禊の門

神社

コロナウイルス対策で、神社の入り口にある手水舎を閉鎖したり、アルコールによる手指消毒や、柄杓(ひしゃく)の替りに水流を作ったりと各社色々工夫しています。

先日宝登山神社に行ったら、禊の門(みそぎのもん)が作られていました。

これは、寶登山(宝登山)の神水の冷気を足元から浴び、心身の不浄を取り除く祓戸大神の稜威(神の威光)を頭上に頂く「禊の門」です。

ゆっくりと通って行くと、禊されてエネルギーが変わっていくのが分かります。さっさと通ってしまうと違いが分かりにくいかと思います。

なかなか良い感じの門になっているので、常設になってもいいくらいでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました