正反対の結果はどちらが正しい? [4/11 更新]

スピリチュアルカウンセリング

4/11 末尾に追記

信頼のできるスピリチュアルカウンセラーが、それぞれ正反対のことを言っていることがあります。

私のカウンセリングでも、そういった相談を受けることがあります。
そんな場合、どのように考えれば良いのかを、実際に在った話をベースに(プライバシーに配慮して)書きます。

クライアントさんが交際相手について、信頼できるスピリチュアルカウンセラーAさん、Bさんに聞いたら、

Aさん:良いお相手だからOK
Bさん:大変な思いをするからNG

となりました。

Aさん、Bさんはどちらも信頼できるスピリチュアルカウンセラーなのですが、正反対の結果になりました。

信頼できる二人の回答が正反対なので、どう解釈したらいいのかを求めてカウンセリングに来られました。

どちらが正しいのでしょうか?
あるいは、どう解釈したらいいのでしょうか?
コメントでお願いします。

結果は後ほど書きます。


4/11 追記

あぐさん
Sumieさん
まもるさん
コメントありがとうございます。

カウンセラーの視点/主観の違いということですが、まさにその通りですね。

Aさん:良いお相手だからOK
Aさんは、二人の過去生も含めた相性を中心に見ています。
多少の波乱はあっても、相性がいいと収まるところに収まるので、良いお相手だということになります。

Bさん:大変な思いをするからNG
Bさんは、自分自身の経験として大変な思いをしており、この二人の間に起きる波乱に耐えられるかどうかを見ています。

相談者とそのお相手は、付き合うけれども二人の間に起きた波乱によって一度分かれることになります。しかし、その後再度付き合うことになって、やがて入籍するという結果になりました。

カウンセラーの個性として、
(1)長期的な見方で解答する人
(2)今目の前の問題を見て解答する人
があり、片方の視点のみが正しいということはなく、どちらの視点も正しいです。

大切なのは、相談者が今どちらの視点(長期か今か)を重視しているのかということなので、カウンセラーもその点をきちんと見極めて解答することが必要ですね。

コメント

  1. あぐ より:

    こんにちは。
    私も同じようなことがあり、「なんでだろう」と、思い返しては考えることがあります。

    視ている視点(立ち位置)が違うから。

    ではないのかな?と思いました。

    現世的に考えると辛い経験をするとしても、魂レベル?で考えると、

    それも「経験」なので、良いこと。

    となるから、なのではないかと思いました。

  2. sumie より:

    視点が異なっているということなのではないでしょうか。
    正しいかという意味ではどちらも正しい。
    質問者さんがこの先この交際相手の方とどうしていきたいか、そもそも交際相手の方とのこの質問がどういう理由で出てきたのか、相性を聞くだけでいいのか等、質問者さんの気持ちを深める必要があるように感じました。

  3. まもる より:

    同じく視点の違いカウンセラーさんの主観の違いだと思います。

タイトルとURLをコピーしました