)の方が写りが甘い状態です。ただ、写真をリサイズする場合は、若干甘い状態の方がリサイズした結果がきれいになるので、やはり写真の使われ方がポイントになりそうです。

とりあえずの結論

iPhone 12 Pro MaxはiPhoneシリーズでは最上位モデルになるので、下位モデルでどうなのかはわかりませんが、これだけ画質レベルが上がると、両者を比較しても大差なく、どちらの方が好みなのかという好き嫌いレベルの違いでしかありません。
なので、普通の人はスマートフォンのカメラで十分といった印象です。

他の撮影条件では?

他の撮影条件でも比較してみたいので、しばらくはiPhoneとコンパクトデジカメの両方で撮影して比較してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました