サイレント・ダウンローダーが大多数を占める状況について

資料や写真のダウンロードについて最近思案中です。

これまで作成した記事には、資料や写真のダウンロードができるものがいくつかあります。

比較的最近の記事について書きます。

龍神祝詞

龍神祝詞は、私が作成したものではなく長い歴史の中で育まれてきたものであり、共有財産が原点だと思っています。
共有財産としての龍神祝詞を読みやすくした資料を作成しただけなので、ダウンロードには何も条件を付けていません。

前の記事で龍神祝詞を掲載しましたが、 その後レイアウトの変更や誤字脱字修正を行いました。 修正を加え...

※上記の記事では、ダウンロード条件がないので、コメントが有っても無くても気にしていませんが、以下の二つの記事ではダウンロード条件を付加してあります。

スマートフォン背景画像

スマートフォン背景画像については、私自身が現地に赴いて撮影したものであり、法的な著作権は私が保持しています。また、この写真を撮影する為に、様々なコスト(交通費、機材費、賽銭など)が掛かっていますが、
この画像を多くの人に使って欲しいと思うので、ダウンロードについては「コメントの書き込み」のみを条件として、他の条件を付けていません。

白濱神社(白浜神社)のスマートフォン背景画像を作成しました。 サイズは、横幅をFull HD(2K)サイズ...

年齢早見表

年齢早見表については、著作者は私自身なので、法的な著作権は私が保持しています。この資料を作成するために様々なコスト(PCハードウェア費用、ソフトウエア費用、作成費用など)が掛かっていますが、
年齢早見表は、ビジネス上の多くの場面で使われるので、多くの人の役に立って欲しいと思い、ダウンロードについては「コメントの書き込み」のみを条件として、他の条件を付けていません。

スピリチュアル・カウンセリングで生まれ年と年齢をチェックすることが多いので、毎年年齢早見表を作っています。 存命の方だ...

その結果

2018年1月13日22:30現在のデータです。

(1)スマートフォン背景画像

ダウンロード数:92
コメント数:13

(2)年齢早見表

ダウンロード数:96
コメント数:2

つまり、

スマートフォン背景画像は14%
年齢早見表に至っては2%

の人しかコメントを書き込んでくれていない状況です。

長年ブログを書いていますが、こちらが提示するミニマムのお願い(コメント書き込み)にも対応しないで、黙ってダウンロードする人がこれほど多いというのは初めての経験です。

上記以外のダウンロードできる記事を見ても、作者が作成に掛けた労力にたいして、何の反応も感謝もなく黙ってダウンロードする人たちが増えてきているのは確かです。

時代が変わったのかもしれません。
パソコン時代とスマートフォン時代では、アクセスする人の感覚がかなり違っているのを感じています。

ダウンロードするミニマムの条件を書いているにも関わらず、何の反応も感謝もなく黙ってダウンロードする人=サイレント・ダウンローダーが大多数を占めるというのは、私のようなコンテンツ作者にとっては今後の方針を考えざるを得ない状況です。

今後どうすべきか思案中です。
意見などありましたら、コメントに記入をお願いします。

コメント

  1. Yamazaki より:

    自分は背景画像をダウンロードさせて頂き、勿論コメント致しました。

    サイレントダウンローダー。

    時代ですかね。(笑)

  2. Uruwashi より:

    八雲さま
    話が別件に反れますが、以前先生に使用許可いただいた資料を使い(使用条件守っています)、きのう講義で生徒さんに話をしましたら、とてもわかり易いと大変好評でした
    ありがとうございました!!

  3. 辰巳 より:

    私も思案中です。ウェブの情報、特に無償で得られる「まっとうな」情報は有り難いので、それに対し、こちらも無償でお返ししたい、とは思っています。
    しかし、一方、現実問題として、調べたり、書いたりすることにコストはかかります。ネットでは、無償であること、先に贈与をするという善意を前提にして、発達してきた部分や集合知といった部分もあるのですが、それをトバして、最近は、情報、つまり利益を先にとっていく事が、いや、利益だけとっていく事が前提となってきたのかもしれません。
    でも、むしろ、悪意さえもないと思うし、囲い込みをすると、自由な風から遠ざかってしまうわけで。
    リアルな対策をしないと、と思っておりますが、どうしたもんかのぉ。
    そして、コメント欄、書きやすくなったのね。

  4. MAT より:

    私は毎回楽しみに記事を見せていただいてます。で、かつDLの意識なくDLしている者だと思います。コメントなくすいません。運営されているサイトは大変興味深い記事が多いので、個人的には会員制にしてもいいと思います。ハードルを低めにして、認知拡大と登録制、双方向のやり取りを確保しながらバランスがとれないでしょうかね。

  5. みち より:

    年齢早見表はPDFですね。特にPDFの場合Androidでどのような物か確認すると即DLになるので、使用のためでなく「見た」というだけの方が多いと思います。そのような方は自分のスマホに保存されたままなことも気づいてないのでは…?
    あと、わたしの場合、白濱画像は2台のスマホにDLしましたのでDL数を1増やしてしまいました。使っているのは1台のみです。

  6. ミサト より:

    以前、呪いと怒りの違いのことで
    アドバイス頂きお世話になった者です。
    また、アクアマリンやグリーンガーネット見せた者です。
    人や何かに感謝のない人いますよね。
    八雲さんの好きにして良いと思いますよ。
    ブログも八雲さんの趣味です。
    私を含め、誰も押しつけはできません。
    ただ、律儀に守っている人は可哀想ですよね。

  7. 八雲 より:

    > Yamazakiさん

    コメントありがとうございます。
    インターネット上の情報はタダであるというイメージを持ってる人が多いのかと思います。なので、サイレントダウンローダーも沢山存在しているのかと。

    > Uruwashiさん

    報告ありがとうございます。
    大変好評とのこと、お役に立って何よりです。

    > 辰巳さん

    ネット上には、まっとうでない情報も沢山あるのだけど、きちんとした記事を書く為には時間やコストが掛かります。
    そういった記事にただ乗りしてコピペして、如何にも自分が書いたかのような記事を作っている居る人もいますが、そういった人達の記事を見ると、底が浅い記事しか書けません。
    ちゃんと読み込んで行けば、まっとうな情報なのかどうかも判別できるので、結果的には淘汰されていくと考えています。

    > MATさん

    会員制というのは、一見すると課題を解決する手段のように思えるのですが、かなり上手く運営しないと先細りとなってしまうので、なかなか難しいところです。

    > みちさん

    最近は、スマートフォンのアクセスが7割を超えているのですが、

    >> 特にPDFの場合Androidでどのような物か確認すると即DLになるので、
    >> 使用のためでなく「見た」というだけの方が多いと思います。

    その点については、盲点でした。
    確かに、そのパターンだとダウンロード数だけが上がるのも納得ですね。

    > ミサトさん

    感謝というのは、大切なことです。
    以前に、こういう記事も書いています。

    先人の成果に敬意を表すことについて
    http://en-light.net/archives/3166

    参考になれば、幸いです。