八雲ふじた:名前の由来

スピリチュアルカウンセリング

私の名前の「八雲ふじた」を見て、苗字と名前がひっくり返っていると思った人もいるかと思います。
この名前になった経緯を書いておきます。

10年以上前の話ですが、以前は「ふじた」という名前で活動してました。

ある出来事をきっかけに改名しようということになって、京都八坂神社の素戔嗚(スサノオ)さんに相談に行った時のこと。

自分で考えていた改名案を相談したら却下されて、御籤(みくじ)を引けと言う。
引いてみると、「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」と、素戔嗚さんが出雲の須賀に新居を建てた時に呼んだ和歌が書いてあり。

あぁ、「八雲」にしろという事だな。
ということで、八雲に改名しました。

和歌から取っているので、八雲は「やぐも」と濁るのではなく「やくも」になります。

しかし、それまで「ふじた」で活動していたので、改名しても以前からのクライアントさんには「ふじた」さんと呼ばれる状態が続きました。

それなら、ということで、
八雲 = 屋号
ふじた = 名前
ということで、伊勢屋(屋号)の山田(名前)さんみたいな感じで、「八雲ふじた」という名前になりました。

なので、屋号の「八雲」で呼んでも、名前の「ふじた」で呼んでも、どちらでも構いません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました