富士三巡とコルラ

私のこちらのページで、富士三巡を
富士の神々と浅間神社
http://oyashima.jp/Ascension/Fuji/
またこちらでは、白山一巡を
白山ひめと白山神社
http://oyashima.jp/Ascension/Shirayama/
書いてますが、チベット密教などにおいて聖なる山とされるカイラス山でも、山の周りの峠を越えて右回りにまわることで、自分自身のカルマを解消するコルラという修行があるそうです。
チベット・カイラスに天空の城を見た
http://mandalaya.com/kairas1.html
上記のトップページはこちら
http://mandalaya.com/

コメント

  1. Hata より:

    先日はカウンセリングありがとうございました。
    報告です!3月22日に[E:fuji]富士三巡してきました。日の出から始めて三巡できたのが夜8時過ぎでした。初めての夜の参拝もしましたが、その頃には思考回路が停止状態になって、やり遂げる思いだけで暗い参道も気にならず行うことができました[E:shine]
    まだスケジュールがわかりませんが、4月の箱根・九頭龍神社参拝や夏至・伊勢神宮参拝も参加したいなぁ~では[E:paper]

  2. 八雲 より:

    Hata さん
    お知らせの記事は、掲載方法を変えるため、こちの記事へのコメントに変更させてもらいました。
    富士三巡は眠くなかったですか?初めてだとかなり眠いというか寝てしまう人が多いので、注意が必要です。
    4月13日の九頭龍神社参拝は現在受付中なので、よかったら参加してくださいね。

  3. 照蓮 より:

    覚えていらっしゃいますでしょうか、
    カウンセリングの時にうかがった、
    お呼ばれした富士山、ぼちぼち行ってみようかと思います。
    あれかなー、ヒメさまの社交辞令かなーと思ったりして、
    行くのを躊躇していたんですが(笑)
    せっかくだから三巡もしようかしら、と思っていますが、
    体力がもつかしらとちょっとビビり気味です。
    普通にしてても寝てしまいそうなのに…。
    とりあえず1ヶ月ほど体力づくりしてから臨みます!
    でもへなちょこだったら、浅間神社参拝のみかもしれませんです(笑)

  4. Hata より:

    報告 その2
    4月26日(土)白山一巡してまいりました。
    途中、笥笠中宮神社→瓢箪大滝へ抜けようと考えていましたが、
    白山スーパー林道が通行止めとなっており断念、
    笥笠中宮神社から金沢まで戻りって白川郷経由のルートに変更しました。
    世界遺産の白川郷は、観光客で一杯でした。
    ルート変更のため、瓢箪大滝を諦めましたが、白山長滝寺に参拝までは明るいうちにできました。
    しかし平泉寺白山神社(馬場)参拝の頃には真っ暗になっておりましたが、重要な馬場ということ
    もあり勇んで行きましたが参道に照明が無く、懐中電灯持参で参道を進んで行きました。
    なんか妙?な感がありそれでも気にせず参道を進んでいくと、たぶん最後の鳥居の手前だと思いますが、
    右側の杉の木が「行くな!」と言っているようでしたので、
    杉の木に「ありがとうございます。戻ります」とお礼し平泉寺白山神社参拝を諦めました。
    その後なんとなく…恐怖感が押し寄せてきて白山神社(釜清水)と白山別宮神社も諦め、
    白山比咩神社まで戻り、幾つか参拝できなかったことと、白山一巡させて頂いたお礼をして
    終わりとしました。
    白山周辺には、神仏融合の形態が色濃く残っていますね。
    初めて拝見させて頂きました。
    朝5時発で帰り翌日2時の行程でした。

  5. 八雲 より:

    照蓮さん
    三巡するには、体力必要ですよ。
    西の方からだと、御殿場か富士宮で二泊三日で考えておいた方がいいですね。
    Hataさん
    白山は神仏ごった煮の場所なので、場所それぞれに色々とあると思います。
    お疲れ様でした。
    初めて行くと、「平泉寺白山神社」という名前に面食らいますね。お寺なの?神社なの?という感じで。
    分からない人のために解説すると、平泉寺がある場所の地名が「平泉寺」でそこに「白山神社」があり、他の白山神社と区別するために地名を頭に付ける為、「平泉寺白山神社」という名前になってしまうということです。