エンライトメント – 悟り とは何か?

エンライトメント = 悟り とは何か?

一言でいうなら、『帰還』です。

人は本来、肉体的な存在ではなく、おおいなる存在(神、仏、創造主、などとも言う)です。

普段の感覚では、肉体的(あるいは物質的)な感覚が非常に強いため、大いなる存在を感じることが出来にくい状態になっています。そのため、多くの人が、人とは肉体的な存在であるという思い込みの中で生きています。

人は、おおいなる存在から、肉体的な経験を経て、大いなる存在へと戻るサイクルがあり、肉体的な存在から、おおいなる存在へと戻るプロセスが悟りになります。

Circle1
また、多くの人は、肉体的な経験を何度も繰り返すのですが、これが輪廻になります。輪廻は永遠に続くものではなく、いつかは悟りへ進むことになります。

こうして、分離された肉体的な経験を積むことが、存在としての進化になります。

これらの生誕から悟りに至る一つのサイクルは、ただ一度の経験ではなく、数回繰り返すことで、さらに進化していきます。

Circle2

つまり、悟るというのは、進化のプロセスであり、悟ることは進化であり帰還になります。

また、上図で見るとわかるとおり、悟るというのは元の姿に戻るということなので、何か足りないものを付け足すのではありません。
何かの能力があるとか・ないとか、経験があるとか・ないとか、努力が必要になるとか・ならないとか、そういったこととは関係がありません。

元の姿に戻るということですから、悟りの道は全ての人に等しく開かれています。


この記事を書いた人について[9/5更新]:

プロフィール
ITコンサル・エンジニア出身で、スピリチュアルを正確に説明します。 これまで2000社以上の神社を参拝し、神様とお話してきました。守護霊・守護神と呼ばれるスピリットガイドから沢山のサポートを頂いています。 さらに詳しい説明はリンクを参照してください。

スピリチュアル・カウンセリング
スピリチュアル・カウンセリングを行っています。
クライアントさんの魂の深い部分まで観て、カウンセリングを行っていますので、短期的な事から長期的な事まで対応できます。
https://en-light.net/remote-counseling

遠隔ヒーリング
・春分、夏至、秋分、冬至・ 二至二分(春分、夏至、秋分、冬至)の遠隔ヒーリングを行っています。二至二分の日は、空と地上の空間が近くなり、ヒーリングのエネルギーが届きやすくなり、霊的な成長にもつながるので、年4回行っています。
https://en-light.net/solstices-and-equinoxes
詳しい内容は、日程が近くなったらブログに掲載します。

メールマガジン発行しています
ブログ記事とは別にメールマガジンを発行しています。
登録はこちらのページからお願いします。

メールマガジンを発行しています
https://en-light.net/archives/36698