エゴは実在しない

スピリチュアルの探究、スピリチュアルの成長において、よく言われることに、エゴの解消というものがあります。
私自身も過去の記事でエゴについて書いていますが、エゴについて良く観ていると、エゴというものが、実は実在しないということが解ってきます。

エゴ的になっている時、それは思考・行動・感情の結果がエゴに見えているのであり、それは存在しているモノでもなければ実在でもなく、思考・行動・感情の結果をそのように見ているだけです。
その、思考・行動・感情を一括りに言うと、観念(あるいは、深く信じていること)になります。観念が、自己という分離的存在が真実であるとしている時、それはエゴに見えます。観念が、自己をワンネスの中の一つの個性にすぎないとしている時、それはエゴには見えません。

つまり、観念が、自己とは分離した存在であると深く信じている時、観念が起こす思考・行動・感情は、自己と強く結びつけられていきます。そして、その結果がエゴに見えているわけです。

なので、エゴの解消を目標にするなら、その元となっている観念を変えないまま、それが起こす結果だけを変えようとするため、もぐら叩きのゲームのように、あるエゴを解消したと思ったら、別の場所から別の形のエゴが姿を現すということが繰り返される事になり、結果を得るためには長い時間と労力を必要とします。それでも、長い時間と労力を掛けることで、結果を得ることは可能ですが、多くの場合途中で挫折することになります。

エゴという結果ではなく、エゴを創り出している観念を切り替えて行くことの方が、長い時間と労力を必要としなくなります。

もし、自分の行動や思考、感情、あるいは判断が、一人よがりでエゴ的であると思い、それを解消したいと思うなら、それを生み出している観念を見つけ出し、切替えて行くことの方が、エゴの解消には役に立つことになります。


この記事を書いた人について[9/6更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/archives/38965

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン
ブログの更新やブログ記事の背景・意味合いなどをお伝えするメールマガジンを発行しています。 メールマガジン:リンク

テキスト・画像のコピーはできません。